trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】おいしいだけじゃない!見た目もキュートな進化系ドーナツ3選

  • カフェ
  • スイーツ
  • テイクアウト
  • ドーナツ
  • 六本松
  • 福岡
  • 薬院

最近福岡で急増中のドーナツ専門店。いまや手土産の定番になってきましたね。そこで、写真映えするかわいいドーナツや、大豆を使ったヘルシーなものなど、おいしいだけじゃない!進化したドーナツ3選をご紹介。

※この記事は2021年11月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

サクッフワな揚げたてドーナツをその場でめしあがれ♪Doughnuts Q(ドーナツ・キュー)

Doughnuts Q

2021年7月、地下鉄薬院大通り駅そばにオープンした、Doughnuts Q。なんとこちらでは、揚げたてのドーナツをその場で食べられるんです!アメリカ・ノースカロライナ州のドーナツに店主が感銘を受け、「この味を福岡にも!」とお店をオープンされたそう。

Doughnuts Q
注文後に揚げてくれる新しいスタイル!
Doughnuts Q
揚げたてにシュガーやナッツをコーティング

種類は常時10種類以上。今回は人気上位5種のシュガー(330円)、チョコレート(360円)、ピスタチオグレース(380円)、シナモンシュガー(330円)、キャラメルグレース(360円)をチョイス!

Doughnuts Q
ドーナツは1日70~80個の数量限定。LINEのお友達追加でテイクアウトの事前予約も可能とのこと
Doughnuts Q

大きさは手のひらより大きなビックサイズ!なのに重くならず食べやすいように水分を多めにした生地で作っているそう。甘さ控えめで、その分グレースのコーティングの味わいが濃厚に感じられます。特に揚げたては、外はサクッ、中はもちもちで軽くペロッといけちゃう!

一番人気のシュガーはグラニュー糖をまぶした後に砂糖をトッピング。シンプルながらも甘さ控えめな生地とも相性バツグン!

アツアツの揚げたてはもちろん絶品ですが、冷蔵保存後、すこし電子レンジで温めて食べても変わらずおいしくいただけます。

Doughnuts Q

現在は、感染症対策のため、テイクアウトを中心に営業をされています。営業状況や季節限定商品の情報などは、事前にSNSでチェックしてくださいね。

駅近の立地で、朝9時オープンなのもうれしいポイント♪他にはない、アメリカンスタイルのドーナツや種類豊富なトッピングは手土産にすると喜ばれること間違いなし!

Doughnuts Q(ドーナツ・キュー)

[TEL]050-5262-9295
[住所]福岡県福岡市中央区薬院4-8-28
[定休日]火、不定
[営業時間] 9時~
[駐車場]なし

「Doughnuts Q」のSNSはこちら

ドーナツといったら!「ON SUGAR」のマラサダドーナツは外せない!

ON SUGAR

地下鉄薬院大通駅を降りて5分ほど歩いたビルの1階にお店を構える「ON SUGAR」は、中央区平尾にある「NO COFFEE」の姉妹店。

ON SUGARという店名の由来は、NO COFFEEの「NO」を逆から読むと「ON」からきているそう。モダンなNO COFFEEとは全く違う世界観の、少しポップなドーナツ店をご紹介!

ON SUGAR
ON SUGAR

店内に入るとまず目に飛び込んでくるのは、ショーケースに並ぶたくさんの種類の商品!思わず「ワァ!」と声をだしてしまうほどメインのドーナツをはじめ、マフィンにスコーン、クッキーなどさまざまな種類がずらり。

ON SUGAR
ON SUGAR

さっそくお目当てのドーナツをGET♪

今回は期間限定のお店の看板キャラクター「サトーくん」が描かれた、チョコレートアイシングをかけたマラサダドーナツ(400円)と、ホワイトチョコレートのグレーズにブラックココアで店名ロゴを描いたマラサダドーナツ(380円)。シュガーグレーズのリングドーナツ(350円)をチョイス。

お店の看板でもあるマラサダドーナツとは…

ポルトガル生まれの、外はカリッと中はふんわりとした食感が特徴のドーナッツ。ハワイで人気のスイーツでもあるため、知っている人も多いのでは?

ON SUGAR
ドーナツには添加物を使わず、揚げ油もオーガニックのものを使用しているこだわりよう

サクサクに揚げられたマラサダドーナツの中には、たっぷりの濃厚カスタードが♪ひと口噛むと、なかのカスタードが口いっぱい深い甘さで満たしてくれます。

サクサク食感もあいまって、かなりクセになる!!カスタードがお好きな人なら、絶対にトリコになるはずです!

店内の奥には、「ON SUGAR」オリジナルのグッズコーナーもあり。

ON SUGAR

その中でも個人的に気になったのは、イギリスの人気紅茶ブランド「BREW TEA Co」の茶葉。

都会的でおしゃれなパッケージもさることながら、本国イギリスでは、王室御用達の大手スーパー「Waitrose(ウェイトローズ)」などで販売されており、広く知られているブランドです。店内でもオーダー可能なので、紅茶好きの方はぜひお試しを♪

ON SUGAR

また、オリジナルのシンプルなプレートにマグカップ、Tシャツなどが並び、「ここだけの特別感」が楽しめます。

ON SUGAR

季節などによって定期的に期間限定メニューが登場し、何度訪れても新しい味に出会える「ON SUGAR」。ぜひ、カメラ片手に見た目と味を楽しんで♪

ON SUGAR

[TEL]092-707-3757
[住所]福岡県福岡市中央区薬院1丁目10−17
[営業時間]11時~18時
[定休日] 月
[駐車場]なし

「 ON SUGAR 」のSNSはこちら

大豆と米を原料とした油を使用!ヘルシーさがうれしい!「TSUBAME DONUT」平尾店

TSUBAME DONUT

西鉄平尾駅から徒歩5分のところにある「TSUBAME DONUT(ツバメドーナツ)」は、渡辺通りに2号店を構えるソイドーナツの専門店。「大豆粉で作られた生地を米を原料とした油で揚げる」というヘルシーな製法なので、ダイエット中の方やお子様にもおすすめのドーナツです。

TSUBAME DONUT

店名の「ツバメ」は、平尾店を開店する際に建物の入り口にツバメの巣があったことから、縁起が良いとして名付けたんだそう。ネーミングもキュート!

TSUBAME DONUT
すべてのフレーバーは30種類もあるんだそう。日替わりで毎日9種類のドーナツが並ぶ

この日のラインナップは定番の、つばめドーナツ(180円)、れもん(260円)、いちごビスケット(250円)、ベルギーチョコクリーム(260円)、もちっと わさんぼん(260円)、オレンジショコラ(270円)、キャラメルマニア(270円)、ホワイトポップ(240円)、チョコクランチ(260円)。

TSUBAME DONUT

国産の大豆粉を使用した生地を、米を原料とした油で揚げることでヘルシーな仕上がりに!低カロリーかつ食感も軽めなので、いくつ食べても胃もたれしない感じがうれしい!また、生地は粉の配合を変えて、「もちっと」「しっとり」「ふわふわ」の3タイプがあり、特に私が衝撃を受けたのが「もちっと」タイプ。米粉がブレンドされているのでドーナツでは珍しいもちもち食感がたまりません!

平尾店では、テイクアウトはもちろん、奥の階段を上がると…カフェスペースが広がります。

TSUBAME DONUT

テーブル席が3卓とカウンター席があり、天井が高いので開放感があってとても居心地がいい~!揚げたてが食べられるのも◎。

TSUBAME DONUT

ほかにも、ピスタチオ、塩キャラメル、抹茶ビスケットなど珍しいフレーバーがずらり。その日何に出会えるかはお店のInstagramをチェックしてみてくださいね。

TSUBAME DONUT

[TEL]092-531-0839
[住所]福岡県福岡市中央区平尾2丁目6-1
[定休日]日
[営業時間]11時~18時
[駐車場]なし

「TSUBAME DONUT」のSNSはこちら