trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】連休に泊まりたい!本好き女子の憧れ♡ブックカフェ併設のホテルが登場!

  • カフェ
  • グルメ
  • テイクアウト
  • ブックカフェ
  • ホテル
  • 福岡

もうすぐゴールデンウィーク!新年度が始まって、一息つきたい タイミング 。
今回は、 本好きの方の パワーチャージ にピッタリなホテルをご紹介します♪

※この記事は2022年4月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

2021年12月OPEN

本の世界を旅するホテル「ランプライトブックスホテル福岡」

ランプライトブックスホテル福岡
通りから見た光景はおしゃれなカフェそのもの。1階がブックカフェになっています。
ランプライトブックスホテル福岡
中にはいると右側がカフェのカウンター。
左側には身長を超える高さの本棚が奥まで続きます。
ランプライトブックスホテル福岡
チェックインはカウンターの奥の機械でササっと完了!
カフェにいるスタッフさんが施設の説明まで行ってくれます。

「ランプライトブックスホテル福岡」は2021年12月に福岡市内の大名にオープン。
地下鉄空港線 天神駅から徒歩8分という市内観光にもアクセス抜群な立地です。

1階がブックカフェ、2階以上がホテルになっています。

読みたい時は深夜でも。ブックカフェは24時間利用可能。

ランプライトブックスホテル福岡
壁に設置された本棚とテーブルには本がずらり!奥にはソファ席も。
ランプライトブックスホテル福岡
「食」、「旅」のジャンルはホテルの雰囲気にピッタリです。
ランプライトブックスホテル福岡
小説は著者ごとに陳列。ミステリー多めです。
ランプライトブックスホテル福岡
カフェで提供されるコーヒーはノルウェー発のブランド「FUGLEN(フグレン)」を使用。
コーヒー(495円)、ホテルのロゴの形がかわいいクッキー(220円)。
ランプライトブックスホテル福岡
この日は5種類並べられたクロワッサンサンドの中から玉子(440円)をチョイス。
カフェラテ(550円)はハートのラテアートででてきました。

1階のブックカフェは、“24時間 灯りの消えない、街の本屋さん”というコンセプトの通り、24時間営業なのが魅力。

“食”、“旅”に関する書籍や、ミステリー小説が多めのラインナップが特徴です。
ブックカフェでは本が読み放題!

ゆっくり読みたい場合には、本のお試しサービス「BOOKS TO GO(ブックス トゥ ゴー)」でも1回2冊まで、何度でもお部屋でも読むことができます。
気にいった本は購入も可能なので、積極的に新しい本とのであいを楽しむのがおすすめです。

カフェメニューはコーヒー(495円)や完熟バナナスムージー(660円)、博多の地ビール「杉能舎アンバーエール」(990円)。数種類のクロワッサンサンド(440円~)、ホットドッグ(550円)、ケーキ(220円~)などが気分に合わせて選べます。

この日頂いた「玉子のクロワッサンサンド」(440円)は少し甘味を感じるパリパリのクロワッサンにゆで卵がサンド!
パンの甘味とゆで卵にかけられた胡椒のバランスが絶妙です!

24時間営業のブックカフェでのフード提供時間は7~22時まで。
毎週日曜の営業は24時までで、翌朝6時から営業再開です。

宿泊なしのカフェ利用だけでもOKなので、お仕事の前に朝食と読書を楽しんだり、
お仕事後に博多の地ビール「杉能舎アンバーエール」(990円)を飲みながら本を探してみるのもいいかも!

本の世界へ没頭、本好きの世界観がつまった客室へ。

ランプライトブックスホテル福岡
本の形をしたホテルのロゴはカードキーや、ホテルのさまざまな場所に印字されています。
ランプライトブックスホテル福岡
客室の番号も本がモチーフ。この世界観がたのしい!
ランプライトブックスホテル福岡
「スタンダードダブル」は定員2名の部屋タイプ。
ベッド脇の時計やランプがレトロな雰囲気を作り出しています。
ランプライトブックスホテル福岡
テレビと書籍も備えつけられており、一人掛けのソファは読書スペースとしての利用にぴったり。
ランプライトブックスホテル福岡
洗い場とバスタブは別。シャワー中にお湯をためることができるのはホテルではうれしいポイントです。
ランプライトブックスホテル福岡
バスルームと向かい合ったスペースは独立洗面台とトイレ。六角形のタイルがかわいいです。
ランプライトブックスホテル福岡
シャツワンピースのようなルームウェア。

客室は全部で6タイプ!
今回宿泊したのは「スタンダードダブル」。定員2名のお部屋です。

部屋に設置されたランプやレトロな時計がかわいさと落ち着いた空間を演出。
1人掛けのソファは読書スペースにピッタリで、ここで本を読み始めるとうっかり朝になってしまいそうな居心地のよさです♪

読み疲れて眠る時にはダブルベッドで広々と休むことができ、バスルームでは、洗い場とバスタブが別のタイプなので、シャワー中に効率的にお湯をためられるのがうれしい!
随所にくつろぎのための工夫のあるお部屋です。

スタンダードプランの素泊まりは5,700円~。
朝食付きプラン(6,580円~)で宿泊の朝までブックカフェを満喫するのがおすすめ!

おまけ・長期滞在や観光も満喫したい方に便利な設備も!

ランプライトブックスホテル福岡
長期滞在者にうれしいコインランドリーは1階に2台。洗剤不要のタイプなのがありがたい。
ランプライトブックスホテル福岡
チェックイン・チェックアウト前後で活用したいロッカースペース。
キャリーケースを鍵付きのロープでつなぎ、外出できるのは便利!

施設内にはコインランドリーや、ロッカースペースもあるので、長期滞在や、チェックイン・チェックアウトの前後で福岡市内を観光するにも便利!

一晩中でも本を読みたい!という本好きの心をくすぐる「ランプライトブックス福岡」。
福岡市内に住んでいる方にも、福岡へ旅行を検討している方にも、本好きの方ならどなたにもおすすめしたいホテルです。

ランプライトブックス福岡

[TEL]092‐720‐7711
[住所]福岡県福岡市中央区大名1丁目15‐22
[アクセス]福岡市地下鉄空港線 天神駅3番出口より徒歩8分、赤坂駅5番出口より徒歩6分
[駐車場]なし ※近隣にコインパーキングあり
「ランプライトブックス福岡」の詳細はこちら