trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】福岡市内にオープンした話題のテイクアウトスイーツ4選

  • スイーツ
  • テイクアウト
  • ニューオープン
  • 福岡
TAMUYA

どうしてもスイーツが食べたくて仕方ない。でも外にはなかなか食べに行けない…。そんな時は、今話題のテイクアウトスイーツに注目!
前回は、天神エリアの店舗をご紹介しましたが、今回は、福岡市内にニューオープンしたテイクアウトスイーツ店をご紹介します。お土産におすすめの商品や、SNS映えする人気メニューまで!
おうち時間を美味しいデザートで彩ってください♪

※この記事は2021年6月15日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

“爽やかで華やかなひと時を”がコンセプトのチーズケーキ専門店「CHEESE CAKE Lemon」

CHEESE CAKE Lemon

2021年4月、福岡市城南区別府にチーズケーキ専門店「CHEESE CAKE Lemon」がオープンしました。場所は、地下鉄七隈線「別府駅」から徒歩約3分、中村学園大学前の少し路地に入ったところにあります。
イートインも可能なこのお店、バリエーション豊富なチーズケーキをテイクアウトできるとのことで、さっそくチェックしに行ってきました。

CHEESE CAKE Lemon

店内は、コンクリートの無機質感と、木のぬくもりをMIXした、スタイリッシュかつシンプルなデザイン。オーナー自ら手掛けた部分もあるそう。そんな中、大きなショーケースがひときわ目を引きます。

CHEESE CAKE Lemon

この日、ショーケースに並んでいたメニューは8種類。看板メニューである、「クラシックレモン(420円)」をはじめ、「八女抹茶とホワイトチョコ(430円)」、「テリーヌショコラ(430円)」、「オールドファッション(500円)」、「バスク(520円)」、「あんバターチーズロール(580円)」など、すべて九州産にこだわった素材を使用しており、新鮮で安心安全なチーズケーキを届けたいというパティシエオーナーの思いが詰まっているのだそう。

CHEESE CAKE Lemon
テイクアウトにチョイスしたのは、「クラシックレモン」、「八女抹茶とホワイトチョコ」、「テリーヌショコラ」、「オールドファッション」、「バスク」の5つ

看板メニューである「クラシックレモン」は、糸島産の卵黄のみを使い、小麦粉不使用のグルテンフリー。クリームチーズ×マスカルポーネチーズの組み合わせが、とってもクリーミーでなめらか。そして、レモンの爽やかな香りが口いっぱいに広がって、すっきりとした後味で、濃厚だけど、くどくない、華やかな一品です。
「八女抹茶とホワイトチョコ」は、抹茶の濃厚さを、フランス産のホワイトチョコレートとクリームチーズが和らげていて、こちらもとっても食べやすいマイルドな味。
「テリーヌショコラ」は、かなり濃厚ですが、他のケーキと同様に、くどくなくてすっきりとした後味が感じられる、リッチな味でした。
「オールドファッション」は、しっとりしたベイクドチーズケーキ。ほろ苦いサックサクのボトムのクッキー生地がいいアクセントになっていて、何個でも食べれそう。
「バスク」のクリーミーな生地は、今まで食べたバスクの中ではトップクラスにトロトロで、チーズの濃厚さとカラメルのスモークされたような香ばしさは、ワインとの相性もぴったり!

CHEESE CAKE Lemon

「CHEESE CAKE Lemon」は、イートインも可能なので、立ち寄りついでにお茶休憩をしました。イートインの場合は、ドリンクセットのみでの注文になります。期間限定という「オレオチーズロール(580円)」とカフェラテのセット(980円)を注文。ふわっふわの生地と、さっぱりしたまろやかクリームチーズ、甘くてほろ苦いオレオのサクサク食感がベストマッチ!至福な時間を過ごせました♪定番メニューにしてほしい~!

オシャレな店内と、個性あふれるチーズケーキが食べられる「CHEESE CAKE Lemon」。これは、人気店になりそうな予感…。私的にはリピート間違いなしのお店でした。
季節のフルーツを使用したチーズケーキも展開予定とのことなので、要チェックです!

CHEESE CAKE Lemon(チーズケーキレモン)

[TEL]092-600-9598
[住所]福岡県福岡市城南区別府3-17-4-101
[定休日]火
[営業時間]11時〜18時(日曜日は~17時)なくなり次第閉店
[駐車場]なし
「CHEESE CAKE Lemon」のSNSはこちら

ひとくちサイズが◎!隠れ家スイートポテト専門店が大濠公園近くにオープン!「TAMUYA」

TAMUYA

2020年11月、大濠公園から徒歩2分の住宅街の一軒家裏にポツンとオープンしたのは、スイートポテト専門店の「TAMUYA(タムヤ)」。
古民家を改装したというお店は、住宅の塀の内側にあり、表からは少しわかりづらいのですが、「TAMUYA」の看板やのぼりを目印に、さっそく住宅の中へ入ってみました!

TAMUYA
まわりに緑や花が植えられた、メルヘンな雰囲気のとてもかわいらしいお店
TAMUYA

住宅の門をくぐると、奥に小さなお店が!ここでは、5種類のスイートポテトを販売しています。
使用しているお芋は、しっとりしてクリーミーな甘さが人気の鹿児島産の紅はるか。安納芋より”はるかに甘い”ということから紅はるかとなったのだとか…!?期待大ですね!
着色料、保存料は一切使用せず無添加でひとつずつ手作り。毎朝焼き上げたものを店頭に並べています。

TAMUYA

1個ずつからでも購入できますが、BOX販売もしています。BOXは8個セットで、「すべてプレーン(1296円)」か「プレーン4つ+セレクト4つ(1425円)」から選べます。
せっかくなので5種類全部試してみたく、お得感のある後者を選択しました。
ちなみに、5種類のラインナップは、プレーン(172円)、アップル(205円)、アーモンド(205円)、チョコレート(205円)、ピスタチオ(237円)。

プレーンは、さつまいも本来のおいしさをそのまま味わえる、なんだか懐かしい味。ひとくちサイズなので、2個3個とぺろりといけちゃうくらい美味しい!!
アップルは、バターローストしたりんごが中に入っていて、お芋の甘みとりんごの酸味がマッチしてすっきりとした味わい。
アーモンドは、中にローストされたアーモンド粒がぎっしり詰まっており、食感と香ばしさがアクセントになって、少しオトナな味。
チョコレートは、お芋のベースにココアを混ぜ、中にミルクチョコレートが入っていて、これは子どもが大好きな味ですね!しっとりとしていて濃厚!
ピスタチオは、こちらもベースにピスタチオが練り込んであり、中にもピスタチオの粒がぎっしり!ピスタチオ尽くしで、ピスタチオ好きにはたまらない、贅沢な味でした!個人的にイチオシです。
どれも甘さ控えめで、かつ、ひとくちサイズなので、食べる手が止まりません!

TAMUYA

ちなみに、店主さんおススメのアレンジが、プレーンをレンジorトースターで温めて、バニラアイスと一緒に食べるのが◎とのこと。さっそく試してみました。お芋のやさしい香りとバニラアイスの甘さが絶妙にマッチして、これまたおいし~♪
シンプルでやさしい味のスイートポテトなので、色んなアレンジが楽しめちゃうのが嬉しいですね♪ 賞味期限は冷蔵で1週間程度。日持ちするので、お土産に喜ばれそう!

TAMUYA

お店の一角には、スタッフの方が手作りされたかわいいフォトブースがあります。ここで購入したスイートポテトを置いて、おしゃれな写真が撮れますよ♪

やさしい味わいのスイートポテトと、やさしい笑顔の店主さん、そして柔らかな雰囲気に包まれたお店は、なんだか心をほっこりとさせてくれて、何度でも通いたくなります。癒しと幸せな時間を過ごしたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

TAMUYA(タムヤ)

[TEL]092-600-4948
[住所]福岡県福岡市中央区荒戸2-2-24
[定休日]火
[営業時間]11時〜18時(なくなり次第閉店)
[駐車場]なし
「TAMUYA」のSNSはこちら

ヘルシーでカラフルなドーナツと多肉植物がずらり!「TSUBAME DONUT」

TSUBAME DONUT

福岡市平尾にある人気ドーナツ店の2号店「TSUBAME DONUT 渡辺通り店」が、2021年5月オープンしました。
場所は、渡辺通り沿いのミニストップを曲がった少し先。小さなかわいらしいお店の外観には、あの目を引くキュートなロゴが!さっそく中に入ってみます。

TSUBAME DONUT

店舗中央の大きなショーケースに、お目当てのドーナツが並べられています。この日は、訪れた時間が遅めだったので、すでにドーナツの数が少なくなっていました。
平尾店はイートイン可能ですが、こちらの店舗はテイクアウトのみ。
ここのドーナツの特徴は、すべてのドーナツに国産の大豆を使用しており、ヘルシーなこと。揚げる油にもこだわり、米を原料とした油で揚げることで、ふわふわで軽い食感になり、何個でも食べられるほど。ダイエット中の方ももちろん、お子さまも安心ですね。
「TSUBAME DONUT」では、30種類近くあるレパートリーの中から毎日、定番2種類と日替わり7種類を販売しています。SNSで、その日に販売されるドーナツを確認できるので、お目当てのメニューをチェックしておきましょう。

TSUBAME DONUT

この日並んでいたのは、定番メニューの「つばめドーナツ(180円)」と、「シナモンロール(250円)」に加え、日替わりの「もちっと 黒ごまきなこ(260円)」、「いちご(250円)」、「エスプレッソ(240円)」、「ピスタチオ(280円)」、「チョコポップ(240円)」、「れもん(260円)」、「ざくざくショコラ(260円)」の9種類。 どれもカラフルで美味しそう!優柔不断な私は、どれにしようか迷ってしまいます。

TSUBAME DONUT

ちなみに、店内に所狭しと並んでいるこの植物たち。実はすべて購入できます。スタッフさんがアフリカなどから輸入した多肉植物やサボテンなど、珍しく個性的な植物ばかり。お気に入りを見つけたらぜひお持ち帰りしてみては?育て方も丁寧に教えてもらえますよ。

TSUBAME DONUT

食べてみた感想は、想像以上に軽い口当たり、甘さ控えめなので食べやすかったです。そして、ソイドーナツなので、万年ダイエッターの罪悪感も半減!なんといっても、カラフルな見た目が、テンションをあげてくれます!
やさしい味わいのドーナツは、色んな世代の方に喜ばれそう。オフィス街の中にあるので、お仕事関係の手土産としてもおすすめです。

夕方頃には売り切れることもあるので、早めの来店を。電話での取り置きもできますよ。

TSUBAME DONUT(ツバメドーナツ) 渡辺通り店

[住所]福岡県福岡市中央区渡辺通り5丁目12
[定休日]日
[営業時間]11時〜(なくなり次第閉店)
[駐車場]なし
「TSUBAME DONUT」のSNSはこちら 

花のように美しいフルーツ大福!?萌え断スイーツの代表格「浄水通 果実大福 華菱(はなびし)」が早良区原に新店オープン

芸術品のような美しい萌え断がSNSで話題のフルーツ大福専門店「浄水通 果実大福 華菱」。2020年11月に福岡市中央区浄水通に1号店をオープンしたのち、西中洲店、別府店と続々と新店を展開。そして、2021年4月に福岡市早良区原に4号店をオープンしたとのことで、行ってきました。 場所は、「イオン原店」のすぐ近く。他店同様、スタイリッシュな外観が目を引きます。

店内は、他店同様コンクリートと格子の組み合わせがスタイリッシュ。2~3人ほどが入れる広さです。
「華菱」では四季折々のフルーツ大福が常時10種類以上並びます。その時々のいちばん美味しいフルーツを日本全国から選び抜き、各地の生産農家から最高ランクの商品を仕入れているそう。
毎月フルーツの種類が変わるため、珍しい品種のフルーツや、市場に出回らない希少なフルーツも味わうことができます。 フルーツを包み込むのは、甘さ控えめの白あんと高級羽二重粉。この2つが絶妙なバランスでフルーツの美味しさを引き立て、芸術品のような大福へと仕上げています。

今回私が購入したのは、店員さんおすすめのオレンジの「ハニーマンダリン(570円)」と、キウイの「ヘイワード(540円)」。一見すると普通の大福に見えますが、中に丸ごとフルーツが入っているので、サイズがかなり大きくずっしり。
フルーツ大福の価格は、すべて時価。その時々の品種・時期によって価格は変わります(1つ400円~800円程度)。

商品は個包装されていて、大福をカットする糸(赤い糸)が同封されているので、その糸で大福を半分にカットすると、あの芸術的な萌え断を楽しむことができます。「華菱」では、大福を糸で切るのではなく、「赤い糸で、ご縁を結ぶ糸結び」と呼んでいるそう。縁起の良さが、お土産に喜ばれそうですね。

さっそくカットしてみます!大福の下からヒモを通して、真ん中でヒモをクロスして両側から引っ張ります。意外と少し力が要ります。ムギューっと糸をひっぱり、ぱかーっと半分に割る工程が、なんとも気持ちい~!病みつきになりそうです! (カットする動画をぜひSNSでチェックしてみてください♪)

とってもきれいな断面が現れました!うつくし~!
店員さん曰く、初心者でもキレイな断面になりやすいのがこのキウイだそう。確かに、しっかりした硬さがあるので切りやすかったです。爽やかな香りと甘酸っぱさが後引く美味しさでした。
ハニーマンダリンは、濃厚な味わいのミカン。花がぱっと咲いたような美しい断面はインパクト大です!

お店のコンセプトは、“お口に花を咲かせましょう”。まさに、花が咲いたような萌え断スイーツが楽しめる「華菱」。断面は写真に収めたくなること間違いなし!たくさんのいいね!をゲットしたい人はぜひチャレンジしてみてはいかが?種類によって用意されている数も異なるため、人気商品を手に入れるならお早めに!

浄水通 果実大福 華菱 原店(じょうすいどおり かじつだいふく はなびし はらてん)

[住所]福岡県福岡市早良区原6-22-26
[定休日]不定
[営業時間]10時〜18時(なくなり次第閉店)
[駐車場]なし
「浄水通 果実大福 華菱」のSNSはこちら