trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】暑い夏!市内でできる川アクティビティを発見!観光にもおすすめの「リバークルーズ」

  • リバークルーズ
  • 体験
  • 博多湾
  • 福岡
  • 絶景
  • 那珂川
リバークルーズ

暑い夏がやってきました!
夏といえば、水遊び!
「でも大人だし、街に住んでいるとなかなか水遊びの機会が・・・」
という方にオススメのアクティビティを発見しました!

今回は福岡市内で楽しめる川アクティビティ、「リバークルーズ」を体験してきたのでご紹介します!

※この記事は2022年6月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

天神中央公園 水上バスのりば boat houseから出発!

「リバークルーズ」

リバークルーズ
福博であい橋の隣、川沿いの建物“boat house”で受付。
リバークルーズ
受付では船内にも持ち込みOKなアルコール(500円)やソフトドリンク(300円)も販売。
リバークルーズ
この日はサックス奏者(写真左)の方が奏でる音楽で辺りはリゾート気分に。
※サックス演奏は不定期

地下鉄「中洲川端駅」からから歩いて約10分。
天神中央公園 水上バスのりば boat houseは福博であい橋のそばにあります。
広い公園ですが、川沿いにあるので初めて来る人も見つけやすいはず。

受付でコースを選んで、時間になるまで待機。
オンライン予約も可能なので、お目当てのコースがある場合には事前予約がおすすめです。

この日の乗り場ではサックスの生演奏を聴きながら、出発時刻まで過ごすことができました。
受付で注文できるアルコールを楽しむ人もいて、リゾートな雰囲気。
※サックス演奏は不定期

リバークルーズで体験できるプラン
●リバークルーズ(BBQコース) 【所要時間:約90分、金額:6500円】
 └ クルージングとBBQを同時に楽しめる贅沢プラン。
●中洲リバークルーズ       【所要時間:約30分、金額1000円】
 └30分で楽しめる博多の名所を巡るプラン。
●博多湾クルーズ45       【所要時間:約45分、金額1500円】
 └ライトアップされた博多の街をクルージングで楽しむ夜間出発のプラン。

19時発 サンセットタイム&博多湾ナイトクルーズ!

【モデルコース】
福博であい橋 → 中洲の屋台通り → キャナルシティ → 博多ベイサイド → 福岡タワー → PayPayドーム → 福博であい橋  ※日によって、内容や行き順に変更あり。

リバークルーズ
船にはベンチが置かれ、好きな席に座ることができます。
リバークルーズ
19時、出発直後の空はオレンジと青が混ざっています。

今回は女子2人、「ゆっくりサンセットをみた~い!」ということで19時からの博多湾クルーズプラン(1500円)で乗船!

この日の日没は19時20分頃。
19時に乗船した時点で日は傾き、オレンジの光が水面と町を照らしていました。
屋根のない船上は風が気持ちよく、川の上にいることを実感できます。

いよいよ45分のクルーズのスタート!

那珂川(なかがわ)を抜け、博多湾へ

リバークルーズ
博多湾に向かう途中、右手に見えた博多ポートタワー。
リバークルーズ
「夕日×工場」は迫力ある雰囲気。
リバークルーズ
19時20分頃、サンセットタイム!(5/27時点)
リバークルーズ
水平線に沈む夕日に思わずうっとり。

船の上ではガイドさんがスポットを紹介してくれるので、土地勘のない人でも大丈夫。
福岡市内の有名どころを水上から眺めることができます。

なんと、このガイドさん、歌も歌ってくれます!そしてそれがすごくおじょうず!
曲目は懐メロ多め。思わず口ずさんでしまうBGMに船上の雰囲気はばっちりです。

サンセットを楽しんだあとは那珂川へ

ベイサイドプレイス博多~中洲の屋台通り~キャナルシティ博多

リバークルーズ
夜景スポットとしても知られるベイサイドプレイス博多を左手に見ながら、那珂川へ戻ります。
リバークルーズ
右手にはボートレース福岡。外から見る観戦席は新鮮!
リバークルーズ
福岡といえばの中洲の屋台たち。
リバークルーズ
ショッピングモールや劇場もある「キャナルシティ博多」
リバークルーズ
川沿いのビルの光が川面に映り、イルミネーションのようです。
リバークルーズ
スタートの時とは雰囲気を変えた福博であい橋が終点。
すっかり空は群青色に。

顔に気持ちのいい風を感じながら、ガイドさんの素敵な歌声付きで過ごす45分はあっという間!
美しいサンセットを福岡市内で見られることにも驚きですが、水上から眺める街並みも新鮮です。
徐々に群青色に変わっていく空を眺めながら、最近ゆっくり自然を感じることってなかったな~と、非日常な時間を過ごしていることに気づきました。

おまけ

リバークルーズ
出発して驚いたのは那珂川(なかがわ)にかかる橋の近さ!
いくつか橋をくぐるたびに大人もはしゃぎたくなる迫力です。

「リバークルーズ」では、サンセット、ナイトクルーズの他にも午前11時発から午後9時発までの9便運航の30分コース(1000円)や、船上BBQプラン(6500円)などがあります。

市内で体験できる川アクティビティ。
自分にあったプランで、非日常を堪能してみてはいかがでしょう。

リバークルーズ

[TEL]080-5215-6555
[住所]福岡県福岡市中央区西中洲6-3-1 天神中央公園内那珂川水上バス乗り場boat house
[定休日]不定
[営業時間]10時発~21時発  ※プラン、シーズンにより変動あり。
[アクセス]地下鉄「天神駅」から徒歩約15分、 地下鉄「中洲川端駅」から徒歩約10分
[駐車場]なし
「リバークルーズ」のHPはこちら
「リバークルーズ」のSNSはこちら