trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】西新の商業施設「プラリバ(PRALIVA)」が2021年4月22日に全体開業!

  • カフェ
  • プラリバ
  • 福岡
  • 西新
プラリバ

2015年7月に閉館した福岡市早良区の商業施設「西新エルモールプラリバ」。その跡地にマンション「Brillia Tower(ブリリアタワー)西新」と商業施設「PRALIVA(プラリバ)」が新たなランドマークとして誕生しました。2019年7月に商業施設「PRALIVA」が先行開業し、2021年4月22日に新たに3店舗を加えて全店舗開業、グランドオープンしました。

住宅棟「Brillia Tower 西新」1階に2店舗、商業棟「PRALIVA」4階に1店舗が開店。今回はそんな新たに加わった店舗をご紹介します。(現在、新型コロナウイルス感染症による緊急事態措置中により、1店舗は休業中のため追って紹介します)

※この記事は2021年6月7日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

イタリア料理専門店の「FLOURISH(フローリッシュ)

オーガニックや産直食材にこだわったメニューが並ぶ。

パスタ料理が自慢の「FLOURISH 西新店」は、薬院店に続く姉妹店としてオープン。住宅棟「Brillia Tower 西新」の1階に入っています。福岡市地下鉄西新駅直結なので、仕事帰りにもふらっと立ち寄りやすいのが嬉しいですね。

“身体と心へのちょっとしたご褒美”をテーマに、本格イタリア料理が堪能できます。全国の農家から直接仕入れた食材を、独自のアレンジで最大限に生かした料理は、ランチはもちろん夕方以降はバル形式の立ち飲みバーとしてワインやビールとともに小皿料理などが楽しめます。(現在、新型コロナウイルス感染症による緊急事態措置中のため、バル営業はお休み中)

グロッサリースペースが併設されているため、新鮮野菜の惣菜や焼きたてクロワッサンをテイクアウトすることも可能です。

店内はカウンター席、テーブル席があり、ひとりでもお友達やカップルとでも気軽に訪れることができそう。照明やインテリアなどにもこだわりを感じ、モダンな雰囲気に包まれます。

ソファー席もあるので、お子様連れの方ものんびりと寛げそう。今回はランチの時間にお邪魔しましたが、あっという間に店内の席はお客さまで埋まっていました。

さっそくメニューを拝見!ランチメニューは自慢のパスタはもちろん、「4種チーズのクワトロフォルマッジ」や「自家製ベーコンとアスパラの半熟卵のビスマルク」などのピザメニューもあります。前菜メニューも豊富で、「農園ピクルス」や「焼きレモンシーザーサラダ」、「鮮魚と野菜のカルパッチョ」などが並びます。お冷やはデトックスウォーターなのも嬉しい。

今回は麺の種類が豊富で、自家製生パスタも楽しめるというパスタを頼むことにしました。パスタソースは、オイル、トマト、クリームの3種類。11時~16時のランチタイムには、フォカッチャ(写真は2人分)、スープ、デトックスウォーターが付きます。物足りないなという人には、+380円でサラダとドリンクが付く「もりもりサラダセット」や同じく+380円でドルチェとドリンクが付く「選べるドルチェセット」、+580円でサラダもドルチェもドリンクも付く「よくばりセット」などのセットメニューも揃います。

迷いに迷って選んだのは、クリームソースから「トリュフ香る いろいろキノコのクリームソース」。運ばれてきた瞬間からキノコとトリュフの香りが漂います。麺はモチモチとしていて、ソースによく絡みます。ソースにはキノコの風味も移っていて、キノコ好きにはたまらない!

こちらはオイルソースの「博多明太子と青シソと薬味のバターソース」。パスタの上には明太子、薬味にネギやみょうが、しそがたっぷりと乗っかり、仕上げにレモンを搾って食べます。あっさりとしたパスタは、サラダ感覚で食べられるので、食欲が落ちがちな夏にぴったりです。

素材にこだわった豊富なメニューが揃う「FLOURISH 西新店」。次回はバルで昼とは違った雰囲気をお酒とともに楽しんだり、テイクアウトして家でも気軽にイタリアンメニューを楽しんだりしたいものです。

FLOURISH(フローリッシュ)

[TEL]092-407-0906
[住所]福岡市早良区西新4-1-1 ブリリアタワー 1F
[定休日]不定
[営業時間]レストラン11時~23時(LO21時30分)、バル15時~24時(LO23時30分)、グロッサリー11時~20時
[アクセス]福岡市地下鉄西新駅より徒歩すぐ
[駐車場]PRALIVA提携駐車場あり
「FLOURISH」の詳細はこちら

カフェ&ダイニングの「CAFFÉ OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー. ルーフトップガーデン)」

屋上庭園に隣接したリラックスできる空間。

商業棟「PRALIVA」4階にオープンしたのは「CAFFE OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー ルーフトップガーデン)」。福岡市内の天神、中洲、薬院や長崎出島にも店舗があります。

自社で設計しているという店内は、広々としていて心地よい空間です。全面ガラス張りで、調理場はオープンキッチンになっているため開放的な雰囲気。友達や家族とおしゃべりしながら料理を楽しんだり、ひとりドリンクを飲みながら外の庭や景色をぼんやりと眺めてひと休みしたりと、さまざまなシーンで活躍しそうです。

窓際の席からは、西新の街並みと遠くには福岡タワーを望むことができます。ゆったりとしたソファーも設置されていて、ついつい長居してしまいそう。ランチメニューはスフレオムライス(スープ、サラダ付)1250円やカイノミビーフのグリル(スープ、サラダ付)1650円、サーモン&アボカドサンド730円などが揃いますが、今回はスイーツを堪能します!

まずは「季節のパフェ モンブラン」1350円。下からカラメルソース、抹茶プリン、クレームシャンティ、台湾カステラ、国産栗のモンブランクリーム、さらにモンブランクリームのなかには自家製塩バニラアイス!まわりにはイチゴが飾られています。パフェに入っているスイーツはすべて手作りなのだとか。モンブランと塩バニラアイスの絶妙な甘しょっぱさから、台湾カステラのふわふわとした食感、最後にはほろ苦い抹茶やカラメルと、食べ進むにつれて変化する味のバリエーションは秀逸です。

こちらの店舗でしか提供されていないという「ドルチェイモ」700円もいただきました。「さつまいも」が伝来したといわれる鹿児島で手間ひまかけて育てられた芋を使用。約2カ月かけて熟成させることで、中の水分がしっかりと抜けて、濃厚な甘さを感じるんだとか。芋の上にはアイスと黒蜜がかかっており、塩味の効いたアイスが芋本来の甘さを存分に引き立てていました。

セットのドリンクは単品注文のほかに、ドリンクバー440円にすることも可能です。コーヒー、アップルジュース、オレンジジュース、アールグレイ、ローズヒップピーチティーなどバリエーション豊富!

さらにはテイクアウト用のカップが用意されており、ドリンクを注いで外に持っていくこともできるんです!

お店は屋上庭園の広場に隣接しているので、帰り際にドリンクをテイクアウトして、広場のベンチに座って、樹木の新緑やお花を眺めるのもよさそうです。

お店のテラス席は屋上庭園側にあるので、気候のいい時期はテラス席でランチやスイーツを楽しむのもおすすめ。買い物の合間にゆっくりと過ごしたり、都会の森のなかで気分転換がてら訪れたり、何度でも通いたいお店がまたひとつ増えました。

CAFFÉ OTTO. ROOF TOP GARDEN(カフェオットー. ルーフトップガーデン)

[TEL]092-833-7508
[住所]福岡市早良区西新4丁目1-1 PRALIVA4F
[定休日]不定
[営業時間]10時~22時、土日祝10時~20時
[アクセス]福岡市地下鉄西新駅より徒歩すぐ
[駐車場]PRALIVA提携駐車場あり
「CAFFÉ OTTO. ROOF TOP GARDEN」の詳細はこちら