trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】夏こそ食べたい!フルーツ蜜のかき氷♪

  • かき氷
  • カフェ
  • グルメ
  • スイーツ
  • フルーツ
  • 福岡
甘味処たきむら

夏です!暑い夏の本番です!
こんな時こそ食べたいのが、かき氷。
かき氷はかき氷でも、フルーツ蜜がたっぷりかかったかき氷をご紹介します。

※この記事は2022年7月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

桃とババロアと花火!口の中でパチパチ弾ける!?「パティスリー ジョルジュマルソー」の絶品・桃のかき氷。

パティスリー ジョルジュマルソー

「九州の生産者と共に“食”を発信する」というコンセプトのもと、
素材にこだわり洋菓子を仕立てる人気のパティスリー。
イートインできるカフェスペースでは、季節ごとにパフェやかき氷などを提供中。
夏の今は、桃を使ったかき氷が期間限定でお目見えしています。

桃のかき氷。その名も「桃花火」1500円。
なんとかわいらしいネーミング!
そして見た目の色合いもとってもキュート。
ピンク・赤・ブルーのコーデがステキです。

使っている桃は、広島県にある西田農園から直送されたもの。
とっても甘いです!
「果物農家さんにはなるべく直接お会いするようにしているんです。作り手がどんな方なのか、どんな環境でその果物が作られているのか。そのストーリーを知ることで、より魅力的なスイーツを作ることを心がけています」と、パティシエの江藤さん。

いわば、果物を作るプロとお菓子作りのプロが生み出す集大成が、
氷やパフェ、ケーキとして味わえるんです。

「桃花火」は、氷に桃の果汁から作ったシロップをかけ、
中にはバニラババロア、フレッシュな桃の果肉がたっぷり。
赤いのはフランボワーズ、上のブルーのところは、パチパチキャンディが潜んでいるんです。口に含むと中でパチパチ!
夏の夜空を彩る花火をイメージしたものなんだそうです。
桃の味わいとともに、口の中でパチパチ弾ける音でも、夏を楽しめそうです。
桃のかき氷は、8月下旬までの提供予定です。ぜひぜひ!

パティスリー ジョルジュ マルソー
店内はイートインスペースとお菓子のテイクアウトコーナーがある
パティスリー ジョルジュ マルソー
お店は天神から徒歩10分ほど
パティスリー ジョルジュ マルソー

[TEL]092-741-5233
[住所]福岡県福岡市中央区渡辺通5-8-19 マイスタア5-1階
[定休日]月・火
[営業時間]10時〜19時(LO 18時)
[アクセス]福岡市地下鉄天神南駅より徒歩5分
[駐車場]なし
「パティスリー ジョルジュ マルソー」の詳細はこちら  

削氷にもこだわりあり!「甘味処 たきむら」の絶品・グレープフルーツかき氷と巨峰かき氷。

甘味処 たきむら
お店は博多リバレインモール地下2階

「甘味処 たきむら」。国際認証を受けたオーガニック宇治抹茶を海外に販売している会社が手がけています。
国内でも最上級といわれるオーガニックの宇治抹茶を、かき氷や抹茶あんのお団子、お抹茶として味わうことができるんです。

ですが、今回は抹茶を使ったかき氷ではなく、あえてフルーツ蜜を使ったかき氷をご紹介します!

甘味処たきむら
巨峰かき氷1480円

まずは巨峰のかき氷。
こちらは昨年大好評だった巨峰味。今年も登場しています。
蜜に使っている巨峰は、長野県産。ワイナリーで使う巨峰なのだそうです。
巨峰の果汁を蜜にし、トップには巨峰のジュレをオン。
ひと口で、巨峰の爽やかな甘みが口の中を駆け抜けます。
味変に、特製ミルクをかければ、さらに巨峰のおいしさが際立ち、
最後の1滴の蜜まで飲み干せるほど。

甘味処たきむら
ミルクをとろ〜り。好きなタイミングでかけて味わって。提供は9月末までの予定
甘味処たきむら
グレープフルーツヨーグルトかき氷1380円

そして、今年の新作氷がこちら!
グレープフルーツヨーグルトかき氷です。

グレープフルーツを使ったかき氷って、珍しくないですか?
長年、かき氷取材をしてきた私(ライター)でも、初めての味わいです。

昨年から試作を重ね、今年ようやくデビューしたグレープフルーツのかき氷。
ピンク色系のグレープフルーツ・ルビーレッドのみを使用した蜜は、
スッキリ爽やかなテイスト。まるで冷たいグレープフルーツをそのまま味わっているかのよう!

別添えのミルクヨーグルトをかければ、さらに清涼感が漂い、暑い夏にぴったりの味わい。

さらに氷の削り方にもこだわりがあり、下の方は荒く削り、上の方はフワフワ&シャリシャリに仕上げるこだわり。どの部分から食べても蜜がしっかり味わえるよう、下の方まで蜜がたっぷり入っています。

甘味処たきむら
ミルクヨーグルトで味変!ピンクとホワイトのかわいいかき氷に。提供期間は未定
甘味処たきむら
店内では茶葉や茶器なども販売中
甘味処 たきむら

[TEL]092-710-7000
[住所]福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレインモール地下2階
[定休日]なし
[営業時間]10時30分〜19時(LO 18時)
[アクセス]福岡市地下鉄中洲川端駅直結
[駐車場]博多リバレインモール地下にあり
「甘味処 たきむら」の詳細はこちら