【熊本】南阿蘇の絶景の中に佇む焼き菓子とハーブティーのお店「Chamitsulle BAKES&HERBS」
- カフェ
- グルメ
- コーヒー
- スイーツ
- ドライブ
- ランチ
- 熊本
九州の中でも人気の観光地、熊本県南阿蘇村。雄大な阿蘇五岳や草原、美しい畑や田んぼの田園風景。風光明媚な景色に感動する南阿蘇村で人気を集めるお店があると聞き行って来ました!
※この記事は2023年3月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。
オーガニックハーブと焼き菓子の専門店「Chamitsulle BAKES&HERBS」
雄大な阿蘇山を見ながら「Chamitsulle BAKES&HERBS(カミツレベイクス&ハーブス」を目指します。どこを走っても美しい景色が広がるので、ドライブが気持ちいい!
白い外観と木の扉が素敵な、温かな雰囲気のお店に到着しました。
自然に囲まれ、ゆったりとした佇まいです。2021年5月オープン。
店名にある「カミツレ」はカモミールの和名だそうです。カミツレの和名は「人を癒す」「出会いと祝福」「ささやかに強く生きる」といった花言葉を持ち、このカミツレのように、南阿蘇の地で人に寄り添い、ハーブや焼き菓子を通してたくさんの方に喜んでほしいという想いで営まれているそうです。この想いが、お店の隅々まで行き渡っているように感じます。
窓から日が差し、明るい雰囲気の店内。
ところどころにグリーンがあり、癒されます。
カウンター席とテーブル席があります。
イートインはもちろん、テイクアウトもOKです。
丁寧につくられた優しい焼き菓子とハーブティーをいただきます
ガラスのショーケースの中にケーキやマフィンなどが並びます。
見ているだけで幸せな気持ちになります。
大人気で、オープンしてほどなく売り切れることもあるそう。取り置きもできるそうです。
焼き菓子との相性抜群のドリンクメニューも充実しています。
ハーブティーに使われているハーブの多くは、南阿蘇でオーナー夫婦が生産から加工まで手掛けているもの。もちろんすべて無農薬で栽培されています。
ホットのハーブティーはポットで提供されます。
ガラスのポットの中でハーブがゆらゆら揺れます。目にも美味しい!
ジンジャーやシナモンのピリッとした味わいと、カモミールやローズ、カレンデュラなどの優しい口当たりのハーブがブレンドされています。すっきりとした味わいの中に、甘くて華やかな香りも感じます。カモミールやローズがポットの中で花開きます。
カップを顔に近づけると、レモンのような爽やかな香りがフワっと広がります。
すっきりとした味わいで、普段ハーブティーをあまり飲まない方も飲みやすいのではないでしょうか。
南阿蘇産の有機ほうじ茶とカモミール、小国ジャージー牛乳を使ったドリンクです。
ほうじ茶の香ばしさとカモミールの柔らかな味わいが合います。優しい甘さにホッとします。
定番の人気のケーキです。キャロットケーキのしっとりとした生地とクリームチーズが絶妙な組み合わせで美味しい!生地の中にナッツとレーズンが練りこまれており、食感も楽しいケーキです。
イギリスでは日本のショートケーキに匹敵する、メジャーなケーキだそうです。
キャロットケーキと合わせて、こちらのお店の定番スイーツ。ふわふわ食感というより、すこし重ための生地に、ベリーソースがたっぷりサンドされています。ベリーの酸味が爽やかです。
外側はサクッと、中はしっとりとした生地です。チョコとバナナの定番の組み合わせは
やっぱり美味しい!
「クランブル」とは、英語でぽろぽろと崩れるという意味を持つそうです。
クランブルがたっぷりのっており、サクサクした食感とマフィンのしっとりとした食感の両方を楽しむことができます。フォークを入れると、ベリーがぎっしり詰まっています。
甘すぎず、みずみずしいフレッシュなベリーと優しい甘さの生地が合います。
いずれのスイーツも、甘すぎることなく優しい味わいです。
贈り物や手土産にもおすすめです
ハーブティーや焼き菓子を購入することもできます。
焼き菓子にもハーブが使われています。南阿蘇のお土産としても喜ばれそうです。
南阿蘇村におでかけの際は、ぜひ足をお運びください。きっとまた訪れたくなるお店です。
Chamitsulle BAKES&HERBS
[住所]熊本県南阿蘇村中松4026-1
[電話番号]070-8510-4804
[営業時間]10時~17時(※売り切れ次第閉店)
[定休日]火・水・木・不定(Instagramで確認)
「 Chamitsulle BAKES&HERBS 」のSNSはこちら
鹿児島生まれ鹿児島育ち。旅行代理店・観光協会・宿運営と観光一筋です。
鹿児島の隅々までご紹介していきます!