trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】年々高まる人気☆レモンスイーツがある注目のお店3選

  • トレンドグルメ
  • レモンスイーツ
  • 檸檬
  • 福岡

塩レモンに始まり、レモンオイル、レモンケーキ 、レモンサワー…と、ここ数年市場が拡大し続けている「レモン」。
爽やかな酸味が、まだまだ残暑が厳しいこの時期にピッタリ!
隠れ家チックなカフェから、タルト専門店のお取り寄せまで、福岡で食べられる絶品レモンスイーツをご紹介。

※この記事は2021年9月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

レモンを愛してやまない店主がいる小さなカフェ「cafe檸檬」

店名に「檸檬」を入れるほどレモン好きな店主が営むカフェ。一般的にレモンのメニューは期間限定で提供するお店が多い中、通年レモンを味わえる珍しいお店です。しかも、国産のものにこだわり、スイーツやランチなど全てのフードメニューにレモンを使用しているとか。オブジェやイラスト、棚のクロスなど店内の至るところにレモンが隠れていて、見つけるたびに店主のレモン愛をひしひしと感じます。

西鉄高宮駅から徒歩10分ほど。「檸檬」の看板が目印
廃材を再利用した手作りの店内は古民家のような雰囲気。男女問わず幅広い年齢層の方が訪れるそうです

パフェや期間限定メニュー(チーズケーキetc.)など惹かれるメニューがたくさんありますが、今回は定番のレモンタルトを注文。

手前から、人気No.1のレモンタルト(500円)と自家製レモネード(ソーダ550円)

甘酸っぱいレモンクリームの上に、さっぱりとした軽めの生クリームがこんもりのっています。タルト生地は少し固めでザクザクとしていてとっても食べ応えあります。せっかくなら…と一緒に頼んだレモネードも自家製で、皮まで美味しいレモンがたっぷり入っています。ホット、アイス、ソーダと割り方を選べるのも嬉しいです♪

手土産にも喜ばれそうなレモンケーキ(テイクアウト170円)も。ふわっと柔らかい食感
ショーケース横にある黒板にはその日使用しているレモンの産地が書かれています

スイーツメニューのほとんどはテイクアウト可能で、人気商品は午前中に売り切れることもあるらしいので早い時間に行くのがオススメです!

cafe檸檬

[TEL]070-5278-5474
[住所]福岡県福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル102
[定休日]不定
[営業時間]平日11時〜21時(LO20時)、土日祝11時〜19時(LO18時30分)
[アクセス]「清水町」バス停より徒歩1分
[駐車場]なし(周辺にコインパーキングあり)
「cafe檸檬」のSNSはこちら

パン激戦区でも多くの人が訪れる人気パン屋「MOROPAIN」

美味しいパン屋さんが集まる南区で絶大な人気を誇るベーカリー。今年1月に同じ平尾内から移転オープンし、古民家ベーカリーから一変、モダンな雰囲気に。あたたかみ溢れる接客や100種類を超える豊富なラインナップはもちろん健在です!

お店は高宮マンションの1階。取材中も次から次へとお客さんがやってきます
目移り必至!ズラリと並ぶ焼き立てパンはどれも美味しそうで何往復もしてしまいます
マリトッツォやサンドウィッチが入るレジ横の冷蔵コーナー。移転後、種類がより豊富になったそうです

日々新しい商品が生まれるMOROPAINでいま食べて欲しいのが、2021年のトレンドグルメ「マリトッツォ」と「レモン」が合わさった商品。

左から、マリトッツォ〜レモンクリーム〜(380円)とレモンクリームパン(240円)
ふんわり柔らかいブリオッシュで、濃厚なクリームとレモンカードをサンドしたマリトッツォ

こだわりのブリオッシュに、生クリームとマスカルポーネ、ハチミツ、レモンピールを合わせたクリームが挟まっています。さらに、クリームとジャムの間のようなイギリスのおかし「レモンカード」が入っているのが特徴。クリームの風味が強かったり、レモンの香りが強かったり、食べる場所によって味や口溶けの変化を楽しめます。

自家製のレモンカード&カスタードクリームがぎっしり詰まったクリームパン

レモンを使用しているもう1つのオススメ商品「レモンクリームパン」は、口に入れた瞬間カスタードクリームの甘さが広がり、その後に爽やかにレモンが香ります。上にのった国産レモンがいいアクセントになっています。

数あるパンの中から何を買おうか迷ったら、いま人気急増中のレモン商品をぜひ試してみてください。

MOROPAIN(モロパン)

[TEL]092-791-5676
[住所]福岡県福岡市南区市崎1-2-8 高宮マンション1階
[定休日]日、月
[営業時間]7時〜16時※売り切れ次第閉店
[アクセス]西鉄平尾駅より徒歩5分
[駐車場]なし(周辺にコインパーキングあり)
「MOROPAIN」のSNSはこちら

県外にも多くのファンを持つタルト専門店「NOYU」

2009年に福岡市桜坂にオープンし、午前中で完売する日もあるほど人気だったタルト専門店。2019年、より新鮮で美味しいフルーツを求め、フルーツの産地・朝倉郡筑前町に移転。旬のフルーツを惜しげもなく盛ったボリューム、カラフルで華やかな見た目、何度も食べたくなる美味しい味で人々を魅了し、移転後も多くのリピーターが足を運ぶ名店です。

そんなNOYUの絶品タルトが、実は1年半ほど前からWEBショップでお取り寄せ可能に!冷凍可能な商品に限りますが、1台1台手作りのタルトを全国どこにいても食べることができます。

賞味期限はボックスに貼られたシールをチェック。目安は冷凍保存で1カ月ほど
タルトは1つずつ小包装なので冷凍庫での保存も簡単!差し入れにも良さそうです

今回購入したのは、レモンタルト2種。

左から、搾りたてレモンタルト(6個入り2580円)とスイートレモンのローストタルト(6個入り2300円)
桜坂店オープン当初から大人気の商品。酸味と甘みのバランスが絶妙です!

搾りたてレモンタルトは、サクサクの軽めのタルト生地にとろーりなめらかなレモンクリームが詰まっています。酸味がしっかりきいていてとっても爽やかな味わいです。クリームが柔らかいので半解凍の状態で食べるのもオススメです。

WEBショップ限定の新商品。中にはスライスレモンがたっぷり入っています

ローストタルトは、バターレスアーモンド生地とレモンの甘煮が一緒に焼き込まれている甘めのタルト。表面の焼けたレモンが香ばしく、オーブンやトースターで少し温めて食べると焼き立てを食べているようです。

なかなか遠出ができない今、お取り寄せで名店の味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

NOYU

[TEL]0946-42-3330
[住所]福岡県朝倉郡筑前町畑島477-2
[定休日]水、第1・3火
[営業時間]10時30分〜18時(LO17時30分)
[アクセス]福岡都市高速水城出口より20分
[駐車場]10台※満車の場合は「道の駅 筑前みなみの里」の駐車場利用OK
「NOYU」のSNSはこちら