trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【佐賀】究極の「ととのい」で心と体をリセットしよう!今話題の「サ活」にトライ♪

  • サウナ
  • 佐賀
  • 体験
御船山楽園ホテル 

ドラマや本などの影響で、空前のサウナブームが到来。サウナ愛好家=「サウナー」、サウナ活動=「サ活」と呼ばれ、男女ともにサウナーが増加。SNSでの発信も活発なんです。

そんなサ活ブーム真っ只中で、全国から注目を集めるサウナが、ココ九州にあるのです。「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」で、2年連続グランプリを獲得した、佐賀県武雄市にある御船山楽園ホテル「らかんの湯」。果たして、究極の「ととのい」体験とはどんなものなんでしょうか〜???(写真提供:すべて御船山楽園ホテル)

※この記事は2021年5月20日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

御船山楽園ホテル「らかんの湯」とは

御船山楽園ホテル「らかんの湯」は、2019年に男湯、2020年に女湯がリニューアルした湯処。泉質は肌への刺激が少ない弱アルカリ性の単純温泉。無色透明、無味、無臭。やわらかな肌触りで肌馴染みが良く、保湿性に優れている点から「美人湯」として知られている。

サウナーが注目する「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」

「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」とは、毎年11月11日の「ととのえの日」に、様々な業界のプロサウナーが審査委員となり、全国に5000以上ともいわれるサウナの中から、「今行くべき全国のサウナ施設」を厳選。評価のポイントは、水風呂・休憩(外気浴)スペース・ホスピタリティ・男女の有無・料金設定・清潔性・エンターテインメント性・革新性など。御船山楽園ホテル「らかんの湯」は、2019年と2020年の2年連続でグランプリに輝き、全国のサウナー憧れの聖地なのです。

らかんの湯でのととのおう!

女性大浴場。真っ白な空間のメディテーションサウナ。まるで雪国(?)みたいな雰囲気だけど、実際はサウナなので暑いです。思い思いのスタイルでリラックスしていると、体の毛穴という毛穴から汗が噴き出す。コレコレ、この感覚!サウナにキター!って感じ。

これがオリジナルのロウリュスタイル「カクテルロウリュ」。サウナストーブの上に積み上げているサウナストーンの上にカクテルボール(香り付きの氷)を乗せると、1〜2分で溶け出し、癒しの香りを放つという仕組み。

カラフルなタイルが特徴の水風呂は、17度に冷却した武雄温泉の源泉。サウナで温まった体をクールダウン。足を入れるのに最初は勇気がいるけど、肩まで浸かれば次第に体の芯からポカポカする感覚に。1〜2分が目安。

こちらは外気浴スペース。御船山の自然を感じながら休憩するスポットで、木々や風の音、鳥のさえずりに耳を傾け、自然と一体化する心地よさを体感することができる。サウナ→水風呂→外気浴のサイクルを3〜5回繰り返すのがオススメ。時間の目安は、サウナ6分、水風呂1分、休憩6分。その間に水分はこまめに補給するのがポイント。

最後は温泉へ。武雄温泉ならではの泉質により、湯上がり肌がさらにしっとりに感じられる。

こちらは男性大浴場のメディテーションサウナ。自分で自由にロウリュができる「セルフロウリュ」付き。サウナ内のスピーカーからは、御船山の森の環境音がLIVEで流れ、室内なのに自然との一体感を感じられる空間に。

16度に冷却した武雄温泉の源泉。

外気浴スペース。目の前には御船山の自然が広がる。

開放的な露天風呂。空が高い!

女性のサウナには喫茶室も!

女性大浴場のみに設置されている喫茶室。木々に囲まれた空間は、まさに別天地!リラックスチェアに横たわって自由に寛ぐことができ、思わずうたた寝してしまうほど。

喫茶室では、ドリンクとフードを提供。火照った体に染み渡るデトックスウォーターや自家製塩プリンまでも!

一番驚いたのが、水に浮かぶ水羊羹!つまようじでプシュッと穴を開けると、中の水羊羹がチュルルンと口の中に滑り込んでくる。はぁ〜極楽〜。

ロビーにあるチームラボの作品とともに楽しんで

ホテルのロビーフロアには、世界的アート集団「チームラボ」の作品「森の中の、呼応するランプの森とスパイラル・ワンストローク」を常設展示中。ほの暗い空間は御船山の森、天井から伸びるガラスは、花や木の実、木漏れ日をイメージ。明かりの色は御船山の四季に応じて変化する。サウナの後に、さらに癒しの空間でリラックスできるなんて、もう最高!全国のサウナーが憧れる「らかんの湯」で、究極に「ととのい」ました〜!

御船山楽園ホテル「らかんの湯」

[TEL]0954-23-3131
[住所]佐賀県武雄市武雄町武雄4100
[定休日]不定
[営業時間]15時〜17時30分、17時30分〜20時の1日2部制※事前予約制
[料金]高校生以上3850円
[アクセス]長崎道武雄北方ICより10分
[駐車場]100台
「御船山楽園ホテル『らかんの湯』」の詳細はこちら