trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【鹿児島】醤油のかき氷!? 醤油のイメージが変わる絶品スイーツ!

  • ひんやり
  • カフェ
  • グルメ
  • スイーツ
  • 絶景
  • 鹿児島
サクラカネヨ直売所

醤油がスイーツに?なんて思う方が大半かもしれませんよね。
今回はこだわりの詰まった、若い方にも常に人気のある醤油スイーツが並ぶお店をご紹介!

※この記事は2022年8月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

サクラカネヨ直売所

サクラカネヨ直売所
お店の反対側:味噌醤油等の製造場所
サクラカネヨ直売所

鹿児島県いちき串木野市エリアにあるお店「サクラカネヨ直売所」。
江戸時代に建てられた米蔵を改造したお店の店内は、本当に良いと思ったものだけを厳選した醤油たちがずらりと並んでいます。

サクラカネヨ直売所
サクラカネヨ直売所
サクラカネヨ直売所
店内の様子

醤油以外にも味噌やお酢、そして醤油用のビンなど幅広い商品が販売されていました。
ボトルのデザインもひとつひとつ違っており、かわいらしいものやおしゃれなものなど目で見ても楽しい空間です。

サクラカネヨ直売所
サクラカネヨ直売所
サクラカネヨ直売所
店内の様子

さらにお店の奥に進むと、「サクラカネヨ」デザインのオリジナルメモ帳やお皿、そしてトートバックなども販売されており、レトロなデザインがたまらなくかわいい♡

サクラカネヨ直売所
サクラカネヨ直売所
1番人気「かき氷 ミルク醤油(700円)」

今回のお目当て商品であるミルク醤油味のかき氷。醤油とミルクのコラボとは果たしてどんな味がするのだろうと、少しドキドキもしながらでしたが、一口食べるだけで口一杯にフワッと甘さが広がる感動のおいしさ🥄
上に乗るクリームやナッツと一緒に食べてみたり、氷だけで食べてみたり、気づけばバクバクとかき氷を口に運んでいました。

シロップにサクラカネヨの醤油を使用しているとのことでしたが、自分の知っているあの醤油よりも遥かに甘味があり、本当に食べやすいミルク醤油だなと感じました。ミルクは少し練乳寄りの甘さで、氷はふわふわ系です!
1番人気なだけあって、店内にいるお客さんの中でもミルク醤油かき氷を注文している方が多かったような。

サクラカネヨ直売所
「しんこだんご(1本110円)」 ※テイクアウトは1本108円になります。

かき氷と一緒に注文した、しんこだんごは1本110円とリーズナブルな価格で、もちもちな食感と、醤油の味が餅に染み込んでおり、安定のおいしさ。

この他にも、「醤油ソフト(Sサイズ250円 Mサイズ330円)」やさまざまなトッピングがのったお団子など醤油を使った人気メニューがあるので、ぜひ気になるものをチェックしてみてください!

またお店の混み具合について、土日は少し混雑するようですが、平日は比較的ゆったりしているとのことなので平日に行くのがおすすめかもしれません。今回紹介したかき氷は9月末まで販売しているみたいです!この期間中にミルク醤油味のかき氷を堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

サクラカネヨ直売所

[TEL]0996-29-5898
[住所]鹿児島県いちき串木野市大里5565
[営業時間]10時〜17時
[定休日]木
[駐車場]直売所併設:乗用車5台
     新駐車場:乗用車20台 ※大型バス利用可能
     道路向かい:乗用車3台
「サクラカネヨ直売所」の詳細はこちら
「サクラカネヨ直売所」のSNSはこちら