trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】褒められ手土産が手に入る!進化する和菓子屋さん

  • #和菓子
  • #新店
  • #福岡
  • #駄菓子

日本に住んでてよかったぁ…と思わせてくれる和スイーツ。和菓子の可能性を感じる商品を数々生む「季のせ」がいま全国で話題沸騰中!今年オープンしたばかりの姉妹店にも行ってみると、見ても食べても笑みがこぼれるユニークなお菓子との出会いがありました♪

※この記事は2021年10月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

伝統と革新を融合させた新しい和菓子が並ぶ「季のせ(ときのせ)」

子宝・安産・育児祈願で有名な「宇美八幡宮」の境内にある和菓子屋さん。創業70年以上の老舗で元々人気店ではありましたが、お取り寄せ可能な商品が全国ネットのTV番組で紹介されるなり、日本各地から注文が殺到するように!

お店は宇美八幡宮の正面の鳥居をくぐってすぐ。向かって右側にあります。画像提供:季のせ

TVで紹介されいま最も注目を集めている商品が、この目にも鮮やかな羊羹。

「燦々(さんさん)」1836円。画像提供:季のせ

マンゴー、アップル、アプリコット、パイナップル、レモン、オレンジ、クランベリーの7種類のドライフルーツと、モヒートリキュール、白餡を合わせています。果実感が口いっぱいに広がり、さっぱりとした味わいの商品です。

「燦々」は5月〜9月の夏季限定発売のため今の時期は購入できませんが、冬の夜空に煌々と輝く月を表した冬ver.の羊羹が10月〜登場しています。

10月〜4月の秋冬限定の「煌々(こうこう)」2592円。画像提供:季のせ

フルーティなベトナム産チョコレートを使用した羊羹に、オレンジ、リンゴ、マンゴー、柚子、クランベリーの5種類のフルーツが入っています。コーヒーやホットウイスキーと一緒に楽しめば、一層大人な味わいに。贅沢なひとときを過ごせそうです。

このご時世ということもありお取り寄せ可能な商品が話題になっていますが、店頭販売限定の商品も負けていません。

「モンブラン大福」278円。画像提供:季のせ

カフェオレ餡が入る大福の上に、丁寧に練り上げた和栗ペーストがこんもり!和菓子と洋菓子が一つになった秋限定の創作大福です。

「秋来たし」288円。画像提供:季のせ

見た目からは何か想像できないこちらの正体は、柿羊羹でコーティングされたお饅頭。中の餡には干し柿の果肉が入っています。
注目すべきは手前の柿と奥の柿の色・形の違い。見た目でも季節の移り変わりを表現していて、秋が深まるにつれ柿の色がだんだんと熟していき、形も干し柿のように変わっていくのだとか。
目でも舌でも秋を堪能できる商品です。

移ろう季節を感じるビジュアル、斬新な食材の組み合わせなど、新しい和菓子の世界を創り出している名店です。

季のせ(ときのせ)

[TEL]092-410-3824
[住所]福岡県糟屋郡宇美町宇美1-1-24 宇美八幡宮内
[定休日]不定
[営業時間]9時〜17時
[アクセス]電車/JR宇美駅より徒歩5分、車/九州道太宰府IC、または福岡都市高速月隈出口より15分
[駐車場]宇美八幡宮内の駐車場を利用
「季のせ」のホームページはこちら
「季のせ」のSNSはこちら

遊び心溢れるお菓子が並ぶ「和菓子×駄菓子 ひつじや」

そして今年3月、西鉄大橋駅から徒歩圏内に「季のせ」の姉妹店がオープン!国道沿いに、洗練された雰囲気を放つお店が突如として現れます。

店名にも入る「ひつじ」のイラストと雲のような暖簾が目を引きます。
現在入店は2組ずつ。落ち着いて商品を選ぶことができます。

先ほど紹介した季節の大福(モンブラン大福)やどら焼きなどの生菓子が並ぶほか、和菓子と駄菓子を掛け合わせた珍しい品々がズラリ。

バッグに忍ばせておくのにちょうど良さそうなサイズ感の駄菓子は52円〜用意。
左から「抹茶きなこ棒」193円、「ピーナッツ」216円、「おはじき」162円、「そばぼうろ」140円。

飽きのこない素朴な味が魅力で、新しさと同時に懐かしさを感じさせてくれます。
いつしか買う機会が激減した駄菓子。頭の中で何度も何度も足し算をして、限られたお小遣いで買えるものを必死に選んでいた小学生時代の記憶が蘇りました。

また、福岡の名店ともコラボしたお菓子も見逃せません!

コーヒーショップ「manucoffee(マヌコーヒー)」とのコラボ商品「珈琲金平糖」ケース入507円、詰替346円。
文具・雑貨メーカー「HIGHTIDE(ハイタイド)」とのコラボ商品「ひつじや × HIGHTIDE Storage Container for 羊かんセット」3本入1729円。

金平糖は、持ち運びに便利なケース入り。口に入れた瞬間、コーヒーの香りと苦味をしっかりと感じます。カリッカリッと噛むたびに砂糖の甘みが広がりだんだんと甘い味わいに変化します。
オリジナルのストレージコンテナに入る羊かんは、筒の底から押し上げ、付属の糸で切って食べるタイプ。味は、あずき・抹茶・ソーダの3種類あり、ケースなしの単品での購入も可能です(各450円)。
お土産にも自分用にも欲しくなるかわいらしい商品です!

さらに、お店を出てすぐ食べる用についつい追加したくなるお菓子もありました。

羊毛のようにふわふわな綿菓子「WOOL(ウール)」173円。賞味期限はその日のうち!
モコモコした「ソフトクリーム」379円。いちごやチョコレートソースがかかったものも。
お店の横には屋根付きのベンチが。足元に描かれたソフトクリームと綿菓子のイラストにきゅんっ!

帰る前にひと休み♪なんていうのも良いですね。

和菓子×駄菓子 ひつじや

[TEL]092-408-6010
[住所]福岡県福岡市南区大橋3-26-8
[定休日]不定
[営業時間]10時〜18時30分
[アクセス]電車/西鉄大橋駅より徒歩10分、車/福岡都市高速野多目出口より3分
[駐車場]3台
「和菓子×駄菓子 ひつじや」のホームページはこちら
「和菓子×駄菓子 ひつじや」のSNSはこちら

伝統的な和菓子にモダンな要素を加えた商品が並ぶ2店舗。
目でも舌でも楽しませてくれる独創的なアイデアに驚きますが、パッケージのデザインにも驚かされます。お店の雰囲気が伝わる洗練されたものから、有名イラストレーターが手がけるハイセンスなものまで、和菓子が入ってるとは思わないデザインにも注目してみてください。