trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】都市高アイランドシティ線開通♪アクセス抜群の海の中道へ【前編】

  • レジャー
  • 海の中道
海の中道海浜公園 バラ

福岡市東区のアイランドシティへとつながる、福岡都市高速道路「アイランドシティ線」が2021年3月27日に開通。アイランドシティから天神までは約7分、福岡インターチェンジまでは約6分の時間短縮に!海の中道・志賀島へのドライブがより快適になりました♪

今回はそんなアイランドシティ線を通って、爽快な気分を味わえる海の中道へ!志賀島へとつながるこの辺りは、「うみなか」とも呼ばれ、福岡市内のリゾートエリア。水族館や海浜公園、リゾートホテルなどの施設が点在しています。まずは、国営海の中道海浜公園へレッツゴー。

※この記事は2021年4月27日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

アイランドシティ線とは

通称「アイランドシティ線」と呼ばれるこちらの福岡都市高速道路は、福岡高速1号の香椎浜出入口付近と東区のアイランドシティを結ぶ「福岡高速6号線」のこと。香椎浜JCT~アイランドシティ間の2.5kmが延長されました。香椎浜JCTは福岡高速1号線と接続します。

アイランドシティには、国際コンテナターミナルや青果市場などの物流施設に加え、商業施設やビルなどが立ち並びます。車内からは高層ビルやクレーンなどが一緒に見え、他ではなかなか見ることができない景色が楽しめます。アイランドシティ線を降りると海の中道はすぐそこ!

1日遊び尽くせ!国営海の中道海浜公園へ

海の中道海浜公園内は、東西に約6㎞、面積約300ヘクタールと、とにかく広い!なので、まずはレンタサイクルを借りるのがおすすめです。園内には4カ所のサイクリングセンターがあり貸自転車は約1700台。今回は、保有台数が一番多い、西口入ってすぐの西サイクリングセンターで借りました。1日利用して、15歳以上700円、中学生以下400円。3時間利用は、15歳以上500円、中学生以下300円。返却は閉園時間の30分前までに!

園内には全長12kmのサイクリングコースが設置されていて、どこへ行くのにも便利!緑が生い茂る木々を抜ける道や海辺を爽快に走れる道など、とにかく気持ちがいい。移動手段としてだけでなく、純粋に自転車を漕ぐだけでも楽しめちゃう。(写真は玄界灘を一望するサイクリングロード「玄界灘通り」。写真提供:海の中道海浜公園)

季節折々の花が咲き乱れる圧巻景色

注目するのは、園内に咲き誇る種類豊富な季節の花々。花が観賞できる主なスポットは大小合わせて8つあり、1年を通して何かしらの花が楽しめちゃう!4月下旬に訪れたこの日、大芝生広場の奥にある「花の丘」は、ネモフィラが満開!青い空の下で可憐な青い花が風で揺れているさまはまさに絶景。

場所を移動して、屋根のない花の美術館をテーマにした「フラワーミュージアム」へ。さまざまな色の花で彩られたこちらは、一面カラフルな世界!(写真提供:海の中道海浜公園)

この時期、デルフィニウムやリナリア、ラベンダーなどが咲き、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのような不思議な感覚になります。メルヘンな景色の中で写真を撮れば、SNS映え必至!

「フラワーミュージアム」の奥にある「バラ園」に足を踏み入れると、バラのいい香りに包まれます。さまざまな品種のバラが植えられているので、お気に入りの品種を見つけてみるのもおすすめ。香りと艶やかな色のなかで乙女な気分に浸れちゃう。5月23日までは「フラワーピクニック」が開催中。バラのポプリ作りなどイベントも目白押しなので、ホームページをチェックしてみてね!

実はいろんな動物と触れ合える!動物の森で癒される

実は園内には約50種500点の動物たちを愛でることができる「動物の森」というエリアがあります。カピバラ、カンガルー、ボリビアリスザル、フラミンゴなどがのんびりと暮らしており、ちょっとした動物園です。(写真提供:海の中道海浜公園)

さまざまな動物たちを身近に見ることができる他、ふれあい動物舎ではモルモットを膝の上に抱っこしたり、ヤギ・ヒツジ・水鳥のエリアにはエサの自販機が設置されていて、直接エサをあげることができます。

さっそく自販機で1個100円のエサを購入し、ヤギにあげてみました。エサを購入している最中から、1匹のヤギがずっとこちらを見ています。近づくと身を乗り出して、「早くちょうだい」と言わんばかりに催促。モナカの中に粒状のエサが入っていて、手の平に出して口元に持っていくとあっという間に完食!実際に触れ合うとかわいさも倍増します。

動物の森にいる動物たちの中には、今年の春に生まれた赤ちゃんを見ることもできます。訪れた日は、ヒツジやカンガルーの赤ちゃんを見ることができました。春先ならではの光景。行ったら、ぜひ探してみてくださいね。

ここでしか食べられないスイーツを堪能

園内にはドリンクやソフトクリームを販売する休憩スペースが点在しています。ちょっと疲れたなと思ったら、甘いものでパワーチャージ。写真は期間限定メニューのネモフィラソフトクリーム400円。コバルトブルーが印象的なハーブ・バタフライピーで色付けをしてネモフィラをイメージしているとのこと。味はバニラにほんのりとフルーティーな味でスッキリと食べられます。

地元志賀島産のハチミツを練り込んだ「ハニードーナツ」は食べ歩きにもおすすめのスティックタイプのドーナツ(300円)。ふんわりとした生地に周りのジャリジャリとした砂糖がアクセントになっていて食べ応え抜群。

まだまだ遊び尽くせ!

園内の至る所に遊具を備えた広場や施設があり、子ども連れのファミリーには嬉しい限り。巨大トランポリンや遊べる噴水、水上アスレチックなど魅力的な遊具が充実。写真は「子供の広場」にあるローラーすべり台と海の生き物遊具。

博多湾の潮風を感じながら楽しめるデイキャンプ場もあり、BBQを楽しむこともできます。BBQサイトは1区画あたり2000円。手ぶらで楽しみたい人には、食材、器材や調味料の貸し出し、セッティングから片づけまで全て揃ったプランも! 遊び尽くすには1日じゃ足りないくらいの海の中道海浜公園は、これからも通うことになりそうです。(写真提供:海の中道海浜公園)

国営海の中道海浜公園

[TEL]092-603-1111
[住所]福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25
[定休日]12/31、1/1、2月の第1月曜日とその翌日
[営業時間]9時30分〜17時30分(最終入園16時30分)※11〜2月は17時まで
[料金]15歳以上450円、中学生以下無料、65歳以上210円
[アクセス]福岡都市高アイランドシティ出口より13分
[駐車場]3400台(有料)
「国営海の中道海浜公園」の詳細はこちら