trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】北九州・小倉でカフェ巡り♪

  • カフェ
  • グルメ
  • スイーツ
  • 北九州
  • 福岡
  • 隠れ家

こんにちは。
ライターのYOOOOOOKOです。
今月、久しぶりに北九州の小倉へ行ってきました。ランチのお店だけ事前に決めて行き、ランチの後のお店は店主に「オススメのお店を教えてください」と聞いて、素敵なお店を教えていただき、カフェ巡りをしてきました〜!

※この記事は2022年5月末時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

隠れ家という言葉がピッタリ!「知音(ちいん)」でランチ。

音を知ると書いて「ちいん」。意味は「心の通じ合った親友」「本当に自分のことをわかってくれる相手」など。日本酒と日本茶のお店で、ランチ・ディナーを提供しています。


場所は小倉北区馬借。歴史ある旦過市場の近くになります。
古いビルの2階にお店はあり、階段を上ってドアを開けると


砂利が敷き詰められ、飛石のある和の空間。ステキ!
外観からはまったく予想をしなかった異空間にただただ驚くばかり。

店内はカウンター席と、テーブル席(4人がけと2人がけ)があります。
窓から自然光が降り注ぎ、やさしい光に包まれた空間に心から癒されます。

ランチをいただきました。ランチは1種類のみ。メインをお肉or魚から選ぶことができます。料金はお肉が2000円、お魚は1750円。
ランチは季節の野菜を使った副菜プレート、メイン(お肉or魚)、ご飯、汁物がセットになっています。

ランチの魚は鯖。ただの鯖じゃなくって、ワインに漬け込んだもの!
初めて食べます、ワイン鯖。鯖の身が驚くほどふわっふわ。お箸の通り方が、今まで食べていた焼き鯖と全然違います。味もしっかりついていて、食べ応え抜群。ご飯はもちろん、お酒もススむ味わいです。
お肉は熟成肉のハンバーグで、こちらもお肉本来の旨みが引き出されていて、肉汁とともに口の中でおいしさが溢れ出します。

お茶は日によって出している種類が異なるようです。私がいただいたのは、ほうじ茶でした。

空間はもちろん、器もステキで。一つ一つ手にとって見惚れてしまいました。ぜひその辺りも行った際、チェックしてみてくださいね!

知音(ちいん)

[TEL]093-533-8338
[住所]福岡県北九州市小倉北区馬借2-1-32 F&Fビル202
[定休日]不定
[営業時間]12時〜24時※途中休み時間あり、ランチは12時〜15時(LO 14時)※ランチ、ディナー共に要事前予約
[料金]ランチ2000円
[アクセス]北九州モノレール旦過駅より徒歩4分
[駐車場]なし
「 知音(ちいん)」のSNSはこちら

入るまでドキドキする「Le temps(ルタン)」でティータイム

続いてやってきたのは、小倉北区船場町にある「Le temps」。ここはワインとお茶のお店です。

真っ白い布に覆われたガラスの空間。
パッと見、どこにお店があるの?と、入り口を見つけるまで少し迷いました。
扉を開けるまで「本当にココで合っているの?」とドキドキします。

よく見ると壁に店名が書いてありました!初めて訪れる方はこの店名を目印に。

(写真提供:Le temps)

店内はモダンでシンプルな空間。席はカウンターの6席のみです。

カウンターに座ると、正面の壁一面にはたくさんの扉があり、飾り棚にはガラス製品が陳列。まるでアートミュージアムのような雰囲気。
メニューはなく、店主と話をしながらメニューを決めていく感じです。

私はミルクティーを選びました。オーダーを受けてから一杯ずつ丁寧に淹れてくれるのですが、その仕草が美しく、思わず見惚れてしまいました。ミルクティーは私が今まで味わった中で一番濃厚!
クリーミーな口当たりというか、なんだか飲み終わった後がスイーツを食べ終わった後のような、充実感に包まれました。

一緒に行った友達が味わったのは、台湾茶。
他にも、中国茶、紅茶、ナチュラルワイン、12時〜14時は予約制でランチも提供されています。茶器や器などはもちろん、店内のしつらえもとてもステキでした。

北九州のマチナカで、こんなにゆったりとくつろげる時間を過ごせるとは。

驚きと発見の小倉カフェ2選。
ぜひ参考にしてくださいね!

Le temps(ル タン)

[TEL]093-383-0099
[住所]福岡県北九州市小倉北区船場町6-18プルミエビル1階
[定休日]不定
[営業時間]12時〜14時(ランチは予約制)、14時〜18時(ティータイム)、19時〜翌1時(バータイム)
[料金]お茶は一律1000円、ワインは1500円、夜は席のチャージ料1000円
[アクセス]JR小倉駅より徒歩10分
[駐車場]なし
「 Le temps(ル タン) 」のSNSはこちら