trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【熊本】熊本城の桜と話題スポットを巡って楽しむ、日帰り熊本旅。

  • お花見
  • カフェ
  • グルメ
  • テイクアウト
  • ドライブ
  • 名所
  • 熊本

春到来!桜シーズンがやってきました♪

ぽかぽか陽気の中、どこかへ出かけたい!という思いに駆られたら、気軽に日帰りできる熊本市はいかがでしょう。3月下旬からは、熊本城の桜も開花予定だし、何やら話題のスポットも満載だし、ということで、今回は春の熊本を満喫できる、とっておきのスポットをご紹介します。春のお出かけの参考にしてくださいね!


※この記事は2022年3月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

遥かなる時を超え多くの人の心をとらえる、日本の美の極み!熊本城×桜。

熊本城
(写真提供:熊本城総合事務所)

戦国武将・加藤清正公によって築城された熊本城。天下一と呼ばれる武者返しの石垣などを有し、日本三名城の一つに数えられています。
熊本地震での被災後、現在も復旧作業が続いている状況ですが、2020年に特別見学通路の完成、2021年には天守閣の復旧完了、そして天守閣内部公開スタートと、嬉しいニュースが続々と登場しています。

そんな熊本城。春は桜の名所に! 頃時はソメイヨシノやヤマザクラなど、約800本が満開に。
まさに城内は桜色に染まり、視界一面ピンク一色。
一番の見どころは行事坂からの眺め。坂の両側に桜の木が立ち並び、圧巻の春絶景を楽しむことができます。
桜の見頃は3月下旬〜4月上旬。

現在は「春のくまもとお城まつり」を3月27日(日)までの土日祝のみ開催中。桜の満開と合わせて楽しむのもおすすめです。なお、桜の開花時のお花見に関しては、お出かけ前にHPにて確認を。

熊本城
(写真提供:熊本城総合事務所)特別見学通路。全長約350m、幅約4mの通路が、飯田丸から東竹の丸を結んでいる。
熊本城

[TEL]096-223-5011(熊本城運営センター)
[住所]熊本県熊本市中央区本丸1-1
[定休日]12/29〜31※変動あり
[開園時間]9時〜17時(最終入園16時30分)
[料金]特別公開大人800円、小・中学生300円
[アクセス]九州道熊本ICより30分
[駐車場]210台(有料)
「熊本城」の詳細はこちら

城下町に溶け込む「珈琲回廊(コーヒーギャラリー)」で至福の珈琲時間。

珈琲回廊
熊本の城下町に佇むコーヒースタンド。


築120年の町家をリノベーションした店舗は、「残し活用することで、地域を活性化させたい」との想いで、熊本地震で被災し、取り壊す予定だった建物を完全復活。古い町家が並ぶ界隈にて、ひと際目を引くステキな外観に。

世界各国の生豆ずらり!

珈琲回廊

店内に入ってまず目を奪われるのが樽の山!
え!?大豆を売ってるの?と思いきや樽に入って並ぶのは、コーヒーの生豆。そう、コチラでは生豆の量り売りを行っているんです。
現在は11カ国25種類の生豆を取り扱い、200g1026円〜販売しています。
好きな生豆を選んでオーダーすると、15分ほどで焙煎したてのコーヒー豆が完成。 焙煎オーダーをするとコーヒーが1杯無料でついてくるので、コーヒーを味わいながら待つことができます。

珈琲回廊
シンプルなコーヒーカウンター。
珈琲回廊
店内はモダンな雰囲気。梁が巡らされた天井や中庭を望む空間など、町家ならではのステキポイントがいっぱい。
珈琲回廊
コーヒーは1杯ずつ丁寧にドリップしてくれる。
珈琲回廊
2階もあり、こちらでもカフェ利用OK。広々とした空間で、まるでアートギャラリーのよう。
珈琲回廊
珈琲回廊

メニューはドリップコーヒー400円、コールドブリュー400円、ラテ450円、カプチーノ450円など。
パナマのエスメラルダ農園のダイヤモンドマウンテン。豆の種類は1日に3回ほど異なるので、訪れる度に違う味に出会う確率が大!

珈琲回廊

スイーツは和菓子!季節の和菓子が4種類。桜の練り切り500円は、桜の開花時期が終わるまで提供される予定。和菓子は姉妹店のパティシエが手がける自社製。
美味しいコーヒーと和菓子で、とっておきのカフェ時間を♪

珈琲回廊(コーヒーギャラリー)

[TEL]096-325-1533
[住所]熊本県熊本市中央区西唐人町20
[定休日]不定
[営業時間]10時〜19時
[アクセス]九州道熊本ICより30分
[駐車場]なし
「珈琲回廊」の詳細はこちら

暗闇に浮かび上がる可愛い和菓子「虎之助」。

虎之助

「珈琲回廊」の姉妹店として2021年にオープンした和菓子店。お店は「珈琲回廊」と同じ、熊本の城下町。道を挟んで徒歩1分のところ。
店名の「虎之助」は、熊本城を築城した加藤清正公の幼名から名付けたそう。
現代的要素を取り入れつつ、新しい街の価値を想像する、というコンセプトの元、城下町に新風を吹かせています。

店内はまるで美術館!

虎之助

まさに「和菓子の美術館」!ピンスポットで光を浴びる美しい和菓子たち。
いずれもパティシエが考案したオリジナルの和菓子。和と洋の要素を組み合わせ、 他にはない味わいのものばかり。

虎之助
フルーツ大福の「苺」440円。

今が旬のイチゴを丸っと一粒、白あんと求肥に包んだもの。
色が黒いのは竹炭を使用しているため。イチゴの甘酸っぱさを上品な白あんが引き立て、
やわらかい求肥も食感も手伝い、幸せな口当たりに。提供期間はイチゴが終わる時期なので、5月下旬くらいまで。

虎之助
季節限定の「フランボワーズ生大福」300円。4月までの限定商品。

桜の咲くイメージで、ピンクの大福は見た目がとってもキュート。
フランボワーズの果実と生クリームを合わせ、白あんとともにピンク色の求肥で包み込まれたもの。上には桜の花びらがトッピングされ、春らしさ満載。

虎之助

他にも羊羹サンド(抹茶、小豆、レモン)各280円や虎のあんバターもなか230円なども。

虎之助

[TEL]096-288-1009
[住所]熊本県熊本市中央区呉服町1-46
[定休日]不定
[営業時間]11時〜18時(売切れ次第終了)
[アクセス]九州道熊本ICより20分
[駐車場]なし
「虎之助」の詳細はこちら

カロリー上等!背徳の味#SOKKONスコーンが話題の「菓舗 松陽軒」。

菓舗 松陽軒

老舗菓舗が2000年6月から販売している「#ZOKKONスコーン」なる代物。
実はコレ、あんバターのスコーンサンド。4代目の店主が2000年4月に訪れた危機を乗り越えるために考案したもの。
脱サラをし、家業を継ぐ際、和洋菓子店で修業していた経験からスコーンを作り、あんは代々伝わる自家製あんこ、そして存在感溢れる厚切りの四つ葉バターをサンドしている。

店主自らアップするお店の公式インスタグラムでは、#カロリー上等 #カロリー爆弾のハッシュタグが。そう、見るからにカロリー高そう…。いや絶対に高い、罪深き味なんです。

種類は左からプレーン270円、いちじくとクリームチーズのほうじちゃスコーン320円、抹茶270円、の3種類。

菓舗 松陽軒

そのままでももちろん美味しいけど、レンジで少し温めて味わうのもおすすめ。
15秒ほどレンジでチンすれば、バターが溶けてあんことスコーンに染み渡り、またちょっと違う味わいで楽しむこと ができます。

菓舗 松陽軒

そして、今の時期は期間限定で桜どら焼き189円がお目見え。
中に桜の葉っぱの塩漬け入り。ふわふわの生地と秘伝のあんこだけでも美味しいのに、桜の葉っぱの塩漬けが加わることにより、あんこの甘さを引き出し、これがまた絶妙な塩梅に!
販売期間は桜の開花が終わるまで。

菓舗 松陽軒
#ZOKKONスコーンは冷蔵販売。お店で直接購入する際は、保冷バッグを持っていくといいかも!
菓舗 松陽軒
お店の創業は明治43(1910)年。今年で112年目の老舗です。
お店の場所は目の前を市電が通る、熊本の城下町にあります。市電「呉服町」電停の目の前です。

#ZOKKONスコーンはネット販売も行なっていて、お店の公式インスタグラムにて発売日時を発表しています。またお問い合わせについては直接お店にお電話を。新たなる熊本土産にいかがですか。

菓舗 松陽軒

[TEL]096-353-2022
[住所] 熊本県熊本市中央区魚屋町2-13
[定休日]日曜
[営業時間]8時30分〜18時30分
[アクセス]九州道熊本ICより30分
[駐車場]なし
「菓舗 松陽軒」の詳細はこちら

魅力満載!九州初「Snow Peak Eat」を併設した「スノーピークアミュプラザくまもと」。

スノーピーク

2021年4月、JR熊本駅リニューアルに伴い、開業したJR九州の商業施設「アミュプラザくまもと」。
その中にオープンした大手アウトドアブランド「Snow Peak」の直営店「スノーピーク アミュプラザくまもと」。

「自然と人、そして人と人をつなぎ、人間性を回復する」ことを社会的使命とし、キャンプ用品、アパレルの開発・販売など幅広い事業を展開するアウトドアメーカーで、1958年に「ものづくりのまち」新潟県三条市で創業。
多くの人に愛され続け、今や日本を代表するアウトドアブランドに。

九州初となるレストラン「Snow Peak Eat」が誕生!

スノーピーク

九州では初。全国では5店舗のみというスノーピークのレストラン「Snow Peak Eat」。
アウトドア料理の魅力を知ることができる上に、こだわりのアウドドアギアを使った料理を味わえるのが最大のポイント。

スノーピーク

広々とした店内に並ぶSnow Peakのギア!
テントやテーブル、チェアをはじめ、水を入れるマグに至るまで、ほぼすべてがSnow Peak社製。

スノーピーク

料理は厳選素材を使ったアウトドア料理が中心。人気は「BBQスペアリブ ランチセット」1680円。
厳選した国産豚のスペアリブをオリジナルのスパイスで一晩寝かせて味付け。じっくりと燻製をして、しっとりジューシーに仕上げた逸品。甘辛くスパイシーなソースはご飯との相性抜群。
ちなみに提供される器などもすべて自社製品。
こちらの商品は隣接するショップで購入可能です。

使っているギアは
・パーティプレート1万7600円
・シェラカップ ステンレス1320円、チタン2090円

スノーピーク
こちらは「アウトドアビーフカレーランチプレート」1280円。

スパイスとともにコトコト煮込んだ北海道産の経産牛がゴロゴロ入り、濃厚なコクとキレのあるからさがクセに。
使っているギアは
・パーティプレート1万7600円
・コンボダッチ デュオ2万6180円

スノーピーク
テントの中で食事を楽しんでいると、まるでキャンプしている気分に!
スノーピーク

また、コーヒーは「アウトドアドリップコーヒー」といって、自分で淹れるスタイル。
焚火台型ドリッパーにフィルターをセットし、ドリップコーヒー台の下にシェラカップをセット。コーヒーの粉をフィルターに入れ、お湯を注げば、コーヒーの完成。
料金は580円。で、おかわり自由!

今春おすすめのギアをご紹介。

スノーピーク

スタッフの方にこの春おすすめのギアをピックアップしていただきました。自宅でも使えるし、お花見やキャンプなどアウトドアにもぴったり。

・エントリーIGT(テーブル)1万9580円
・TAKIBI Myテーブル1万7050円
・ローチェア ショート各2万5300円
・HOME&CAMP バーナー1万2100円
・HOME&CAMP クッカー3万3000円
・ピッツ2200円
・Myプレート3980円
・ステンレス真空マグ 450㎖4730円
・缶クーラー 350㎖3960円
・オーロラボトル800(ピンク)1万4300円
・ソフトクーラー8470円

スノーピーク

その他、アパレルも豊富に扱っています。

スノーピーク

ギアの買い物ついでだけでなく、食事目的としてぜひ利用したい「Snow Peak Eat」。
またテントやチェア、テーブルなどのギアの購入を悩んでいる人は、レストランで試してみてください。気軽にマチナカでアウトドア体験を!

スノーピーク アミュプラザくまもと

[TEL]レストラン096-327-8251、物販096-327-8295
[住所]熊本県熊本市西区春日3-15-26アミュプラザくまもと3階
[定休日]なし
[営業時間]10時〜20時(レストランLO19時30分)
[アクセス]九州道熊本ICより30分、JR熊本駅直結
[駐車場]1292台(有料)
「スノーピーク アミュプラザくまもと」の詳細はこちら
「スノーピーク アミュプラザくまもと(Eat)」の詳細はこちら