trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】センス溢れる新店「ダコメッカ」は、めくるめく楽しいパンワールド!

  • カフェ
  • ニューオープン
  • パン
  • 福岡
ダコメッカ 外観

2021年4月28日にオープンした話題のパン屋「ダコメッカ」。行列しないと入れない、と聞いていたので、行くのをためらっていたけれども、オープンから1カ月経ったし、そろそろ落ち着いた頃かしら、と平日のお昼に行ってみました。
結果、エーッ!まだ行列してるー!って状態でしたが、10分少々でお店にピットインできました! そんな超絶人気店での、体験リポートをお届けします!

※この記事は2021年6月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

センス溢れる“パン”フォーマンスの数々に圧倒される!

「ダコメッカ」は、福岡市内にあるイタリアンの「ヒラコンシェ」やドライフラワー専門店の「コテジャルダン」、パン屋「アマムダコタン」の姉妹店。オーナーシェフの平子良太氏の感性が集結した、いわばセンスの塊!ウォークスルー型の店内は広々。まるでパンのテーマパークのようで、ワクワクドキドキさせてくれる仕掛けがいっぱい!(写真提供:ダコメッカ)

ワクワクポイント① 店内で炭火焼!?

入口から入って正面にあるのが、炭火焼コーナー。パンに入れる具材を炭火でジュージュー焼き上げている。こんなパン屋さん、見たことあります!?年間200日前後取材に行く私でもパン屋さんで炭火焼なんて、見たことありませ〜ん。私が行った時は、ソーセージや厚切りベーコンをこんがりと焼き上げている最中でした。香ばしい匂いもたまりません。

ワクワクポイント② パンの種類が尋常じゃない!

流線型のテーブルにズラリと並ぶパン・パン・パン!数が膨大すぎて、一度に目視できないほど。メロンパンやクリームパンといったおなじみのパンよりも、個性的なフォルムのパンが圧倒的に多い。パン好きにとっては、眺めているだけで幸せの時間。(写真提供:ダコメッカ)

まるでパンの博覧会状態。種類が一番多く揃うのは11時頃だそう。

フルーツサンドも発見!ここだけでも種類が多くて目移り必至。

ワクワクポイント③ ひとパン完結型のサンドが充実!

溢れんばかりに具材を詰め込んだ、サンド系がとにかく充実。様々な種類のパンに、具材がむき出し。旬の野菜や個性的な具材をがっちりロックオン!ひと目で食欲が刺激される。

スイーツ系のサンドも充実。コチラはプリンアラモード。昭和レトロな見た目に癒される。

今回私が購入したパンたち。
・メロンパン205円
・ダコメッカバーガー529円
・厚切りベーコンとロメインレタスのシーザーサンド442円
・タンドリーチキン421円
・あじフライタルタル464円
・グリーンカレーチキン464円
・イチゴのハニートースト259円
など

そして、最旬パン「マリトッツォ」がコチラ!

今や全国的に大流行している「マリトッツォ」。ブームの火つけは、「ダコメッカ」の姉妹店の「アマムダコタン」。「ダコメッカ」には11時頃と、14時頃の1日2回予定で「マリトッツォ」が並ぶけど、秒でなくなるとの噂。種類や提供時間、数などは日によって異なるそう。ってことは、「マリトッツォ」に出会えるかどうかは、その日の運次第!そう割り切って、行ってみた方がいいかもー。(写真提供:ダコメッカ)

ちなみに「アマムダコタン」の「マリトッツォ」とは

「マリトッツォ」はイタリア・ローマのご当地パン。なんと、ブームの震源地といわれているのが、何を隠そう「アマムダコタン」なのです。「アマムダコタン」で販売しだしたのが約1年前。コロナ禍の中、何か美味しい生クリームのパンをと見つけ出し、オリジナルを作ったそう。今では約20種類もの「マリトッツォ」が誕生しているんだそう。スゴイ!(写真提供:ダコメッカ)

「ダコメッカ」のカフェでもまったり

さて「ダコメッカ」は、店内の奥にはカフェスペースも。こちらは購入したパンをカフェで食べる場合は、1ドリンクオーダー制になります。私はカフェメニューをいただきました。写真は「イチゴの生フレンチトースト」1080円。表面を火で炙り、卵液を焦がしているのがポイント。中のパンはトロトロトロ〜リ、生食感!

もう1つは「チーズオムレツサンドプレート」1080円。香ばしく焼き上げたパンに、トロ〜リチーズオムレツがイン。ほんのりパンが甘く、チーズの塩っけと絶妙なバランス。

ちなみにパンはテイクアウトしました。オリジナルの紙袋(50円)は、ヒモの色が青やピンク、ベージュ、オレンジから選べます。

今回の「ダコメッカ」体験記。平日の12時過ぎ。行列すること10分少々。お店に入るまでの時間もひっくるめて、楽しい時間でした。お店に入ってパンを選び、カフェメニューを楽しむまで、まるで壮大な一つのエンターテイメントを堪能した気分に。これこそが「ダコメッカ」が持つ最大の魅力なのではないでしょうか。次も、行列覚悟で楽しみます!

DACOMECCA(ダコメッカ)

[TEL]092-477-1050
[住所]福岡県福岡市博多区博多駅前4-14-1 1階
[定休日]不定
[営業時間]8時〜20時
[アクセス]JR博多駅より徒歩5分
[駐車場]なし
「DACOMECCA」のSNSはこちら

AMAM DACOTAN(アマムダコタン)

[TEL]092-738-4666
[住所]福岡県福岡市中央区六本松3-7-6
[定休日]水
[営業時間]10時〜19時
[アクセス]福岡市地下鉄七隈線六本松駅より徒歩5分
[駐車場]なし
「AMAM DACOTAN」のホームページはこちら
「AMAM DACOTAN」のSNSはこちら