trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【佐賀】初夏におすすめ!フォトジェニックな新緑絶景5選

  • ドライブ
  • 佐賀
  • 唐津
  • 新緑
  • 絶景
鏡山展望台

ドライブに絶好の、新緑の季節がやってきましたね!
そこで今回は、美しい自然と山海グルメの宝庫、佐賀県の絶景新緑スポットを厳選してご紹介します。

一度は行ってみたい憧れの絶景や、気軽に立ち寄れるスポットまで、心が浄化される新緑スポットを求めて、いざ!

※この記事は2021年5月10日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

リフレクションがSNSで話題!「環境芸術の森」

環境芸術の森
園内にある「風遊山荘」。漆塗りの机に新緑が映り込む絶景が楽しめる

紅葉の名所として知られる唐津市厳木町の「環境芸術の森」では、2018年より、新緑の時期にも特別公開が行われています。園内にある「風遊山荘」では、漆塗りのテーブルが見事に新緑を映し込み、美しいリフレクションは近年SNSで話題となっています。新緑は見頃が長いのが特徴で、モミジなど約200種、約1万本の豊かな緑が出迎えてくれ、新緑以外にもショウブやボタン、6月はアジサイの花も楽しめるそう。撮影を楽しんだ後は、森の中をぜひ散策してみてはいかが?

環境芸術の森

[TEL]0955-63-2433
[住所]佐賀県唐津市厳木町平之667
[開催期間]2021年4月17日~6月下旬
[営業時間]9時〜16時
[料金]高校生以上700円、小中学生300円、未就学児無料
[アクセス]長崎自動車道多久ICより車で約20分
[駐車場]100台
「環境芸術の森」のホームページはこちら
「環境芸術の森」のSNSはこちら

日本の滝百選にも選ばれた名瀑「見帰りの滝」

見帰りの滝
緑が生い茂る岩盤の割れ目から流れ落ちる水流は迫力大!

日本の滝百選にも選ばれた「見帰りの滝」は九州一の落差を誇り、春は桜、夏は深緑、秋は紅葉がそれぞれに滝を彩ります。特に6~7月の紫陽花の時期は圧巻。50種約4万株のカラフルな紫陽花が豪快な滝と見事な風景を演出します。滝一帯は見帰りの滝公園として渓谷沿いに遊歩道が整備されているので、マイナスイオンに包まれながら、のんびり片道約15分の散策を楽しもう。(滑りやすいのでスニーカーがベター)

見帰りの滝

[TEL]0955-51-8312(唐津観光協会相知観光案内所)
[住所]佐賀県唐津市相知町伊岐佐
[営業時間]見学自由
[定休日]なし
[料金]見学自由
[アクセス]長崎自動車道多久ICより車で約25分、唐津ICからは18分
[駐車場]50台
「見帰りの滝」の詳細はこちら

九州屈指の大パノラマを堪能!「鏡山展望台」

鏡山展望台
山頂展望台に設置されたテラスからは、圧倒的な絶景が広がる

標高284mの鏡山山頂にある「鏡山展望台」のスカイデッキは絶好のビューポイント!眼下に唐津市街地はもちろん、虹の松原や唐津湾、天候が良ければ遠くに壱岐島をも望む絶景名所となっています。また、山頂には展望台の他に、休憩所、芝生の広場が整備され、春になると桜やツツジが咲き誇り、色鮮やかな景色が広がります。また、近くには恋人たちのパワースポット「佐用姫神社」あるのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

鏡山展望台

[TEL]0955-72-4963(唐津駅総合観光案内所)
[住所]佐賀県唐津市鏡
[営業時間]見学自由
[定休日]なし
[料金]見学自由
[アクセス]長崎自動車道多久ICより車で約40分、唐津ICからは20分
[駐車場]140台
「鏡山展望台」の詳細はこちら

国の特別名勝!木漏れ日が美しい「虹の松原」

虹の松原
長さ約4.5km、幅約500mにわたって、100万本のクロマツが海沿いに虹のように弧を描く

日本三大松原のひとつに数えられる「虹の松原」。国内の松原では唯一、国の特別名勝に指定されており、今からおよそ400年前の江戸時代初期に、唐津藩初代藩主、寺沢広高が、防風・防潮林として植林したのが始まりといわれています。また、虹の松原は七不思議ならぬ八不思議とされる古くから語り継がれる伝説も有名です。道中にある、名物「からつバーガー」に立ち寄るのもお忘れなく!

虹の松原

[TEL]0955-72-4963(唐津駅総合観光案内所)
[住所]唐津市東唐津~浜玉町
[営業時間]見学自由
[定休日]なし
[料金]見学自由
[アクセス]長崎自動車道多久ICから車で40分
[駐車場]85台
「虹の松原」の詳細はこちら

恋人の聖地に認定されたロマンチックスポット「浜野浦の棚田」

浜野浦の棚田
高台から棚田と海を一望できる棚田展望台がベストポイント
浜野浦の棚田
水平線に沈む夕日が海面と水田とをオレンジ色に染めあげ、夕日に愛されたまちといわれるほどの絶景が広がる

虹の松原から車で30分、「浜野浦の棚田」は玄海町にあり、玄界灘を背景に美しいカーブを描く棚田と入江の景観が見事で、「日本の棚田百選」にも選ばれています。特に4月中旬から5月頃の田植え期の夕暮れ時になると、棚田の水田に張られた水が鏡のように光を映し、オレンジ色に染め、世にも美しい絵画のような情景を目にすることができます。棚田が見渡せる展望台には、ハート型の記念碑が設置されており、恋人の聖地としても有名です。ハート型のモニュメントに夕陽が入ると恋が叶うのだとか!?

浜野浦の棚田

[TEL]0955-51-3007(玄海町地域振興会)
[住所]佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
[営業時間]見学自由
[定休日]なし
[料金]見学自由
[アクセス]西九州自動車道唐津ICから車で約40分
[駐車場]39台
「浜野浦の棚田」の詳細はこちら