trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【熊本】水俣市にスペインを感じる絶景スポットがあった!「福田農場」

  • グルメ
  • ドライブ
  • ランチ
  • 熊本
  • 絶景

熊本県水俣市の市街地からほど近い場所にある「福田農場」。水俣の絶景を望むことができ、まるでスペインを訪れたかのような非日常の体験ができるスポットを尋ねました。

※この記事は2023年7月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

広大な敷地に佇む白亜の建物

水俣市街地から車で約10分。みかんと桜の並木坂を上った先にあるのが今回ご紹介する「福田農場」です。

高台にあるので、海と天草などの島々を眺めることができる絶景スポットです。

広い敷地内には、さまざまな施設が点在
案内板を見ながら散策しよう

農場レストラン「バレンシア館」、農産加工工場直営店「スペイン館」、パン工房「グラシア」など、食の魅力を満喫できる施設ばかりです。

歩いていると日本でないような、まるでスペインに旅行に来ているような感覚に!

とんがり屋根と白亜の壁が印象的な建物

農場レストラン「バレンシア」館は福田農場のシンボルといえる建物。スペインから取り寄せた瓦を使うというこだわりぶり。

水俣の食材にこだわったパエリアをいただきます!

農場レストランでは、水俣の旬の食材を中心に、出来たてのパエリアを楽しむことができます。

レストランに足を一歩踏み入れると、明るく開放的な空間が広がります。
どこを切り取っても絵になり、細部にまでこだわりを感じます。

1階席

1階席と2階席があります。どの席からも海を眺めることができ、訪れた人はその美しさに魅了されるはず!

2階席

階段を上ると、さらに絶景を望む2階席があります。

目に飛び込んでくるのは青い海と、どこまでも広がる青い空。窓を額縁に見立てると、まるで一枚の名画の前にいるような感覚に。時間を忘れられる空間です。

さて、こんな絶景の中で、出来たてパエリアをさっそくいただきます!

レストラン一番人気の「農場風パエリアコース」。農場サラダ・本日のスープ・自家製パン・農場風パエリア・デザートがセットになっており、注文は2名から。写真は2名分で3,600円です。
えびやムール貝など、海の幸がたっぷりとのった贅沢なパエリアです。色鮮やかで、華やかなパエリアを目の前にすると食べる前からテンションが上がります!

このパエリアは、地元産のお米とたっぷりの魚介類を特産の水俣サフランを利かせた特製スープでじっくりと炊き上げているそう。お米の一粒一粒に魚介の旨味が染みわたっています。貝を食べると、口の中にふわっと磯の香りが広がります。最後の一口までおいしく絶品♪
メインのパエリア以外のお料理も地元の食の魅力があますことなく詰まっています。

こちらは農場サラダ。フレッシュな生野菜に、カリカリに焼かれたチーズやポテトチップスとさまざまな食感が楽しいサラダです。ドレッシングは2種類用意されています。
甘夏みかんの生産量日本一の熊本県でも有数の産地である水俣市の甘夏をつかった、福田農場オリジナルの「甘夏ドレッシング」(写真左)は甘夏の濃厚な味わいを楽しめます。
そして、爽やかな柑橘の香りが広がる「早摘みデコのぽんす」(写真右)。暑い夏にぴったりのさっぱりとした味わいが特徴。こちらも福田農場オリジナルです。

こちらはパン工房で焼いた自家製パンと、甘夏のマーマレード。
甘夏の甘さをしっかりと感じることができるマーマレードは絶品!

こちらも特産の甘夏をつかった甘夏ゼリー。滑らかな口当たりで、口いっぱいに甘夏のおいしさが広がります。

パエリアを注文すると、プラス350円でドリンクセットにすることができます。
写真左は、デコポンを使ったスカッシュ。デコポンの濃厚さと、炭酸のすかっとした清涼感が喉に染みます。夏本番のこれからの季節にぴったり!
写真右は、自家製の甘夏ジュース。しっかりとした甘みの中に爽やかな酸味が感じられ、甘夏の濃い味わいがなんとも贅沢。

今回ご紹介したメニュー以外にも、おひとり様から注文できる「レディースパエリアセット(1,800円)」もおすすめ。こちらのパエリアは、糖質の吸収を抑えるB-グルカンをたっぷり含む無農薬のもち麦を使用しています。パエリアに使用するお米の20%をもち麦に置き換えた、体に優しいメニューとなっているそう。

おいしい食をご自宅でも

食事後は、敷地内にある工場直営店「スペイン館」でお買い物を。レストランで食べたドレッシングなど購入することができます。

時間を忘れてゆっくりと楽しめる「福田農場」についてご紹介しました。
熊本へお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

福田農場(ふくだのうじょう)

[TEL]0966-63-3900
[住所]熊本県水俣市陳内2525
[営業時間]売店9時~17時/レストラン11時~16時(LO15時30分)
[定休日]不定休 
[駐車場]あり
「福田農場」のHPはこちら