trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】上海レトロな「CHINA CAFE(チャイナカフェ)」で、カラフルスイーツ堪能!

  • かき氷
  • アフタヌーンティー
  • カフェ
  • スイーツ
  • 福岡
チャイナカフェ アフタヌーンティー

福岡市中央区今泉のビルの中に突如現れるレトロな雰囲気のチャイナカフェ。まるで中華圏へ旅行に来たかのような錯覚に陥ります。上海レトロをイメージしたカラフルでオシャレな店内では、中国茶をはじめ本場さながらの美味しい中華メニューを堪能することができます。そんな人気店で、今回はスイーツの実食リポートをお届けします!

※この記事は2021年6月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

ビルの3階がチャイナカフェ!

個性的なショップや飲食店が点在する福岡市中央区今泉。「チャイナカフェ」は、西鉄福岡天神駅南口から4分ほど歩いた路地にある、i.CUBEビルの3階にあります。

ビルの右横の細い道を奥に入るとエレベーターが現れるので、それに乗って3階へあがります。エレベーターを降りて角を曲がりすぐ右手にあるのが「チャイナカフェ」。

異国情緒あふれる店内でしばしの旅行気分。

店内に入ると青い壁が目をひきます。レトロチャイナのようなキュートな雰囲気で、しばし海外に来たかのような気分に浸れます。店内はこぢんまりとしていながらもカウンター席に、テーブル席もあり、ひとりでもグループでものんびりできそうです。

一角には茶器や茶筒、茶葉などが販売されています。カラフルな雑貨たちは見ているだけでトキメキます。お気に入りの茶器を見つけて、家でも中国茶を楽しむのもよさそう!

さっそくカラフルなスイーツを注文!

注文は入口すぐのレジで行います。『薬膳粥&点心セット』1100円などのランチメニューから、『本格飲茶セット』940円、中国から仕入れたという漢方たっぷりの『八宝茶』660円や『本格中国茶』480円~などなど。スイーツは、『マンゴープリン』330円、『杏仁豆腐』330円、レジ横には『エッグタルト』330円も並び、メニューが豊富で迷います。

今回は初夏の季節を感じられる紫陽花をイメージしたカラフルでかわいいいスイーツを注文!注文すると番号が入った洋服を着たパンダが渡されるので、パンダとともにスイーツが運ばれるのを待ちます。もちろんパンダも記念撮影。

中国茶にかき氷、アフタヌーンティを堪能

まずは八宝茶から運ばれてきました。4種類ある八宝茶のなかから、血糖値上昇抑制や視力回復効果があるといわれている『青八宝茶』660円を選びました。お湯を注ぐと色が鮮やかな青から紫に変わる不思議なお茶で、ついつい「きれいー」「なんでー」「色が変わった!」などの声があがってしまいます。

楽しみにしていた『台湾アフタヌーンティー』も運ばれてきました!通常は花ジャスミン茶付きで1350円ですが、5月~6月までは『紫陽花のアフタヌーンティー』と特別仕様になっていて、選ぶお茶で値段が変わります。ライチブレンド紅茶のセット1650円、紫陽花のミルクティーのセット2090円。上段は華やかなライチ紅茶のシフォンケーキ、ライチ紅茶のクッキー、ピスタチオの紫陽花マカロンが並びます。下段には翡翠点心2種、海鮮もち米団子、そして紫陽花をイメージした青い杏仁豆腐、愛玉子ゼリーがのっています。アフタヌーンティーは提供までに時間がかかるとのことで、事前予約していくのがおすすめです。

続いて『本格台湾雪花氷』!こちらも通常はマンゴー、ストロベリー、ハニーレモンなど6種類のフレーバーから選べて880円。5月~6月までは『紫陽花の雪花氷』1320円が登場。ふわっふわの抹茶ミルク味の氷に、ゴロっと入った桃果肉とトロトロの桃ピューレ、マスカルポーネチーズ味、ハニーレモンミルク味と最後まで味の変化が楽しい!紫陽花の寒天も鮮やかで見た目にも綺麗で楽しめます。

今回はスイーツを堪能しましたが、次はお粥や飲茶を食べながらリトルチャイナを体感したいところです。

CHINA CAFE(チャイナカフェ)

[TEL]092-737-2688
[住所]福岡県福岡市中央区今泉1-17-22 i.CUBE 3F
[定休日]不定
[営業時間]12時〜18時、土日12時~21時
[アクセス]西鉄福岡天神駅南口より徒歩4分
[駐車場]なし
「CHINA CAFE」の詳細はこちら