trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】秋の夜長に、芸術的なパフェを。「夜パフェ専門店Parfaiteria beL福岡」

  • 〆グルメ
  • スイーツ
  • テイクアウト
  • 夜パフェ
  • 専門店
  • 福岡

飲んだ後の「〆(締め)」といえば何を思い浮かべますか?ラーメン、うどん、お茶漬け、コーヒーなどいろいろありますが、いま新たに定番化しつつあるのが「〆パフェ」。
今年1月に福岡に上陸し、毎晩多くの人でにぎわう夜パフェ専門店に行ってきました!

※この記事は2021年10月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

夜パフェ(〆パフェ)とは?

一日の〆として、お酒を飲んだ後など夜に食べるパフェのこと。2015年、北海道・札幌で人気となり、今や全国的に広がりを見せています。

そんな夜パフェブームの火付け役といわれ、〆パフェ文化を牽引する人気店「夜パフェ専門店Parfaiteria beL」が福岡に新店舗をオープン!

場所は今泉。国体道路を入ってすぐのビルの2階に入っています。
木を基調とした店内。ドライフラワーが飾られ、シンプルながらも温かい雰囲気。
2席ずつパーテーションで仕切られたカウンター席もあります。

パフェは常時5〜6種類用意。
素材を一番おいしく食べられる「旬」を大切にしていて、納得がいくまで食材を厳選。その時期の最高の味を追求しているため、ほとんどのメニューが期間限定です。

一つのパフェに10種類以上のスイーツやフルーツが使用されていて、まさに「デザートの宝石箱」。うつわの中に広がる世界観にうっとりします。

この美しい見た目だけでも十分幸せな気持ちにされるのですが、このパフェたちの魅力は、ビジュアルだけじゃありません!

使用するパーツすべてに妥協せず、生のフルーツ以外は全て店内で手作り。さらに、甘さの強弱、酸味の強弱、苦み、パフェの起承転結、パーツの相性を大切に、全体のバランスを計算して作っているのだとか。

まずは、秋スイーツの定番・モンブラン。

「栗、カシス、柿、秋仕立て」単品1480円
(上から)紅葉チップ、スライムメレンゲ、モンブランクリーム、カシスソルベ、ごぼうチップ、ココアパウダー
(上から)クレマ・デ・マスカルポーネ、ジェノワーズ、柿のコンカッセ、赤ぶどうコンカッセ、ラムレーズン、珈琲ゼリー

少し甘めのモンブランクリームの中に濃厚なカシスソルベが隠れていて、甘味と酸味のバランスが絶妙です。細長くてパリパリのゴボウチップが香ばしく、これまた合います!栗や柿、赤ぶどうなど、秋の味覚がギュッと詰め込まれたパフェです。

続いては、ハロウィーンシーズンならではのパフェ。

「魔女パフェ」単品1780円
(上から)カシスメレンゲ、ブラックココアクッキー、パールクロッカン、竹炭マスカルポーネクリーム、カシス寒天、竹炭寒天、グリオットソルベ、新鮮ないちじく、ジェノワーズ、赤ぶどうコンカッセ
(上から)紫芋クリーム、クロッカン、発酵乳球体、グリオットマセレソース、ピスタチオプリン、アーモンドビスコッティ、竹炭マスカルポーネクリーム、グリオットマセレ、グリオットマセレジュレ

まず想像以上にデカい!そして想像以上に目玉がリアル!運ばれてきた瞬間、この見た目に衝撃を受けますが、食べてみると一つひとつのパーツが味わい深く、どこを食べても絶品。10/31までの限定メニューなので、食べたい方はこの週末にぜひ。

最後に、注文したのは定番メニュー。

「ピスタチオとチョコレートのパフェ」単品1480円
(上から)シフォンケーキのラスク、竹炭メレンゲ、カカオニブ、ソフトクリーム、ピスタチオジェラート、ヴァローナ70%チョコレートジェラート、まじめなカタラーナ、シフォンケーキ、アーモンドガレット、アーモンドフロランタン、チョコレート、ヘーゼルナッツクリーム、クロッカン
(上から)カカオニブメレンゲ、バクッキー、アーモンドフロランタン、ボネ、ピスタチオプリン、カラメルソース

一口食べた瞬間ピスタチオの香りが口いっぱいに広がり、これまで紹介した2つに比べ濃厚な味わいです。ほろ苦く冷たいチョコレートジェラート、なめらかなプリン、ザクザク食感が楽しい甘いフロランタンなど、単体で食べてもおいしいですが、他のパーツと一緒に食べた時の相性も抜群です。

どのパフェも芸術作品のようにキレイに組み立てられているので、崩すのがもったいなく感じちまちまと食べてしまいそうですが、スプーンをパフェの底まで差し込み全ての層を一緒に食べる食べ方がオススメだそう。
各パーツは他のパーツと一緒に食べることを計算されて作られているため、思い切って混ぜ合わせながら食べてほしいとのことです。
パーツの組み合わせ方でいろんな味や食感が楽しめて、テーブルに運ばれてきた瞬間から食べ終わるまでずっとワクワクするパフェですね。

そしてもう1つうれしいニュースが。
先月から、テイクアウト限定で、缶入りのケーキが登場してました!

左/ふわ缶(グレープフルーツ)900円、右/ショートケーキ缶1100円

缶に隙間なくケーキが詰まっていて、持ち運んでも崩れないようになっています。
ケーキの断面がかわいらしいこのパッケージ、リアルすぎる写真だと思っていたのですが、中のケーキがそのままパッケージデザインになるよう、容器の側面は透明なプラスチックになっていました。斬新!

ふわ缶の蓋を開けてみると、たっぷりの生クリームの上に果肉感強めのコンフィチュールが。中にはふわふわのシフォンケーキが詰まっています。そして気になるドット柄の正体は、寒天で固めたフルーツピューレ。イートインのパフェ同様、バランスよく計算されています。缶の底にもコンフィチュールが入っていて、最後はさっぱりとした味わいでした。

ショートケーキ缶は、みっちり詰まったクリームの中にイチゴが丸ごと入っていて頭を出しています。生クリーム、しっとりしたスポンジ、イチゴソースのほか、アーモンドも入っていていいアクセントになっています。生クリームは濃厚ですが、スッキリした甘さなのでくどくなくペロリと食べられちゃいます。

テイクアウト限定商品は開店後すぐに売り切れるほど人気らしいので、開店時間を狙って行くのがオススメです!

一日をおいしいスイーツで〆て、よい夢を…。

夜パフェ専門店Parfaiteria beL福岡(パフェテリア ベル)

[TEL]092-707-0980
[住所]福岡県福岡市中央区今泉2丁目4-36 TIO今泉2階
[定休日]なし
[営業時間]月〜木18時〜24時、金・祝前日18時〜翌2時、土15時〜翌2時、日祝15時〜24時(LO閉店30分前)
[アクセス]西鉄福岡(天神)駅より徒歩8分
[駐車場]なし
「夜パフェ専門店Parfaiteria beL福岡」のホームページはこちら
「夜パフェ専門店Parfaiteria beL福岡」のSNSはこちら