trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【大分】絶景尽くし!ひまわり×リゾートキャンプ×パワスポ神社×夕陽

  • ひまわり
  • キャンプ
  • サウナ
  • ドライブ
  • パワースポット
  • 大分
  • 絶景
長崎鼻リゾートキャンプ場

さぁ、暑い夏の本番です!
夏のお出かけにぴったりな、ひまわり畑のご紹介です。
併せて、オシャレキャンプ場やパワスポ神社、夕陽の名所も!
絶景尽くしのドライブへ、GOGO!

※この記事は2022年6月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

140万本のひまわりが海をバックに咲き誇る

「長崎鼻リゾートキャンプ場」

大分県豊後高田市。国東半島の先端にある岬・長崎鼻にあるリゾートキャンプ場。
「見る」「聞く」「触れる」「香る」「食べる」の五感リゾートを掲げ、国東半島の大自然を満喫できます。

長崎鼻リゾートキャンプ場
見頃は8月中旬〜9月上旬

周防灘に面した広大な敷地には、四季折々の花絶景が広がります。
夏はひまわりが見頃を迎え、黄色い絨毯が海と空の青をバックにして咲き誇っているんです。
ひまわりは約140万本。なんと敷地の約半分がひまわりで埋め尽くされるというから驚き!園内のどこを見渡してもひまわりが目に飛び込んでくるという、圧巻の花景色にとことん浸ることができます。

長崎鼻リゾートキャンプ場
夏の雲が空に浮かぶアート作品のよう。ひまわりとのコラボもバッチリ
長崎鼻リゾートキャンプ場
韓国のチェ・ジョンファ氏の作品〜花のピラミッド「色・色・色」

敷地内にはアート作品が点在しています。花とアートを一緒に楽しめるのも長崎鼻リゾートキャンプ場の大きな特徴。こちらの作品は岬全体を俯瞰できる段々畑の頂上に造った、花のピラミッド。ぜひ頂上から花と海を見渡してみて!

長崎鼻リゾートキャンプ場
記念撮影にいかが?

また園内にはキャンプ場も!テントサイトは「森ゾーン」と「海ゾーン」に分かれ、それぞれの場所で思い思いのキャンプを楽しむことができます。
詳細はHPを確認してくださいね。

長崎鼻リゾートキャンプ場

[TEL]0978-54-2237
[住所]大分県豊後高田市見目4060
[定休日]なし
[営業時間]9時〜17時
[料金]入場無料、キャンプは施設利用料大人300円、小中学生200円など
[アクセス]東九州道宇佐ICより40分
[駐車場]300台(1台500円)
「長崎鼻リゾートキャンプ場」の詳細はこちら

手ぶらで気軽にグランピング♪海に飛び込むアウトドアサウナも!

「長崎鼻ビーチリゾート」。

「あなたにとっての3つ星リゾート」がコンセプトの宿泊施設。
ビーチから徒歩10秒という、好ロケーションがたまりません!
グランピングやキャンピングカーに宿泊でき、手ぶらキャンプもOK。
ギアを持ってなくとも、初心者でも、気軽にキャンプを楽しむことができるんです!

長崎鼻ビーチリゾート
オシャレなテントで過ごすグランピング
(写真提供:長崎鼻ビーチリゾート)

広々とした空間でアウトドアを気軽に満喫できるグランピング。
準備は一切不要。初心者でアウトドアを楽しみたい人にピッタリです。

長崎鼻ビーチリゾート
昼間はアクティブに遊んで汗をかき、夜には広々としたテントでゴロゴロなんて最高!
(写真提供:長崎鼻ビーチリゾート)
長崎鼻ビーチリゾート
夜はテントでくつろぎタイム
(写真提供:長崎鼻ビーチリゾート)
長崎鼻ビーチリゾート
デラックストレーラー
(写真提供:長崎鼻ビーチリゾート)

キャンピングカーの宿泊もおすすめ。室内は冷暖房完備で車内とは思えないほど快適。
こちらのデラックスは最大6名まで宿泊OK。

長崎鼻ビーチリゾート
目の前がビーチ!のバーベキューサイト

続いて日帰り利用のご紹介。
日帰りのBBQプランがあり、海沿いのソファーテラス席でバーベキューを楽しむことができます。スペースレンタル料は大人2200円/3時間、子ども550円。
食材持ち込みから食事付きまでコースはさまざま。
人数や用途により、滞在スタイルを選べるのも魅力の1つです。

夏限定のBBQコースやスイカ割りなど、夏のビーチを満喫できるオプションも!

長崎鼻ビーチリゾート
貸切サウナは全国でも珍しいトレーラーサウナ

続いてはアウトドアサウナ。サウナブームはさらにヒートアップし、今ではサウナを求めて旅をする人も増えているとか。そんなサウナーらも注目のサウナがこちら。
トレーラーサウナです。目の前はビーチというロケーション。

水風呂は目の前の海!
火照った体でそのまま海へダイブ、なんてなかなか経験できないもんです。
外気浴は心地よい潮風に吹かれながらと、最高な「ととのい」の世界へと誘われます。

サウナは貸切利用。
日帰り利用は90分。料金は1名1650円。
サウナの定員は3名まで。
手ぶらで楽しみたい人には、手ぶらでサウナセット1100円もあり、タオルや湯浴み着、ポンチョ、ハットなどがレンタルできます。

グランピングやキャンピングトレーラー、手ぶらキャンプセットでの宿泊者はサウナ利用は無料。

長崎鼻ビーチリゾート
ドラム缶風呂体験も!

アウトドアサウナとセットで楽しみたいのがドラム缶風呂。
2200円で利用できます。

その他、釣りやシーカヤック、サップ、リラクゼーションなど、さまざまなアクティビティやプログラムも。詳細はHPでチェックしてくださいね。

長崎鼻ビーチリゾート

[TEL]070-4166-9230 運営会社(株式会社FoundingBase)
[住所]大分県豊後高田市見目4080
[定休日]水
[アクセス]東九州道宇佐ICより40分
[駐車場]100台
「長崎鼻ビーチリゾート」の詳細はこちら

絶景のパワースポット「粟嶋社」で恋愛成就祈願

大分県豊後高田市の国道213号沿いは「恋叶(こいかな)ロード」といわれ、縁結びスポットが点在しています。「粟嶋社」もそのうちの一つ。
「縁結びの神様」として知られ、全国からご利益を求め参拝者が訪れているそうです。

粟嶋社

目の前はすぐ海!

創建は1625(寛永2)年。少彦名命(スクナヒコナノミコト)という神様が祀られています。
少彦名命は、大国主命(オオクニヌシノミコト)と一緒に国造りをする日本神話に登場する神様です。その功績から縁結びをはじめ、さまざまなご利益があるといわれているのです。

海に突き出た岩窟に社が設けられた、全国的にも珍しい神社で、夕陽の名所でもあります。

栗嶋社
社殿は岩窟の中
栗嶋社
願い石に挑戦してみましょう
栗嶋社
狙うは「叶え岩」のくぼみ

粟嶋社でぜひトライしたいのが「願い石」。
海にある「叶え岩」のくぼみに、願い事を込めて「願い石」を投げましょう。
「叶え岩」はハートの形をした穴があいています。
見事石を投げ入れることができると、願いが成就するといわれています。

栗嶋公園
「粟嶋社」の手前には「粟嶋公園」が。ハートのオブジェが目印です

旅の思い出にもなりますね。

粟嶋社

[TEL]0978-23-1860(豊後高田市観光まちづくり(株))
[住所]大分県豊後高田市臼野7-10
[アクセス]東九州道宇佐ICより40分
[駐車場]40台
「栗嶋社」の詳細はこちら

干潟が描く縞模様「真玉海岸の夕陽」

大分県で唯一、水平線に沈む夕陽を望むことができる真玉海岸。
こちらも「恋叶ロード」こと国道213号沿いにあります。
こちらの海岸、干潮時と満潮時には、まったく異なる風景をみせてくれるのです。

真玉海岸
満潮時の真玉海岸

上の写真は潮が満ちた真玉海岸です。
水平線に沈む夕陽がばっちり望めます。
水面と空がオレンジ色に染まり、水面にも光の道が!

真玉海岸
(写真提供:大分県)

そしてこちらが干潮時の真玉海岸。
そう、真玉海岸は、干潮時でも海水が海岸に残るため、干潟が独特の文様を作り出すのです。水面に反射する夕陽と影のような干潟が縞模様を描き出し、幻想的でロマンチックな風景に。足元にまで空模様が広がり、体全体が夕陽色に染まるようです。

日ごと異なる干潟の縞模様。干潮の日時をチェックして、ぜひ特別な「夕景」を堪能してくださいね。

真玉海岸

[TEL]0978-23-1860(豊後高田市観光まちづくり(株))
[住所]大分県豊後高田市臼野
[アクセス]東九州道宇佐ICより40分
[駐車場]50台
「真玉海岸」の詳細はこちら