trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】何もしない贅沢をたのしむ!湯どころヒナタの杜で小旅行気分を満喫

  • ビュッフェ
  • 小戸
  • 温泉
  • 福岡
  • 西区

2019年12月に福岡市西区の小戸公園近くにオープンした「ヒナタの杜 小戸の湯どころ」。寒い日が続くと、ふとあたたかい湯に浸かってのんびりしたいなと思うことがありませんか。そんな時に福岡にいながら、ちょっとした旅行気分を味わうとともに、リフレッシュできちゃうのがこちらの施設。今回は西新から出ているという無料送迎バスに乗って向かってみました!(画像提供:ヒナタの杜 小戸の湯どころ)

※この記事は2022年2月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

無料送迎バス「クルットバス」に乗って、いざ出発!

2022年11月から運行している「クルットバス」は、西新~姪浜ドライビングスクール~マリノアシティ福岡~ヒナタの杜を結ぶ無料送迎シャトルバス。乗り場は西南学院大学近くのローソン前あたり。ずっと気になっていた「ヒナタの杜 小戸の湯どころ」だけど、車がないと不便だなと思っていたところ、無料送迎バスが運行しているのを発見!今回はこちらに乗って、向かいます。マリノアシティ福岡から「ヒナタの杜 小戸の湯どころ」までは徒歩圏内なので、お買い物とセットで楽しむのもよさそう。

到着したら、まずは受付。

約30分ほどで到着!まずは受付をします。今回は会員・平日限定の「入浴+温暖+ビュッフェセット(90分)」のお得なコースを選びました。会員は当日入会もOK。1名200円で誰かが会員になれば、グループ全員が会員価格で入ることができます。受付が終わるとリストバンドを渡されるので腕に付けます。レストランの飲食代、自動販売機のドリンク、売店のお土産やアイスの購入まですべて一括で管理。最後にまとめて清算なので、現金を持ち歩く必要がなく便利!

ランチはビュッフェスタイル。

さっそくレストランへ!なんとこちら福岡で人気飲食店をいくつも経営する「ONOグループ」が手掛けています。

店内は一面ガラス張りで明るく気持ちの良い空間。

気になるお料理は、サラダや惣菜、ご飯もの、そしてこだわりのデザートまで食べ放題!パスタやピザなどの洋食から麻婆豆腐や点心などの中華、がめ煮などの和食まで幅広いメニュー!パスタやピザは、できたてをワゴンサービスで提供してくれます。

なかでもよかったのは、カウンターでオーダーをすると、出来立てを席まで届けてくれるラーメンと海鮮丼。ラーメンは2種類、海鮮丼は4種類から選べました。

ラーメンは鯛塩ラーメンをチョイス!あっさりとしたスープに細麺で、お腹いっぱいでもついつい箸が進んでしまいます。トッピングにアサリがのっていて本格的。

海鮮丼は6種類ものっていて贅沢な気分に!

さらにサーモン丼もいただきました。サーモンの他にしらす、とびっこもたっぷり。こぶりなサイズなので、全制覇もできちゃうかも⁉

平日限定で大人1名につきお寿司4貫を頼めるとのことだったので、もちろんお願いしました!炙り寿司もあり、ビュッフェであることを忘れてしまいそうなひと手間に驚きです。

最後はデザート!この日は7種類。どれもひとくちサイズで、全種類ペロリと食べてしまいました。

満腹になった後はリラックスタイム。

腹ごしらえが済んだら、休憩タイム。受付時にもらった館内着に着替えます。入浴+温暖プランをチョイスすると大判タオル、フェイスタオル、館内着がセットになっています。入浴のみのプランは、バスタオルとフェイスタオルのレンタル代が別途300円かかるので、持参がおすすめ。

着替えたら温暖ルームへ移動。入口でリストバンドをかざすと入口の鍵があきます。部屋のなかには暖炉が設置してあり、火を眺めているだけで癒されます。別荘でくつろいでいるかのような気分に。壁一面にはセレクトされた書籍、雑誌、マンガが置いてあり自由に閲覧可能。(画像提供:ヒナタの杜 小戸の湯どころ)

奥の小上がりの畳スペースには、体にフィットするソファYogibo(ヨギボー)がいくつも置いてあります。ヨギボーに身を委ねると、あっという間に夢の世界へ。手にしていた本はいつの間にか、体の横に落ちていました。

小上がりの畳のスペースは女性専用スペースもあるので、女性だけでのんびりしたい人も安心。

ワーキングスペースも設けてあり、仕事をすることも可能。Wi-Fi、コンセント完備でリモートワークにも対応しています。(画像提供:ヒナタの杜 小戸の湯どころ)

温暖スペースには岩盤浴コーナーも!43℃、47℃と温度設定が異なる2つの部屋が用意されています。

受付で受け取った大判のバスタオルを敷いて、寝転びます。じんわりと体が温められて究極のリラックスタイム。(画像提供:ヒナタの杜 小戸の湯どころ)

最後はお風呂でリフレッシュ。

露天風呂やサウナ・寝湯などの湯舟が設置されていて、写真は炭酸泉のお風呂。湯舟に浸かると体中に泡がついてきます。炭酸は全身の血管を開き、血液の流れをスムーズにするといわれており、慢性消化器病、筋肉痛や腰痛が和らぐんだとか⁉(画像提供:ヒナタの杜 小戸の湯どころ)

緑を望みながら入る露天風呂は、気持ちがいい~。さらにこちらのサウナは、窓が付いていて外の自然を眺めながら入ることができます。この開放感がさらにリラックスゾーンへと導きます。(画像提供:ヒナタの杜 小戸の湯どころ)

明るく綺麗なパウダールームには、化粧水や乳液、ドライヤーも完備。1席ごとに仕切りが付いているので周りを気にせず、身支度を整えられて嬉しい!

お風呂あがりは売店にある豊富な種類のアイスをパクっと!

売店には2021年11月に福岡市中央区天神にオープンした食のセレクトショップ「THE ONO MARKET(ザ オノ マーケット)」の商品が並びます。お土産も購入して、まさに旅行気分!

最後は自動精算機にリストバンドをかざして清算。まるでホテルのチェックアウトのようで、おでかけ気分を存分に味わうことができました。

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[TEL]092-688-9269
[住所]福岡県福岡市西区小戸2-1-87
[定休日]なし
[営業時間]9時〜24時(最終入館23時)
[アクセス]昭和バス「姪浜駅」~「小戸公園」バス停降車後徒歩3分
[駐車場]無料駐車場あり
「ヒナタの杜 小戸の湯どころ」の詳細はこちら