trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【宮崎】宮崎観光といえばここ!青島を満喫できる観光スポット!

  • グルメ
  • 宮崎
  • 観光
  • 青島

宮崎県の一度は行きたい絶景観光地、青島。
縁結びや安産などのご利益があると言われている青島神社の他、鬼の洗濯板や青島ビーチなど数々の観光スポットが揃った「青島」の魅力を今回はご紹介します。

※この記事は2024年3月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

青島神社

まずは弥生橋という青島につながる橋を渡って青島神社に向かいます。
見渡す限り海が遠くまで広がっており、段々と鬼の洗濯板が見えてくるので橋からの景色も最高です。海風を全身で感じながら歩いてみてください♪

縁結びの神様が祀られているということで有名な青島神社ですが、神話も数多く残されているようで観光にもデートにももってこいのスポットです!

青島には黒潮が流れており、温暖で雨が多いため亜熱帯性の植物が多く存在しています。特に南国を感じさせるビロウの木は4300本もあり、赤い鳥居に緑のビロウの木が青島ならではの特別な景色に感じました!

願かけ絵馬

本殿の隣にはアーチ状になった絵馬がたくさん!飾られた願い事を見てみたり、友達と一緒に書いてみたり、是非「願かけ」をしてみてください。

真砂の貝文

神社付近には貝殻がたくさんあり、自分の思いを込めて貝殻をお供えすることができます。
たくさんの人々の思いがこの貝殻の数から伝わります!

おもかる石

神社内には「おもかる石」が設置されており、自分が石を持ったときに軽いと感じたら願い事が早く叶い、重いと感じたら願い事が叶うのに時間がかかると言われているそうです。

天の御柱巡り(あめのみばしらめぐり)

神社の入り口近くには恋愛成就のフォトスポットも!互いに向かい合い、それぞれの言葉を唱えることで恋愛が成就するのだとか♡景色もとても良いので写真映えも間違いなしです!

今回紹介した「真砂の貝文」や「おもかる石」などの他にも、「天の平瓮投げ」や「産霊紙縒」など体験できる願掛けスポットが数多くあります。参拝するだけでなく、皆で楽しみながら様々な願掛けをしてみてください♪

青島神社

[住所]宮崎県宮崎市青島2-13-1
[営業時間]8時~18時
[アクセス]青島駅から徒歩約15分
[駐車場]有料・無料駐車場あり
「青島神社」のSNSはこちら

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板

青島で特徴的な形をしたこの「鬼の洗濯板」は、天然記念物に指定されています。約650年前に規則的に堆積した砂岩と泥岩の層が海上に現れ、これが波の侵食を受けてできた岩盤とのことで、人が手を加えたものではなく、全て自然でできているなんて驚きですよね。

幸せの黄色いポスト

青島に渡る手前にある幸せの黄色いポストは青島の観光名所の一つとしても人気です。
実は通常のポスト同様投函することができ、ここで手紙を出すと幸運が訪れると言われているそうです。

AOSHIMA BEACH PARK

「AOSHIMA BEACH PARK」では、海が目の前に広がる最高の場所で飲み物や軽食を食べながら休憩でき、海外のリゾートのような雰囲気を味わうことができます。
白を基調としたベンチやパラソルがあり、開放的な空間でのびのびとビーチでの時間を過ごせます。

宮交ボタニックガーデン青島

青島で約200種の植物が生育しており、青島の亜熱帯性植物群落も国の天然記念物に指定されており、これらを保護する意味も込めてこの「宮交ボタニックガーデン青島」が開演したそうです。

大温室、培養室、外苑があり、入園料も無料なので気軽に南国の植物に触れ合うことが可能です。

宮交ボタニックガーデン青島

[TEL]0985-65-1042
[住所]宮崎県宮崎市青島2-12-1
[営業時間]8時30分~17時
[アクセス]青島駅から徒歩約15分
[駐車場]有料・無料駐車場あり
「宮交ボタニックガーデン青島」のHPはこちら

お土産店も!観光帰りに寄ってみよう!

お土産コーナー

青島神社の参道にはお土産を取り扱うお店があり、人気なチーズ饅頭、ういろうをはじめとするお菓子やお酒、鶏の炭火焼きなど様々な商品がありました。

まだまだ紹介しきれないたくさんの見所万歳の青島をぜひ観光してみてはいかがでしょうか♪