trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】1日ふらっと。太宰府さんぽ2022

  • グルメ
  • スイーツ
  • ニューオープン
  • ランチ
  • 太宰府
  • 福岡
福太郎

福岡で一番人気の観光地のひとつ、太宰府。この時期は特に、観光目的だけではなく、合格祈願に訪れる人も多いことでしょう。そこで、太宰府を1日ふらっと巡る、おすすめのスポットをご紹介します。
食べ歩きにランチ、スイーツまで、太宰府さんぽしてみませんか?

※この記事は2022年1月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

福岡土産で人気の“めんべい”のお店「福太郎 太宰府店」

太宰府の参道での食べ歩きにピッタリの焼きおにぎり♪

福太郎 太宰府店
パッと目を引くモダンな外観。「め」の看板が印象的!

西鉄太宰府駅を出て参道とは逆方向に進んだ路地にある「福太郎 太宰府店」。ここは、あの福岡土産で有名な“めんべい”や、辛子明太子でおなじみ「福太郎」の直営店です。福岡土産だけでなく、食べ歩き商品も人気とのことで立ち寄ってみました。

福太郎 太宰府店
シンプルな店内は、商品が見やすくディスプレイされている

店内には、辛子明太子や明太子の加工品をはじめとした福岡土産にピッタリな商品がズラリ。もちろん、“めんべい”もおしゃれにディスプレイされています。珍しいフレーバーもあるので要チェック。広めの店内なので、ゆっくり落ち着いてお買い物ができます。

福太郎 太宰府店
大判焼きのようなプレートで、こんがりじっくり焼いていきます

このお店一番人気のテイクアウトメニュー「めんたい焼きおにぎり(200円)」は、注文時のタイミングによっては、焼きあがるまでに少し時間がかかる場合もあります。この日は平日だったにもかかわらず、若い方を中心になかなかの賑わい。待ち時間の間に、あったかいお茶をサービスしてくれるという嬉しい心遣いも。

福太郎 太宰府店
贅沢に、明太子のペーストがたっぷり!高菜も盛り盛り!

さてこちらがお目当ての「めんたい焼きおにぎり(200円)」。トッピングで「しそ+明太子(+50円)」、「しそ+高菜(+50円)」をチョイス。この時期限定で、「しそ+合格梅(+50円)」もあるのだそう。受験生には縁起の良い太宰府ならではのトッピングですね。 外側はカリカリ、アツアツの焼き立ておにぎりの中には、明太子がサンドされています。贅沢!

福太郎 太宰府店
食べ歩きにピッタリなサイズ感。おしゃれな外観と一緒に撮るのがトレンド

インスタ映えで話題の「めんたい焼きおにぎり」。ちょっとしたおやつにちょうどいいサイズ感なので、天満宮の参拝の前後にぜひ食べ歩きしてみてはいかが?

福太郎 太宰府店

[TEL]092-924-0088
[住所]福岡県太宰府市宰府1-14-28
[定休日]12/31
[営業時間]9時~17時
[駐車場]近隣コインパーキング利用
「福太郎」の詳細はこちら

古民家を改装したノスタルジックカフェ「小鳥居茶房」

インスタ映え和スイーツが多数!食べ歩きにも◎。

小鳥居茶房
築100年以上の古民家を改装した風情ある建物がカフェに

2020年12月にオープンの人気店「小鳥居茶房(ことりいさぼう)」。太宰府天満宮の参道から少し入った「小鳥居小路(ことりいしょうじ)」沿いに建つ古民家カフェです。ここでは、フォトジェニックな和スイーツを中心に、ランチメニューも楽しめます。

小鳥居茶房
太宰府の雰囲気にぴったり馴染むオーナーこだわりの店内

店内にある照明にはすべて和紙を使用。天井にディスプレイされている巨大な扇子も特注品だそう。お座敷は靴を脱いで畳に座るスタイルで、ちゃぶ台がどこか懐かしさを感じさせてくれます。窓際にはカウンター席も。

小鳥居茶房
店名の“小鳥居”を模した赤い鳥居のクッキーがアクセント

今回オーダーしたインスタ映えスイーツは、「抹茶白玉(880円)」。あったかいお抹茶と ほどよい甘みのあんこ、冷たい濃厚バニラアイスが絶妙にマッチした一品。お抹茶は厳選した八女の星の村産高級茶葉を使用。こちらはイートインにて提供で、ドリンクセットもあり(1000円~)。

小鳥居茶房
生プリンアイスのコロンとしたかわいさが、SNSで話題に!

こちらは、「ごま豆腐“塩”もなか(660円)」と、食べ歩きにぴったりなテイクアウトメニューの名物「生プリンアイス(550円)」。「ごま豆腐“塩”もなか」は、文字通りごま豆腐がサンドされているちょっと珍しいスイーツ。もなかの下には塩が隠し味として振りかけてあるので、塩とごま豆腐とあんこの組み合わせが斬新で、クセになる味わいです。
「生プリンアイス」はインスタでも話題なので、みかけたことがある方も多いのでは?凍らせたプリンは、外側のシャキシャキ感と、中の柔らかな部分の食感がおもしろい!甘さは控えめなのでボリューミーなんですがさっぱりといただけます。ぜひ、テイクアウトしてお店のかわいい看板をバックに写真を撮ってみてください。映えますよ♪

小鳥居茶房
写真提供:小鳥居茶房

なお、生プリンアイスは抹茶味が限定で登場することも。期間についてはお店のSNSをチェックしてみてください。 スイーツメニューも、季節によって多彩な限定メニューが登場します。何度でも訪れたくなるような心落ち着く「小鳥居茶房」。その時々の和スイーツを楽しんでみてください。

小鳥居茶房 (ことりいさぼう)

[TEL]092-408-9072
[住所]福岡県太宰府市宰府3-2-14
[定休日]水曜日、不定
[営業時間]10時~17時 ※変更の場合あり
[駐車場]近隣のコインパーキング利用
「 小鳥居茶房 」の詳細はこちら

参道の喧騒から離れて優雅なひと時を過ごすなら「KANOYA Shokudou & Chaya」

穴場なオシャレ空間でいただく贅沢ランチ

KANOYA Shokudou & Chaya
参道沿い、梅ヶ枝餅を販売している「かのや」の右側にレストラン店舗入り口がある(写真提供:KANOYA)

太宰府天満宮参道に、創業70年の老舗梅ヶ枝餅店「かのや」があります。その店舗奥には、昔、天満宮の参拝帰客が立ち寄った食堂だった場所があり、 3代目店主がフレンチと日本茶と梅ヶ枝餅が楽しめるお店「KANOYA Shokudou & Chaya (かのや しょくどう&ちゃや)」を令和元年にオープンしました。

KANOYA Shokudou & Chaya
ミニマルで洗練された和モダンな店内

参道沿いにもかかわらず、店内はゆったりとした静寂な空間が広がり、表の喧騒とはかけ離れた場所にいるよう。さらに、至る所に飾られたフラワーアレンジが高級感を感じさせます。 こちらで提供しているランチは、こだわりの生産者から新鮮な食材を取り寄せて作るフレンチベースのワンプレートランチ。3種類の中から選べます。

KANOYA Shokudou & Chaya
ワンプレートランチは、豚・鶏・鹿から選ぶことができ、それぞれにフォカッチャが付く。内容は季節によって変動あり

今回オーダーしたのは、「糸島産 雷山豚のグリル 茶塩とカボス(1600円)」。メインと他に、野菜たっぷりのサイドデッシュが数種。どれも素材の味をそのまま感じられるような絶妙な味付けで、新鮮なこだわり食材を使用しているからこその上品な味わい。とにかく雷山豚が柔らかくて美味でした。

KANOYA Shokudou & Chaya
+100円で、焼き立ての梅ヶ枝餅のセットも可能

このお店に来たらぜひ体験していただきたいのが、煎茶。オーナーシェフが各地の茶農家、ブレンダーを訪ね、納得した茶葉のみを使用しており、独自の抽出方法で淹れたてのお茶がいただけます。しかも、繊細な香りと美しい色味を鼻と目でも味わえるように、ワイングラスにて提供。なんとも贅沢ですね。今回オーダーしたのは、知覧の煎茶「朝露(830円)」だったのですが、低温のお湯で淹れることで、旨味と甘味が強く、まるでお出汁のようなトロトロな口当たりに驚きました。ぜひ味わっていただきたい一品です。

KANOYA Shokudou & Chaya

お茶に合うスイーツにも力を入れているようで、芸術品のような和スイーツも季節によって色々と提供されています。次回は、必ずスイーツもオーダーしたいですね!
太宰府に観光に来た際は、ひっそりと佇む「KANOYA Shokudou & Chaya」で、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

KANOYA Shokudou & Chaya (カノヤ ショクドウ&チャヤ)

[TEL]092-922-5410
[住所]福岡県太宰府市宰府4-6-17
[定休日]不定
[営業時間]Shokudou/11時~13時30分LO、18時~20時LO、Chaya/11時~16時30分LO
[駐車場]近隣のコインパーキング利用
「 KANOYA Shokudou & Chaya 」の詳細はこちら

光沢の美しい、滑らかな口当たりのチョコレート専門店「&Myuu.」

お酒を使用した大人向けのチョコフレーバーも登場!

&Myuu.
&Myuu.イメージカラーのパステルブルーのドアが目印!

西鉄大宰府駅から徒歩3分の場所にある「&Myuu.(アンドミュー)」。こちらはひとつ一つ手作業で作られるボンボンショコラが楽しめるチョコレート専門店です。

&Myuu.
店内は広々した空間で、イートインのスペースも

ボンボンショコラ以外にもチョコをメインとしたケーキやタルト、プリンなど種類豊富に揃います。

&Myuu.
メインのボンボンショコラは全10~12種類、1個300円。(写真提供:&Myuu.)

チョコレートはオーガニックのダークチョコレートを軸に、生クリームやクリームチーズなどの素材は九州産のものを多く使用しているそうです。

&Myuu.
選べる5個入りビジュー缶BOX1650円。左上から時計周りに、白桃煎茶、フラゴラ、ショコラオレプラリネ、ピスタチオ、ルビーベリー

色付きのカカオバターで「テンパリング」という工程をしているため、この美しい光沢感が出るのだとか。ひとつひとつ手作業で行っているため、同じデザインがひとつもない特別感も味わえます。

&Myuu.のイメージカラーであるパステルブルーの「白桃煎茶」は、ホワイトチョコレートと煎茶を合わせたガナッシュと自家製白桃ジュレの二層仕立て。

●イタリア語で「いちご」を意味する「フラゴラ」はイタリアの特産バルサミコ酢を使ったフレーバー。美容や健康にも良いと言われるバルサミコの酸味とチョコレートの新しいペアリングが楽しめます。
● スタッフの方からおススメしていただいた「ショコラ オ レプラリネ」はアーモンドプラリネの層とミルクチョコレートのガナッシュの層の二層仕立て。アーモンドの香ばしさとサクッとした食感が楽しめる奥深い味わいです。
● 1番人気の「ピスタチオ」。ピスタチオならではのコクがあってやさしい風味を外側のダークチョコレートがキリッと仕上げてくれています。
● 4種類のベリーを使用した「ルビーベリー」は自家製のベリーピューレが合わさり、フルーティーな味わい。なんと色と味は無着色無香料の天然由来なんです!

お酒を使用した大人向けフレーバーも!「2022Valentine限定BOX」発売!

&Myuu.
写真提供:Myuu.

今年新たに8種類のバレンタイン限定フレーバーが登場!「PREMIUM」3200円。
・ヴァン・ショ  ・ラムレーズン  ・オロンジュ  ・抹茶プラリネ  ・キャラメル・サレ  ・ミュールジャスミン   ・フレーズピスターシュ  ・マイヤーレモンキャラメル
その他にも4種類のバレンタイン限定BOXが登場し、この時期の特別なフレーバーを楽しめます。 詳しくは「&Myuu.」のSNSをチェック!

&Myuu.
太宰府のお土産にぴったりな梅花の歌180円(写真提供:&Myuu)

太宰府らしい梅の形のモナカにルビーチョコを流し込み焼き上げたお菓子。サクサクのモナカとサクホロなベイクショコラの食感は、和×洋の雰囲気で、コーヒーにも緑茶にも合いそう!
日本酒や宇治抹茶をブレンドしたショコラなど、大宰府らしい和の雰囲気も楽しめるボンボンショコラは、目上の方や男性にも喜ばれること間違いなし!
太宰府の初詣帰りに、食べ歩きの休憩に一口サイズのショコラを味わってみてください♪

&Myuu.(アンドミュー)

[TEL]092-688-0503
[住所]福岡県太宰府市宰府2-4-8
[定休日]火曜、水曜
[営業時間]10時30分~17時30分
[駐車場]近隣のコインパーキング利用
「 &Myuu. 」の詳細はこちら

フォトジェニックなメニューが、SNSで話題沸騰中「coba cafe」

季節限定のいちごパフェにひとめぼれ♪

coba cafe
グリーンに囲まれたメルヘンなアプローチが出迎えてくれる

参道の脇道を東へ進むと、オープン前から列ができるほどの人気カフェ「coba cafe(コバカフェ)」があります。ここは、季節のフルーツをふんだんに使用した、華やかなスイーツが人気で、連日若者を中心に多くのお客さんで賑わっています。季節ごとに斬新な新作が出るスイーツはSNSでも話題に!そこで、冬期のメニューをご紹介しちゃいます!

coba cafe
シンプルでナチュラルな店内は、居心地の良い空間(写真提供:coba cafe)

店内は、テーブル席が5つと、テラス席もあります。また、人気店がゆえ、待ち時間が発生することもあるので、待機用のベンチもアプローチに用意されています。

coba cafe
お客さんのほとんどがこのパフェを注文しており、店内はパフェ祭り!
coba cafe
いちご×ピスタチオの最強コラボ!

「苺とピスタチオモンブランのパフェ(2000円・ドリンク付き)」。なんと、このパフェ、13種の素材で構成されているんです。
●みかんチップス  ● フレッシュ苺  ● バニラシャンティ  ● ピスタチオダイス  ● 搾りたて和栗ピスタチオクリーム  ● あまおうジェラート  ● 濃厚バニラアイス  ● サクサクパイ生地  ● 金柑のプレサーブ  ● ピスタージュシャンティ  ● 苺スライス  ● 紅茶ゼリー  ● いちごのコンポートソース
インスタ映えする見た目はもちろん中身も豪華。甘いイチゴと和栗ピスタチオクリーム、口に頬張ると幸せな瞬間が訪れます♪

coba cafe
あったかいふわふわミルクに、いちごのジュレをしっかりまぜて召し上がれ

「苺ホットミルク(650円)」。冬にピッタリなメニュー。優しい味わいは、ほっと一息つけますよ。

coba cafe

見ているだけでワクワクするようなスイーツメニューが話題の「coba cafe」。残念ながら、「苺とピスタチオモンブランのパフェ」は1/31までの提供だそう。その後はどんなスイーツが登場するのかはお楽しみに!お店のInstagramで告知しているので、随時チェックしてみてくださいね。

coba cafe (コバ カフェ)

[TEL]092-928-2211
[住所]福岡県太宰府市宰府2-7-4
[定休日]不定※Instagramをチェック
[営業時間]11時~18時
[駐車場]近隣のコインパーキング利用
「 coba cafe 」の詳細はこちら

香りのお守りのお店「FUCCA」がプレオープン中!

あなたはどの香りを選ぶ?願い成就のアロマスプレー

FUCCA
太宰府らしく、鳥居をイメージした外観

参道を直進して、1本入った路地にひっそりと佇む「FUCCA(フッカ)」。ここは、2021年12月28日にプレオープンした、“福”をテーマにした太宰府ならではのアロマ専門店です。

FUCCA
シンプルかつナチュラルな店内は、アロマの香りに満たされており、癒しの空間

「人の心を穏やかにし、暮らしに福をプラスする」というコンセプトで作られた商品は、すべてオリジナルブレンドの天然オイルを使用。5種類の香りで、用途に合わせた3タイプの商品を展開しています。

FUCCA
空間を浄化し、心も体もリフレッシュ

「福と暮らすお守りスプレー(1500円)」。 “福”をテーマにしていることから、香りのネーミングも実にユニーク。全てお守りと同じように願いが込められています。
ピンク/恋愛成就=ゼラニウム・ローズ・グレープフルーツ・ラベンダー
グリーン/交通安全=ローズマリー・ユーカリ・ティーツリー・レモン
パープル/所願成就=ヒノキ・フランキンセンス・シダーウッド
ブルー/合格祈願=ローズマリー・ベルガモット・オレンジ
イエロー/金運向上=マンダリン・オレンジ・サンダルウッド・ゼラニウム
空間にシュシュっとひと吹きすれば、ステキな香りと共に、運気上昇の空気にたっぷりと包まれます。持ち運びにも良さそう!

FUCCA
木札の絵柄も縁起がよさそう!お土産に◎

こちらは、アロマオイルと木札がセットになった「福と暮らすお守り木札(3000円)」。木札に精油を数滴垂らし、乾いてからお財布やバッグに入れるのだそう。

FUCCA
おうち時間を豊かにしてくれるアイテム

「福と暮らすお守り玉(2500円)」。アロマオイルとセラミック製のアロマボールのセット。丸い容器の中に小さな玉がたくさん入っており、オイルを数滴ボールに垂らして香りを楽しむ商品。場所を取らないので、デスク横にちょっと置いておくのにも良さそう!

それぞれの願いに合った香りのお守りを持つことで、物事をプラスに捉えられるようになり、暮らしがちょこっと豊かになるような気がしますよね。
現在は、プレオープンですが、3月下旬頃に正式にオープンとなるそう。オープンに向けて商品数も増やす予定とのことなので、今後の展開が楽しみですね。 ご参拝の帰り道に、自分用にお土産用に、このお守りはいかがでしょうか。

FUCCA (フッカ)

[TEL]092-922-2120
[住所]福岡県太宰府市宰府2-6-16
[定休日]不定
[営業時間]10時~17時
[駐車場]近隣のコインパーキング利用
「 FUCCA 」の詳細はこちら