trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】ヴィーガン対応メニュー豊富、託児所まで!「and S |organic foods & wine」

  • グルメ
  • ランチ
  • 福岡
  • 薬院

ヴィーガン・アレルギー対応メニューが豊富で、さらに託児所まで併設されている、女性への思いやりにあふれたオーガニックカフェをご紹介いたします。

※この記事は2023年8月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

福岡市中央区にある薬院駅からわずか徒歩1分。
サラリーマンも多くせかせかとした通りの一角で、ゆったりと涼しげな雰囲気を漂わせる「and S |organic foods & wine」はオーガニック素材を使用したスイーツやお料理を提供しています。
心満たされる空間でこだわりのお料理をいただける「心と体」双方の癒しを追求したお店です。

緑に囲まれた入り口から店内に入ると、ブルーとホワイトを基調とした清潔感のある空間が広がります。女性のスタッフさんが柔らかくお出迎えしてくださり、優しげな雰囲気です。

今回は1日2組限定・今年の6月から新しく登場した「アフタヌーンティー」をご紹介いたします。

アフタヌーンティー(3,750円)※ご注文は3日前までに要予約・2名から利用可能

アフタヌーンティー仕様で準備された席に案内していただきました。まだスイーツやお料理はありませんが、店内にも緑が多く、カトラリーもおしゃれで既に写真映えします。女性人気高いだろうな…と思いお伺いすると、やはり女子会で利用される方が多いそうです。

そして、最近は「推し活」を楽しむ方も多いのだとか。写真を撮りたくなる気持ち、非常にわかります。

アフタヌーンティーのメニューは2カ月に1回ほどの頻度で変更をしており、季節の食材を使用して作られているそうです。小麦粉や白砂糖などが気になる女性にもうれしい、こだわりの詰まったスイーツとお料理がいただけます。

そしてなんと、予約の際に「ヴィーガン対応してほしい」「苦手な食べ物やアレルギーがある」など要望を伝えると、それに合わせてメニューを変更してくれるという神対応。スタッフの皆様の心遣いと対応力に脱帽です。お料理のレパートリーが幅広くあるからこそできる対応ですよね。

少しずつ運ばれてくるスイーツとお料理はどれも本当にかわいく、見ているだけでも幸せな気持ちになります。

さっぱりとしていて暑い夏にぴったり「有機野菜のスープ」
アフタヌーンティー限定メニュー「マスカットのVeganタルト」「豆乳クリームエクレア」

アフタヌーンティーメニューでは、小麦粉ではなく「福岡県産の有機米粉」を使用してスイーツやお料理が作られています。
「米粉の味は日本人の舌に馴染みやすいから試行錯誤して取り入れました」とおっしゃっていたパティシエさんの努力とアイデアの賜物だと思います。エクレアやミニハンバーガーが特にもちもちしており、小麦粉で作られたメニューとの違いを楽しむことができるのでおすすめです。

飲み物は数種類(本日は6種類)のオーガニックハーブティー orオーガニックコーヒーをいただくことができます。おかわりも自由だそうで、カモミールティーとコーヒーをいただきました。ティーポットで提供されるため、一緒に来店された方とシェアしながらいろいろな種類を楽しむこともできます。

アフタヌーンティーは食べきれないかもと心配の方はぜひスタッフさんにお声掛けを。
お持ち帰りの準備もしてくださるので、食べきれなかったスイーツやお料理はお家で楽しむことができます。(私もブラマンジェをお持ち帰りさせていただきました!)

やはり味だけでなく、こういった細かな気遣いをしていただけるホスピタリティに溢れたお店でお食事をすると心が満たされます。おなかだけでなく、心まで癒される時間でした。

本日は注文できなかったため公式ホームページから引用「and Sサラダ(1,600円)」

他メニューも気になり、アフタヌーンティー以外の人気メニューを伺ったところ、完全プラントベースのベジタブルカレーや、サラダシリーズ、テイクアウトのメニューではveganハンバーグ弁当が人気とのことでした。

カフェで出てくるお料理はボリューム少なくて物足りなそう…というイメージでしたが、and Sさんのお料理は量もしっかりあるとのこと。ご注文されたお客様からは「想像よりもボリュームたっぷり…!」とご好評いただているそうです。UberEatsでの注文にも対応しているためご来店が難しい方もぜひお試しくださいませ。

土日祝に店舗をご利用の方は、15時〜17時の間はお待たせ時間が短く早めにご案内できることが多いそうなので狙い目です。

お仕事や家事、子育てなどで慌ただしい日々を送っている方も多いと思いますが、たまにはゆったりとおいしいスイーツやお料理を楽しみながら心と体を労る時間を「and S |organic foods & wine」で作ってみてはいかがでしょうか。

and S |organic foods & wine


[TEL]092-522-6767
[住所]福岡県福岡市中央区薬院3-3-5 LAPIS薬院1F
[営業時間]カフェ/11時〜20時、託児所/11時〜17時 ※託児所利用は有料(2時間1名2,000円 赤ちゃんから小学生まで対応可)
[定休日]木
[駐車場]なし
「and S |organic foods & wine」のSNSはこちら