trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】「見る」・「食べる」・「飲む」で楽しめる!薬院でニューオープンの生かき氷店「氷菓子mitu」を発見!

  • かき氷
  • カフェ
  • スイーツ
  • ニューオープン
  • フルーツ
  • 福岡
  • 薬院
氷菓子mitu

外を歩くと強い日差しと高い湿度を感じる日々。
日傘と帽子が手放せません!冷たいものが恋しくなりますよね・・。

そんな中、福岡市中央区薬院に6月オープンのかき氷店を発見!
「見て」・「食べて」・「飲む」!大満足のかき氷です♪

※この記事は2022年7月28日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

2022年6月25日オープン

福岡市中央区薬院「氷菓子 mitu」

氷菓子mitu
薬院大通の交差点近くのビル1階、紫色の暖簾が目印。
氷菓子mitu
暖簾や、イラストも「和」の雰囲気。
氷菓子mitu
高級和食屋さんのような雰囲気のあるカウンター
氷菓子mitu
席には、お皿とおしぼり、温かいお茶が用意されています

薬院大通駅から徒歩3分。「氷菓子 mitu」は2022年6月25日にオープンした“生かき氷”のお店です。
なんとここ、17時からはコース料理を提供する和食店。※現在は予約制
入口の暖簾や店内カウンターから感じられる「和」の雰囲気はそこから来ていたんです。

平日は13時~16時まで、土日祝は11時~16時まで営業している「氷菓子mitu」で提供するのは “生かき氷”。
“生”の由来は新鮮なフルーツで作るシロップからきています。

氷菓子mitu
この日のお品書きは、5つのフルーツ。
「もも」、「ぶどう」、「メロン」、「マンゴー」、「マスクメロン」、「宮崎マンゴー」から選べます。
氷菓子mitu
注文してからシロップの調理開始!
カットされたフルーツや、皮ごと味わえるぶどうが使われています。
氷菓子mitu
フルーツをシロップへと変えるのはこちらの機械。
攪拌中は真空状態になることでフルーツそのままの甘味を残してくれます。
氷菓子mitu
発生する機械の熱を考慮し、生のフルーツと冷凍したフルーツをミックスすることで、シロップの温度を低く保つこだわり!
氷菓子mitu
出来上がったシロップ!今回はぶどう(左)ともも(右)を注文!
こだわりの生フルーツシロップはとろとろ!
氷菓子mitu
氷が来るまで何度もすくって食べちゃう濃厚シロップ。

生かき氷の由来となっている濃厚シロップは、注文を受けてから作られ、まるで生のフルーツそのままを味わっているかのように甘味がたっぷり。

真空状態で攪拌してくれる機械で甘味を閉じ込めたり、
攪拌の機械で発生する熱のことを考え、生フルーツと冷凍フルーツを掛け合わせたり、
最後にフルーツを足し、果実感のでる仕上がりにしたり‥。

こだわりのシロップが作られていく工程を見るのも、この店の楽しいポイント。

氷菓子mitu
紙のように細かい氷にも注目です。
氷菓子mitu
カットされた果実を乗せて、氷が登場!
氷の周りを囲む生クリームはマスカルポーネ入りで、氷に合うように甘すぎないサッパリとした風味になっています。
氷菓子mitu
氷菓子mitu
器からあふれるほどのたっぷりシロップ。
氷菓子mitu
顔くらいの大きさのある生かき氷の完成!
左:ぶどう(1600円)、右:もも(1600円)
氷菓子mitu
氷菓子mitu
形の残るフルーツと生シロップは、フルーツそのままの甘味が感じられます。
マスカルポーネ入りの生クリームとの相性も抜群!
氷菓子mitu
食べ進めると溶けていく氷は準備されていたストローで飲んでも〇
氷菓子mitu
残ったシロップはなんと、テイクアウト用のカップへ入れて、ドリンクに!
ソーダ割かヨーグルト割を選ぶことができます。
氷菓子mitu
暑い外へ出ても、ひんやりスイーツが楽しめるのがうれしい。
左:ぶどうのソーダ割、右:もものヨーグルト割

おいしさの秘訣はシロップだけじゃなく、氷も紙のように細く細かいので、口の中でさらっと溶けていきます。

氷との相性を高めるためにマスカルポーネが配合された生クリームは甘すぎず、さっぱりとした風味。甘さが苦手な方にも試してみてほしい味です。

一回一回たっぷりと作られるシロップは、大きなかき氷に使いきれないほどで、残ったシロップはテイクアウト用のカップでドリンクにしてくれます。
ソーダ割か、ヨーグルト割が選べるのが贅沢です!

フルーツは市場で購入された新鮮なものが使われており、季節によってメニューも変わっていくのだそう。
行くたびに新しい味に出会えるかも!
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

今回は福岡市中央区薬院にオープンした生かき氷店「氷菓子mitu」をご紹介しました。
暑い夏もひんやりスイーツを楽しみながら乗り越えていきましょう♪

氷菓子 mitu

[TEL]092‐531‐3923
[住所]福岡県福岡市中央区薬院4丁目1‐4 薬院四つ角ビル1F
[定休日]月
[営業時間]平日:13時~16時、土日祝:11時~16時
[アクセス]地下鉄「薬院大通駅」から徒歩約3分
[駐車場]店舗横に有料あり
「氷菓子 mitu」のSNSはこちら