trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】歴史ある酒蔵でクールダウン“酒蔵 de かき氷”

  • かき氷
  • 期間限定
  • 福岡
  • 酒蔵
博多百年蔵

夏の定番スイーツ・かき氷。福岡でも毎年、いろいろなお店で個性あふれるかき氷を楽しむことができるようになりました。今回は、博多に唯一残る造り酒屋で、結婚式やコンサートも開催される人気のスポット『石蔵酒造 博多百年蔵』の期間限定かき氷をご紹介します。

※この記事は2021年8月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

酒蔵 de かき氷

あの人気かき氷専門店とのコラボかき氷

石蔵酒造 博多百年蔵
白壁土蔵にレンガの煙突、平成23年、再現することが容易でない建物として国の登録有形文化財にも指定されました

「博多の地酒と酒蔵を身近に」と毎年夏に、蔵開きや冷酒を楽しめる催しを企画していた『石蔵酒造』。このコロナ禍でお酒のイベントが全て中止となる中、「歴史ある建物に足を運んでもらいたい」との思いから、お酒が苦手な人や家族連れでも楽しめる期間限定のかき氷企画 “酒蔵de かき氷”が実現しました。

提供するかき氷は、行列の絶えない人気かき氷専門店「おいしい氷屋」とのコラボ商品。 不純物を極力取り除いた、純度99.9%の「純氷」を使い、温度管理と削り方にまでこだわった、今夏ぜひ食べておきたい一杯です。

石蔵酒造 博多百年蔵
大きな酒樽を思わせる百年蔵の敷地内通路。一番古い建物は築150年を超えるのだとか
石蔵酒造 博多百年蔵
数々の品評会で受賞した商品が並ぶ『石蔵酒造』の製造直売所。直売所限定の「しぼりたて 純米酒」はわざわざ買いに来るファンもいる人気商品
石蔵酒造 博多百年蔵
かつての釜場をリニューアルしたカフェスペース。太い梁に歴史を感じます
石蔵酒造 博多百年蔵
定番のイチゴミルクですが、中に秘密が隠れていますよ。「あまおうイチゴミルク」(850円)

まずは、かき氷の定番メニュー、イチゴミルクが登場です。福岡県産のあまおうを使ったイチゴソースたっぷり!の「あまおうイチゴミルク」は、なんと一番底にマスカルポーネクリーム、中段にはミルクが隠されています。まずは、ふわふわの氷をイチゴソースと味わってから、次にミルクと混ぜて、最後はマスカルポーネもご一緒に。一度で三度の“味変”が楽しめるんです。

石蔵酒造 博多百年蔵
濃い緑色と真っ白な氷のツートンカラーがきれいな「八女抹茶」(850円)

次に登場するのが、福岡のお茶の名産地、星野村のお抹茶を使った「八女抹茶」。もちろん、こちらも抹茶パウダーだけではありません。中には濃厚ミルクと、白玉団子、特製あんこが隠されていて、食べごたえ十分。見た目も氷もふわふわなのに、食べ終わる頃にはお腹がいっぱいになるメニューです。お抹茶の爽やかな苦味とミルクの甘さが絶妙ですよ。

石蔵酒造 博多百年蔵
百年蔵オリジナルの「うめ」(ノンアルコール)(850円)。梅の甘露煮付き

そして、最後に登場するこちらが、百年蔵を訪れたらっぜひ食べて欲しい「うめ」。
一見氷だけに見えますが、既にオリジナルの梅シロップ(薄い黄色のシロップ)がかかっているのが分かりますでしょうか?百年蔵で販売されている「日本酒仕込みの梅酒」を使った梅シロップは爽やかな香りと甘酸っぱさが特長。百年蔵だけで販売されているオリジナルかき氷です(ノンアルコールなので、お子さまでも食べられます)。 他の2品と同様に、氷の中には梅ゼリーが隠されていて爽やかさが倍増。ふわふわ、シャリシャリ、ツルンと様々な食感を楽しむことができます。別添えの濃厚な梅ソースをお好みで少しずつかけながら梅の香り、風味を存分に味わってください。

石蔵酒造 博多百年蔵
梅シロップ、梅の甘露煮、梅ソース、中には梅ゼリーと梅づくし!
石蔵酒造 博多百年蔵
3つのかき氷が並ぶとなかなかの迫力です。いろいろな味をシェアするのがおすすめ

酒蔵というとお酒が苦手な方や子ども連れではなかなか敷居の高い場所ですが、美味しいかき氷を食べに行くなら話は別ですね。一度入ってみると、博多の街の真ん中にこんなに古い建物が保存され、維持されていることに驚く方も多いそうです。ぜひ、趣たっぷりの酒蔵で歴史を感じながら、かき氷をお供にクールダウンしてください。

“酒蔵 de かき氷”の特設サイトでは、現在の混雑状況を確認することができます。
訪れる前にチェックしてみてくださいね。

石蔵酒造 博多百年蔵
石蔵酒造 博多百年蔵

[TEL]092-633-5100
[住所]福岡県福岡市博多区堅粕1-30-1
「石蔵酒造 博多百年蔵」の詳細はこちら
「酒蔵 de かき氷」の特設サイトはこちら