trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】雨の日どう過ごす?隠れ家のような空間で癒しのキャンドル作り体験。

  • ものづくり
  • キャンドル
  • 体験
  • 女子会
  • 福岡

いよいよ九州も梅雨到来。
天気予報を見たら今週もずっと雨予報…せっかくの休日なのに何をして過ごそう?と考えている方も多いのでは?

今回は、雨の日でも気軽に楽しく体験できる「ものづくり体験」をご紹介。

※この記事は2022年6月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

マンションの一室を改装した隠れ家のような空間のスタジオ

入口を抜けると頭上には色とりどりのドライフラワーがたくさん!
スタジオに入って右側には、購入可能な手作りキャンドルがずらり。

西鉄天神駅から徒歩5分、今泉のマンションの2階にある「Candle Studio One(キャンドルスタジオワン)」。
やってきたのは、ドライフラワーやアロマを使ったボタニカルキャンドルが作れるキャンドルスタジオです。

約2時間の1dayレッスンから、季節限定レッスン、本格的にキャンドル作りを学べる資格取得コースまで幅広いレッスンプランが充実しています。
少人数制・完全予約なので、自分のペースに合わせてゆったりと学べるのも嬉しいポイント。
今回は、5歳から体験ができるキャンドル作り初心者向けの「ボタニカルキャンドル」作りを体験してきました。

コース説明を受け、いざ体験スタート!

ドライフラワーの種類は季節によってさまざま。どれにしようか迷う時間も楽しい!


まずは、自分が好きなドライフラワーを短くカットしていきます。
この日は、色鮮やかな「バラ」や「かすみそう」、「スターチス」や「アジサイ」など、季節によって変わる花々が揃い、見ているだけでワクワクしてきます!

なんと、こちらにあるドライフラワーのほとんどは、福岡県産をはじめとした九州で育てられたお花!
キャンドル作りを通して、福岡の魅力を発信したいというオーナーさんの思いから、地産地消にこだわった材料が揃っています。

好きなドライフラワーをカットしたら、次は土台となる透明なカップに、ドライフラワーをていねいに入れていきます。ポイントは、出来上がりを想像しながら、側面に向かってドライフラワーを配置していくこと。
そうすることで、お花が立体的に綺麗に見えるんだって!

今回は、ミモザとバラをメインにオレンジトーンに決定!
ドライフラワーを配置したら、キャンドルの原料となる溶かしたブレンドワックスを流し込んでいきます。

溶かしたワックスを流し終えたら、ピンセットでお花の位置を調整。
次に、出来上がったときの気泡を目立たなくするため、お花とお花の間にある空気を押し出していきます。このひと手間が仕上がりをグンとキレイにするポイント!

空気を抜いたら、20分ほど固まるのを待ちます。

キャンドルが固まるまでスハーブティーとスイーツで一休み♪

キャンドルを固めている約20分の間、しばしのティータイム♪

コース料金の中に、材料費と、お茶、スイーツが含まれているので、ゆったりとカフェタイムができるのもうれしい!
お茶はスタジオオリジナルブレンドの季節のハーブティ、スイーツは地元福岡のパティシエが特別に作るスイーツ。
キャンドルの仕上がりを想像しながら待つのも至福のひとときです。

約20分後、オリジナルキャンドルの完成!

サイズは高さ4センチ、幅5センチ。

お花に囲まれた空間で過ごす、約20分のティータイムはあっという間!
固まったキャンドルを型から外すと、角度によって違う色合いが楽しめる、見た目も華やかな手作りキャンドルの完成です。
自分が選んだドライフラワーと自分好みの色合い…。すごくカワイイ!
お部屋のインテリアとしてそのまま飾ったり、贈り物としてもオススメです。

キャンドルが完成した後はシーリングスタンプ作り。

体験の最後は、ラッピング用のタグに貼るシーリングスタンプ作り。
キャンドルだけじゃなく、シーリングスタンプまで体験できるなんて特別感がアップして嬉しい!様々なモチーフのスタンプの中から好きなスタンプをチョイス。

ラッピングをしてもらい完成!

キャンドル作りはもちろん、ティータイムやシーリングスタンプを作ったりと様々な体験ができ、大満足の2時間。

ボタニカルキャンドル以外にも、グラスにティーライトキャンドルを入れて繰り返し使えるキャンドルホルダーなど、初心者でも気軽に楽しめるコースがたくさん。
詳しいコース内容や料金は「Candle Studio One(キャンドルスタジオワン)」のHPをチェックしてみてくださいね。

1人でゆっくりした時間を過ごしたいとき、いつもとは一味違う女子会を楽しみたいときなどに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

Candle Studio One(キャンドルスタジオワン)

[TEL] 092-401-2132
[住所]福岡県福岡市中央区今泉1-17-21清水ビル201
[定休日]不定休(完全予約制)
[営業時間]11時~17時
[アクセス]西鉄天神駅より徒歩5分
[駐車場]なし※近隣のコインパーキング利用
「Candle Studio One(キャンドルスタジオワン)」の詳細・予約はこちら