trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】朝倉〜うきはへ、フルーツドライブ♪

  • うきは
  • カフェ
  • スイーツ
  • フルーツ
  • 福岡
朝倉マルシェ 果樹蔵

1年を通してさまざまな果物が栽培される朝倉・うきはエリア。温暖な気候と筑後川の清流、耳納(みのう)連山から吹き抜ける風に恵まれ、おいしいフルーツが盛りだくさん♪
今の時期は梨狩りが旬!ってことで、朝倉・うきはを巡るフルーツドライブをご紹介。

※この記事は2022年9月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

「朝倉マルシェ 果樹蔵」で絶品のフルーツパフェ。

2021年3月に国道386号沿いにオープンした「朝倉マルシェ 果樹蔵」。
旬の果物を楽しめる直売所&カフェです。
実はこちらを手掛けるのは、辛子明太子メーカーのやまや。
やまやの農産事業ブランドとして、「彩りゆたかに。」をブランドコンセプトに、
九州のゆたかな食を未来へつなげたい、という願いを込めて活動中とのこと。

朝倉マルシェ 果樹蔵
白いコンテナが目印

お店のカフェメニューでは、朝倉のブランド赤どり「古処鶏(こしょどり)」ソーセージを使用した「あさくらドッグ」(550円)や、あまおう苺、チョコバナナなどのフルーツスムージー(550円)を提供中。

朝倉マルシェ 果樹蔵
果樹蔵パフェ シャインマスカット(1080円)

名物はこちら!旬のフルーツを使用したパフェ。今の時期はみんな大好きシャインマスカット!八女産の大粒で甘〜いシャインマスカットを使用。粒が丸ごと入っていたり、半分カットやスライスと、シャインマスカットをいろんな食感で味わえるのがポイント!

カップの中は下から順に、杏仁豆腐、白ぶどうゼリー、ソフトクリーム、グラノーラ、ピスタチオアイス入りと豪華。

果樹蔵パフェ シャインマスカットは10月上旬まで。
そのあとは、熊本県産のやまえ栗を使用したモンブランパフェがお目見え。
モンブランパフェの後も順次、柿、洋梨、あまおう苺など、次々と旬のフルーツパフェが登場。

朝倉マルシェ 果樹蔵
芝生広場にある休憩スペース
朝倉マルシェ 果樹蔵
あまおう®︎いちごバター(648円)       ※「あまおう」は全農の登録商標です。

実はあまおう苺の栽培も行っていて、1月下旬(予定)からは「果樹蔵いちご狩り」も開催予定。
あまおう苺を使用した「あまおう®︎いちごバター」は直売所で販売中。
トーストはもちろん、ヨーグルトに混ぜたり、スコーンと味わうのもオススメ。
お土産にもぴったりです。

朝倉マルシェ 果樹蔵

[TEL]070-3107-2226
[住所]福岡県朝倉市烏集院419-3
[営業時間]10時〜17時
[定休日]月(月曜が祝日の場合は翌日)
[アクセス]大分道朝倉ICより5分
[駐車場]10台
「朝倉マルシェ 果樹蔵」の詳細はこちら
「朝倉マルシェ 果樹蔵 」のSNSはこちら

「道の駅 原鶴」の目の前!「杷木大ひまわり園」のひまわり畑。

視野を埋め尽くすひまわり畑

道の駅原鶴ファームステーションバサロの目の前。R386号沿いに突如として現れる約1.6haのひまわり畑。ひまわりと言えば、夏のイメージがあるけど、こちらのひまわりの見頃は9月中旬〜下旬。大輪の花が見渡す限り約16万本咲き誇ります。

ひまわり畑の中には散策路も!

ひまわり畑の間には小道があり、両側をひまわりの花に囲まれるという、夢のようなシチュエーション。フォトジェニックな一枚を狙うにはピッタリ!

一重咲きのひまわりは、高さ約1.5m。花の大きさは約20cmにもなる

澄み渡る秋空に映える太陽の花・ひまわり。
道の駅での買い物と一緒に楽しんでくださいね。

※台風14号の影響でひまわりが倒れている箇所も。ただし9月いっぱいは鑑賞OK

杷木大ひまわり園

[TEL]0946-63-3888(道の駅原鶴 ファームステーションバサロ)
[住所]福岡県朝倉市杷木久喜宮1665-1 道の駅原鶴前
[営業時間]10時〜17時
[定休日]月(月曜が祝日の場合は翌日)
[アクセス]大分道朝倉ICより5分
[駐車場]10台
「杷木大ひまわり園 」の詳細はこちら

歴史あるフルーツ農園「春光園」で梨狩り。

フルーツの里・うきはでおよそ80年近い歴史を持つ観光農園。
広い園内で、ゆったりと収穫を楽しめます。

大きな梨がたわわに実る

代々受け継がれてきたノウハウと、最新情報を駆使し、現在は4代目と5代目が農園を切り盛り。土壌に一番合う牛の骨粉などの有機肥料を厳選し、甘さを追求した栽培法を実践しているそうです。

樹齢100年近い梨の木もあるんだとか!

梨は6品種を栽培。
幸水(こうすい)、豊水(ほうすい)、あきづき、新高(にいたか)、新興(しんこう)、あたご。
9月下旬までは新高を狩ることができます。
その後は、新興、あたごと続きます。

梨の袋が割れていたら、狩りどき!

5代目の末次さんに教えていただいた、おいしい梨狩りの秘訣。
それは袋のお尻が割れている梨、なんだそう。
袋より大きく実った梨を探して狩るのがポイント。

大人の掌よりも遥かに大きな新高

狩り方は、梨を下から手で支え、上に梨を向けると、枝から自然に離れていきます。
大人はもちろん、小さな子どもでも簡単に狩ることができるので、秋の行楽レジャーにもピッタリです。

狩り終わったら軽量して精算

梨は1kg700円。大きな梨で1個500g前後〜最大1kg超えのものも。
取材時は2個で1078円でした。

「そのまんまあまおう削り」500円

いちごの栽培も行っていて、暑い時期は春光園のあまおうをそのまんまかき氷にした「あまおう削り」がお目見え。

場所は道の駅うきはの近く

梨が終わると、次は柿狩りが始まります。時期は10月下旬〜11月下旬。1kg600円。
ぜひ、秋の休日にお出かけしてみてくださいね。

春光園

[TEL]0943-77-4118
[住所]福岡県うきは市浮羽町山北1481-4
[定休日]不定
[営業時間]9時~17時
[予約]不可
[アクセス]大分道杷木ICより10分
[駐車場]20台
「春光園」の詳細はこちら

「ビューホテル平成」の絶景露天から筑後平野を一望!

原鶴温泉や筑後川を望む高台に佇む温泉宿。
日帰り入浴を行っていて、展望露天風呂からもその絶景を拝むことができます。

原鶴温泉街から少し離れた高台にある(写真提供:ビューホテル平成)
なだらかに稜線を描く耳納(みのう)連山とのどかな田園風景が広がる筑後平野
(写真提供:ビューホテル平成)
露天風呂・女性(写真提供:ビューホテル平成)

標高160mにある露天風呂。泉質は美肌効果で知られる炭酸水素塩泉。
湯船には湯の花が舞い、なんとも贅沢な気分に。
肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除いてくれるため、湯に浸かるだけで、
石鹸で洗ったような感触に!

露天風呂・男性(写真提供:ビューホテル平成)
展望サウナ(写真提供:ビューホテル平成)

また男女それぞれに展望サウナが。
窓の外に広がる絶景を眺めながら、サウナの時間を楽しむことができます。

湯上がりには、心地よい風が吹き抜ける露天で外気浴を行えば、
究極の「ととのい」が待っているかも!?

ビューホテル平成

[TEL]0946-63-3515
[住所]福岡県朝倉市杷木志波203-1
[定休日]不定
[営業時間]日帰り入浴12時〜15時
[料金]大人800円、2歳〜小学生400円
[アクセス]大分道杷木ICより15分
[駐車場]60台
「ビューホテル平成」の詳細はこちら