trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】日常にある第三の場所BUNSHODO HOTEL / 文照堂ホテル

  • ホテル
  • 福岡
  • 観光

ただ泊まるだけではない第三の場所として、新たなホテルのあり方を目指して運営を行っているホテル、BUNSHODO HOTELにお邪魔しました。

※この記事は2024年2月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

博多駅から徒歩5分。BUNSHODO HOTELの目印は、1階に併設されているカフェ「TIMEZ」です。

ホテルに宿泊すると、お部屋でTIMEZのカフェメニューをいただくこともできます。お部屋でゆっくりしたい方にはもってこいですね!
私もコーヒーをいただきながら、ゆるりとお部屋に滞在させていただきました。

併設カフェももちろん魅力的なのですが、BUNSHODO HOTELはホテルの内装もお部屋も本当におしゃれです!

お部屋までの通路
デッラクスダブルルーム【レコード付き】 大人2名1室8,700円/人〜
ベッド上部設置のレコード
コンパクトな洗面台

お部屋は限られた平米のため必要最低限の家具しか設置できない分、ひとつひとつ個性のある家具を選定して設置しているとのこと。
コンパクトながら必要なものは全て揃っており、ベッドも寝心地が良かったです。
博多駅近ながら騒音も気にならず、快適に過ごすことができました。

女性用シャワールーム/写真提供

トイレ・シャワーは共用ですが、こちらも清潔感があり使い勝手も◎でした。
※トイレ・シャワーが備え付けの四人部屋もあります。

そして、それぞれの客室に設置されている様々なジャンルの本。
客室設置のものはお客様より寄贈いただいた書籍を置いており、希望すればローカルな本屋さんにキュレーションいただいた3冊を無料で貸し出してくれるのだそう。
また、選べる宿泊プラン「本に泊まる」では、個性的な本屋さんに選んでいただいた書籍を貸し出していただけます。

新しい本との出会いを楽しみながら滞在できる、本好きにはたまらない空間です。

そんなホテルのコンセプトは『本と人。日常にある第三の場所。』

BUNSHODO HOTELのある場所には戦前本当に「文照堂」という名前の書店があり、その頃の書店はただ本を買うだけではなく、本を買いに来た人が集まって話したりする場所だったそうです。

そんな本屋のあり方をホテルにて表現できないかと、本を置くだけではなく、本と宿泊を通じて人と人がつながることのできる、ただ泊まるだけではない『第三の場所』として新たなホテルのあり方を目指して運営を行っていこうと考え開業したBUNSHODO HOTEL。

2023/11/16〜2023/11/22「旅するアニメーション上映会&トークイベント」

現在は、定期的にさまざまなイベントも開催しており、「文照堂」のように人々に憩いの場を提供しています。

新しいホテルの在り方を考え実践していくBUNSHODO HOTEL。
皆さんもぜひ足を運んでみてください。

BUNSHODO HOTEL

[TEL]050-1807-1469
[住所]福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目12−13
[定休日]なし(カフェTIMEZは金曜定休)
[営業時間]チェックイン15時〜 (最終チェックイン/23時)チェックアウト11時、(カフェTIMEZは10時〜18時)
[駐車場]なし
「BUNSHODO HOTEL」のSNSはこちら