trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【宮崎】ピクニック気分でおいしい料理を。古民家レストラン「TAKAZAKIPICNIC」

  • カフェ
  • グルメ
  • 宮崎

宮崎県都城市。今回ご紹介する「TAKAZAKIPICNIC」は大正時代に建てられた趣ある古民家をリノベーションして誕生しました。ゆったりとした空間が贅沢で、女性のお客様に大人気のお店。地元産の豊かな食材をふんだんにつかった料理をピクニック気分で囲み、楽しい時間を過ごしてほしいという想いで「TAKAZAKIPICNIC」という店名になったそう。

※この記事は2023年7月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

古民家にアートが散りばめられた贅沢空間

車を止めてレストランに行くまで、広々としたお庭をぬけて向かいます。

きれいに手入れされたお庭が素敵!

まず目に入るのが、さまざまな商品が並ぶ物販スペースの「マルシェ」。
ここを少し過ぎるとレストランの入り口があります。

こちらの建物は大正時代に建てられており、造りが丁寧で繊細。今ではこんな造りを見ることができないので、古民家好きにはたまりません。

レストラン入口

戸を開けて中に入ると、土間が広がり、庭に囲まれた縁側と、どこか懐かしい建具など古民家の魅力を感じられます。

席と席の間隔が広く、ゆったりと過ごせそう。
立派な欄間は健在!
どの席も趣が異なり、どこに座るか迷うほど。

そして、ところどころに散りばめられたアート。
まさに和と洋の融合。懐かしくて新しい、そんな魅力溢れる空間。

セルフサーブのレモン水やグレープフルーツ水、黒豆茶などが用意されているのもうれしい!

地元産の食材をふんだんに使った料理を堪能

クアトロフォルマッジ 単品1,100円 ランチセット1,700円

今回はランチメニューをご紹介します。

お店おすすめのメニューは、米粉が入ったもっちり食感のスクエア型のピザパン。
北海道産小麦と、鹿児島県産の米粉、宮崎県小林市にあるダイワファームのモッツァレラチーズを使った、素材にとことんこだわったピザパンです。
今回注文したのは、ゴーダ・モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・パルメザンチーズの4種類のチーズとはちみつを使った「クアトロフォルマッジ」。
一口食べると、チーズのおいしさが押し寄せてきます!まろやかでコクのある贅沢な味わいで、もっちりとした生地にはちみつが染みおいしい。チーズとはちみつの相性抜群です。食べ応えのある生地なので、ボリューム満点!

カルボナーラ 単品1,100円 ランチセット1,700円

パスタは兵庫県淡路島で作られている生麺を使用。おいしい麺を探しに探し見つけたそうで、絶品のパスタです。今回注文したカルボナーラは、地元都城産の厚切りベーコン、めんどり家の卵を使ったクリームソースを使用。ベーコンは、フォークとナイフでステーキのように切り分けて食べます。

ベーコンの迫力がすごい!塩味の効いたベーコンと、まろやかなコクのあるクリームソース、そしてブラックペッパーと絶妙なバランスが絶品です。

ランチセットには、前菜・デザート・ドリンクがつきます。
この日の前菜は、ミネストローネとフレッシュサラダ、えびのトマトクリーム煮バケット添えでした。ミネストローネは野菜たっぷりで、トマトの甘さを感じる優しい味わい。
えびのトマトクリーム煮は濃厚なソースにピリッとした味わいがアクセントに。前菜から満足感のあるメニューです。

セットのドリンクもこだわりがいっぱい。
フレンチプレスコーヒーや、9時間かけて低温抽出したアイスコーヒーなど、ここでしか注文できないものばかり。

今回注文したのは、クラフトジンジャーエール(左)と、アーノルドパーマー(右)です。

クラフトジンジャーエールは、国産の生姜を使用。
生姜と三温糖、シナモンを無水で1時間かけて煮込み、レモンジュースで割っているそう。
生姜の旨味が凝縮されたドリンクです。生姜がたっぷり添えられていて、素材感溢れる一杯です。
アーノルドパーマーは、レモネードとアイスティーのハーフ&ハーフ。
すっきりとした味わいのアイスティーとレモンが爽やかに香るドリンクです。

この日のデザートは、豆乳でつくったほうじ茶のブランマンジェ。
滑らかな口当たりとほうじ茶の香ばしい香りに包まれる優しい味わいのデザートです。

前菜やデザートは季節によって変わります。
ランチだけではなく、ディナーも楽しめます。ディナーは毎週金曜と土曜、営業時間は17時から21時まで。前日までの予約となりますのでご注意ください。

マルシェでのお買い物も楽しめる

併設されているマルシェでは、海外・国内からセレクトした食品やレストランで提供されているクラフトジンジャーエールのシロップも販売されています。

TAKAZAKIPICNICのオリジナル商品「きなこ大豆」は一度食べるとやめられないおいしさです。サクサクとした食感、きなこの自然な甘みがクセになります。

おいしい食と、優雅な古民家空間で心身ともに癒されること間違いなしです。
都城にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

TAKAZAKIPICNIC(タカザキ ピクニック)

[TEL]0986-77-4414
[住所]宮崎県都城市高崎町大牟田2914
[営業時間]ランチ/11時30分~16時、ディナー/金・土17時30分~21時 ※ディナーは前日までに要予約
[定休日]水
[駐車場]あり
「TAKAZAKIPICNIC」のSNSはこちら