trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

いま話題!九州・沖縄のお取り寄せクラフトコーラ3選(おまけ付き)

  • お取り寄せ
  • クラフトコーラ
  • 沖縄
  • 熊本
  • 福岡
  • 鹿児島

クラフトビールやクラフトコーヒーに続き、いま全国各地で急増中の「クラフトコーラ」をご存知ですか?コーラといっても、スパイスやハーブ、砂糖や柑橘類にこだわって作られたもので、味は一般的なコーラとは全くの別物。

今回は、地産品が使用され、その土地ならではの味を堪能できる九州・沖縄のクラフトコーラを厳選紹介します!

※この記事は2021年8月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

鹿児島の「TOBA TOBA COLA クラフトコーラシロップ」

トロピカルアイランド・喜界島の恵みをギュッ。

コーラ3杯分の小さめサイズ(115g1100円)。8〜9杯分のサイズ(310g2450円)もあり
濁りがあるオレンジ色。写真ではわかりづらいですが、島みかんの小さな果肉が少し入っています

鹿児島市と沖縄本島の間に位置し、サンゴ礁が隆起を繰り返してできた喜界島。白い砂浜、透き通る海、色鮮やかな花々…と南国ムード溢れる自然豊かな島に暮らすご夫婦が「離島を活性化したい」という想いで商品化したのがこの「TOBA TOBA COLA」。フードロスになっていた在来種の島みかんと島特産のきび砂糖に、14種ものスパイスが配合されています。

ボトルを開けた瞬間からスパイスと島みかんの爽やかな香りが漂い、柑橘の華やかさときび砂糖の上品な甘さを感じるスッキリとした味です。

珍しく小さいサイズから販売しているため、全部飲み切れるか心配なクラフトコーラ初心者さんにもオススメ!ちなみに、商品名の「トバトバ」は島の方言で「ウキウキ」を意味するとか。

販売元:Keithland

商品購入はこちら
公式HPはこちら

沖縄の「デトックスコーラ No.1 SOIL」

沖縄のスパイスとハーブが織りなすハーモニー。

アンチエイジングがテーマの「No.1 土」(300ml1980円)
黒色の正体は、体内の不純物を排出しやすくしてくれると注目を集めている食用活性炭

沖縄のオーガニック食材専門店が作る「デトックスコーラ」。化学調味料や着色料など一切不使用の完全無添加と知っていても、何が入っているのか気になってしまう黒い見た目が特徴です。身体に嬉しい効能をもつ様々なハーブエキスに、沖縄県産のシナモンや月桃、クローブなどが入っています。

クローブやシナモンの甘みに、カルダモンや他のハーブの香りが重なり、複雑で深い味わいです。

他にも、血液サラサラ&美肌がテーマの「No.2 水」と、リラックス&不眠改善がテーマの「No.3 木」が製造されており、今後は計5種のコーラを展開予定だそうです。

販売元:オーガニック市場てんぶす

商品購入はこちら
公式HPはこちら

熊本の「熊本クラフトコーラの素」

天然クラフトコーラ専門店と熊本のタッグ!

1本で16〜20杯分のコーラを作れる大容量(720ml3300円)
オレンジ色のシロップに、大きめのスパイスや果物の粒がたくさん入っています

熊本の人々と、元祖天然クラフトコーラ専門店「ともコーラ」との共同開発によって生まれた「熊本クラフトコーラ」。ベースは、世界中のスパイスや和ハーブなどから作られる完全無添加の天然生コーラのレシピ。そこに、熊本県産の不知火みかんや金柑、黒糖を惜しげもなく使用しています。

ボトルの底から1/3くらいはスパイスや果物の粒が沈殿していて、見るからに濃厚。飲んでみると、スパイシーな味わいの中に柑橘類の香りがきいていて、とてもフルーティーです。

レモンやカボスを絞るとさらに味が締まり、一段とスッキリとした味わいになりました。

販売元:ハナウタカジツ

商品購入はこちら
公式HPはこちら

\おまけ/

福岡の「CRAFT COLA 手作りスパイスキット」

材料を煮るだけ!自家製クラフトコーラ作りに挑戦!

コリアンダー、カルダモンなど8種のスパイスが入る(2包入り500円)。裏面には基本の作り方やアレンジ案が
作り方はとってもシンプル。スパイスとレモンを煮出し、砂糖を加え、最後に茶濾しなどで濾せば完成

これまでコーラは「買うもの」だと思っていましたが「作るもの」と思わせてくれる商品を発見したのでご紹介。
カレー激戦区の福岡に何人もお弟子さんを持ち、「カレーとスパイスの伝道師」と言っても過言ではない高田さんが、クラフトコーラ用にスパイスを調合。あれこれスパイスを揃えなくても、水・レモン・砂糖のみを用意すれば10〜15分ほどでコーラシロップが完成する魔法のような小包です。

実際に作ってみると、お家ではなかなか嗅ぐことがないスパイシーな香りにキッチンが包まれ、口にする前からワクワクがとまりません!炭酸水で割ったコーラは、しっかりとスパイスが香るもののクセはあまりなく飲みやすいです。砂糖の分量や種類を変えたり、香辛料を追加したり、独自の配合で好みの味・風味にできるのが実験のようでした。また、このミックススパイスがあればホットワインも簡単に作れてしまうとか。2包入りなので、異なるアレンジで味わってみるのも良いですね。

販売元:薬院スパイス

商品購入はこちら
公式HPはこちら

一般的なコーラとはひと味もふた味も違うクラフトコーラ。独特なクセがある味わいと香りにやみつきになります。
シロップは炭酸で割る他に、ミルクで割ってチャイ風にしたり、ウイスキーで割ってコークハイ風にしたり。さらには、角煮や生姜焼きなどのお料理に使うこともできて楽しみ方は無限大!
皆さんもぜひ、九州・沖縄のご当地感溢れるクラフトコーラに挑戦してみてください。