trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】動画映え抜群! 「しぼりたてモンブラン」のお店へ 行ってきました♪

  • カフェ
  • グルメ
  • スイーツ
  • 福岡
栗歩 大名

SNSで話題の「しぼりたてモンブラン」。福岡にも登場するやいなや、あっという間に人気店に。お店の名前は「栗歩(くりほ)」。薬院店と大名店の2店舗が3月に同時オープン。さて、どんな味わいなのか、早速リポートします!

※この記事は2021年5月19日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

2021年3月に2店舗同時オープン!

「栗歩」とは、浅草に本店がある和栗モンブラン専門店。大名と薬院に3月同時オープン。九州初上陸となり、大名店はテイクアウトメイン、薬院店はイートインのみの店舗に。ちなみに「栗歩」とは、「栗の農家さんと一緒に歩む、一歩二歩栗歩」という意味が込められているんだとか。

「栗歩」のモンブランのおいしさの秘密

目の前で仕上げる「しぼりたて」&「出来立て」のモンブラン!愛媛県産の和栗2種類と生クリームで作った栗クリームを、特注のマシーンを使って絞っていくのです。絞る時間はおよそ30秒。スマホを構え、動画撮影するのをお忘れなく! 栗クリームを絞る穴の大きさは、1.2mm。この1.2mmの穴から絞り出される栗クリームがふんわりとアイスや生地を包み込み、繊細でやさしい味わいに。

こだわりのメニューをご紹介

1日10食限定の「熟成無糖モンブラン」2420円。石川県の栗農家・松尾栗園の最高級和栗を熟成後に焼き、ペーストにしたもの。熟成栗とは、収穫後45日間じっくりと熟成させ、糖度をアップさせたもの。これにより、栗本来の甘さを最大限に引き出し、栗の甘みが凝縮され、無糖にもかかわらず糖度は30度以上!これぞ、しぼりたてモンブランの決定版!中には、スポンジ、マロンペースト、メレンゲ、生クリーム、クランチチョコレートが入っています。薬院店限定メニュー。

「季節の果物パルフェ」2200円。国産和栗と季節のジェラートの組み合わせ。季節ごとにフルーツが異なるのも魅力。グラスの中には、チョコスポンジ、ラズベリーソース、パンナコッタ、いちごとブルーベリーのマリネ、生クリーム、プレミアムミルクジェラートが入っています。薬院店限定メニュー。

 「国産和栗のモンブランジェラート」1210円。栗とほうじ茶アイスという、最高の組み合わせ。たっぷりの栗クリームの中には、スポンジと、ほうじ茶ジェラート、生クリームが入っています。仕上げにローストした和栗のスライスをたっぷりかけて完成。 こちらは大名店限定のテイクアウトメニュー。

薬院店の場所

薬院店は高宮通り沿い。店内は18席なので、事前に予約して行くのがオススメ

大名店の場所

大名店は紺屋町横丁内。テイクアウト専門店だけど、2階のチルスペースを利用して食べることもできる。こちらは予約不可。

和栗モンブラン専門店-栗歩-福岡薬院店

[TEL]050-5572-2034
[住所]福岡県福岡市中央区薬院3-7-19
[定休日]なし
[営業時間]11時〜18時
[アクセス]西鉄天神大牟田線薬院駅より徒歩8分
[駐車場]なし
「栗歩薬院店」の詳細はこちら

和栗モンブラン専門店-栗歩-福岡大名店

[TEL]なし
[住所]福岡県福岡市中央区大名1-3-52 ARK紺屋町横丁
[定休日]不定
[営業時間]11時〜18時
[アクセス]福岡市地下鉄空港線赤坂駅より徒歩4分
[駐車場]なし
「栗歩大名店」の詳細はこちら