【熊本県】西日本一の栗の生産量!山鹿市で地産地消の栗スイーツを楽しめる「ricca(リッカ)」
- カフェ
- スイーツ
- マロン
- 熊本
熊本県の北部に位置する山鹿市は、西日本一の栗の生産量を誇ります。そんな山鹿市にある「ricca(リッカ)」は山鹿市の栗を使ったスイーツが1年中楽しめます。特に土日は多くのお客様で賑わう人気店です。中でも人気のスイーツをご紹介します。
※この記事は2023年11月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。
絵本の中にあるような素敵なお店「ricca(リッカ)」
「ricca(リッカ)」がある山鹿市方保田は、賑やかな地域から少し離れた場所です。お店は、自然に溶け込むナチュラルな雰囲気。まるで絵本の中から飛び出してきたかのような風景が広がっています。
店内では、ケーキ、焼き菓子、ジェラートが販売されています。
元々は業務用アイス専門のお店だったそうですが、2018年にこの場所で一般の方向けにお店をスタートされました。
お店の奥へ進むとイートインスペースもあります。イートインもとても好評で、土日は待つこと必至です。
山鹿の栗を山鹿で楽しむ
riccaのこだわりは山鹿の栗を地元熊本で食べてもらうこと。
オーナーさんは山鹿市の出身。東京に住んでいた時期があり、その時に山鹿の栗の良さに気付かされたんだとか。東京で山鹿の栗を使っているお店をいくつも見かけたのがきっかけだそう。
生産量も多く、味も良い。そんな山鹿の栗をブランド化させたいという想いから地元で消化できるようお店をオープンされました。
兄弟が栗農家で栗農家とのつながりもあることから、何か役に立てないかと栗を定期的に購入されています。農産物は市場によって買値が変わり不安定になりがちなので、一律の金額で買い取られているそうです。
こだわりの栗スイーツ
“1年中、山鹿の栗を楽しめる”。これもオーナーさんのこだわり。お店のおすすめであり、人気メニューのモンブランは通年楽しめます。
山鹿の栗を存分に楽しめる味でありながら、スイーツとして甘さもしっかり感じるように試行錯誤されたこだわりの¹一品です。
モンブランはメレンゲを土台として上に生クリーム、さらに山鹿の栗を使ったクリームが乗っています。
生クリームは九州産をものを使ってあり、あっさりした仕上がり。それに対して栗のクリームはとても香りが高く、栗の味が濃く残ります。
生クリームによるスイーツ感がありながら山鹿の栗の味や風味がダイレクトにやってくる絶妙なバランスのモンブランです。
サクサクで甘いメレンゲの食感も飽きがきません。
もう1ついただいた栗スイーツはミニパウンド。かわいいパッケージなので、贈り物や手土産にも良さそうです。
パウンドケーキの中には和栗がまるごと入っていて、とても贅沢です。
食べると、栗の風味で口の中がいっぱいになります。ケーキの生地はしっとりしていて、栗もやわらかい。甘さも控えめなので、栗の風味がしっかり伝わるパウンドケーキ。まさに栗を楽しむスイーツです。
今回ご紹介したriccaでは、収穫した栗をすぐに処理して保存することで1年中その美味しさを楽しむことができるそうです。
いつ行っても山鹿の栗を楽しめるスイーツです。ぜひ足を運んでくださいね。
ricca(リッカ)
[TEL]0968-41-9399
[住所]熊本県山鹿市方保田279-1
[営業時間]10:00〜18:00(喫茶 17:00 LO)
[定休日]火、水曜
[駐車場]あり
「ricca(リッカ)」のSNSはこちら
「ricca(リッカ)」のHPはこちら
多ジャンルでライターをしています。
食べること、旅行が大好き。基本ソロ活の30代です。愛車で九州各地を駆け回り、定番から穴場までご紹介します。