trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】ニューオープン!天神エリアで話題のテイクアウトスイーツ4選

  • スイーツ
  • テイクアウト
  • ニューオープン
  • 天神
  • 福岡
SHARETORAN?FUKUOKA 洒落と卵

どうしてもスイーツが食べたくて仕方ない。でも外にはなかなか食べに行けない…。そんな時は、今話題のテイクアウトスイーツに注目! 今回は、天神エリアにニューオープンしたテイクアウトスイーツ店をご紹介します。お土産におすすめの商品や、SNS映えする人気メニューまで!
おうち時間をおいしいデザートで彩ってください!

※この記事は2021年5月12日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

卵の形をしたかわいすぎるクロワッサン専門店「SHARETORAN?FUKUOKA 洒落と卵」

SHARETORAN?FUKUOKA
建物の1階に、ガラス張りで、店内がコンクリート打ちのお店があります。店名通り、お洒落でスタイリッシュ!

「SHARETORAN?FUKUOKA 洒落と卵」は、西鉄福岡(天神)駅から徒歩10分、今泉エリアにあるソニーストアーの裏手に、2020年12月にオープンしたクロワッサン専門店。
なんとも、ユーモアたっぷりの店名ですが、「SHARETORAN?」=「しゃれとらん?」(博多弁で「おしゃれじゃない?」)にかけて「洒落と卵」だそう。 こぢんまりとした小さなお店なので、1組ずつ中に案内されます。この日は、開店直後だったため、人は並んでおらずラッキーでした!店内に入るとスタッフの方が丁寧に商品の説明をしてくださいます。

SHARETORAN?FUKUOKA
ショーケースには、卵の形をしたかわいいクロワッサンがたくさん!

種類は豊富で、この日は、パック売りの、カスタードとチョコレート(各6個入り1780円税別)と、単品売りの、プレーン(260円税別)、シナモン、きなこ、ミルクティー、カプチーノ(各270円税別)でした。
今回は、カスタードを1パックと、単品売りを全種類購入!

SHARETORAN?FUKUOKA
この紙パックのパッケージがなんともおしゃれです
SHARETORAN?FUKUOKA
クロワッサンにも、「EGG」の文字が刻まれていて、SNS映えバツグン!
SHARETORAN?FUKUOKA
温まったクリームもトロッと感が増したかんじ

まずは、カスタードクリームを実食。外側はサックサク、中はふんわりした柔らかな生地と濃厚クリームがマッチして、美味しい! そのままでももちろん美味しいのですが、トースターで1分ほど温めると更にサクサク感が増して美味しくなります。

SHARETORAN?FUKUOKA
左上から、シナモン、カプチーノ、ミルクティー、プレーン、きなこ

続いて、単品売りのクロワッサンをいただきました。うん、どれも美味しい。クロワッサン自体はシンプルな味なので、各フレーバーそれぞれの個性がきちんと主張しています。きなこが人気とのことですが、個人的にはシナモンがイチオシでした。たくさんの種類があるので飽きずに楽しめて、満足大ですね!

ちょっとしたお土産や、お持たせなどの贈り物としても喜ばれそうな「SHARETORAN?FUKUOKA 洒落と卵 」のクロワッサン。平日でもお昼過ぎには完売してしまうこともあるそうなので、できるだけ早い時間に来店されることをおすすめします!

SHARETORAN?FUKUOKA 洒落と卵(しゃれとらん)

[TEL]092-791-5188
[住所]福岡市中央区今泉1-18-40
[定休日]不定
[営業時間]10時〜15時(なくなり次第閉店)
[駐車場]なし
「SHARETORAN?FUKUOKA 洒落と卵」のSNSはこちら

ふわっふわなのにしっとり!?話題のスイーツ“台湾カステラ”専門店「九份(きゅうふん)」

九份
福岡大名一郵便局そば、小さな路地裏にある台湾カステラ専門店

天神は大名地区の紺屋町横丁に2021年3月6日にオープンした「台湾カステラ九份(きゅうふん)」。行列の絶えない人気店として、最近話題のテイクアウト専門店です。

九份
店名は、台湾の観光スポット「九份」に由来しているそう

販売しているのは、台湾カステラのプレーン味1種類(900円)と、チーズ味(1100円)。台湾カステラといえば、全国でじわりじわりと話題にあがっている、2021年のトレンドスイーツのひとつなんですよ!

九份
画像提供:台湾カステラ九份 だんだんと、周囲には甘~い匂いが!この匂いに誘われて立ち寄る人も多いのだとか

「九份」では、平日は30分ごとに10個が焼きあがります。多い日で20クールほどありますが、焼きあがると即完売することが多いので事前にSNSで告知される焼き上がり時間をチェックして、早めにお店に行くのがよいでしょう。 焼きあがると、鐘が鳴らされますので、焼きあがり後のカット~仕上げの写真や動画を撮りたい方は焼きあがり時間にはお店の近くにいるといいですよ。(チーズ味の焼き上がり時間は不定期)

九份
サイズは女性の手のひらよりも一回り大きくて、厚みもありボリューム大!

さっそくいただきます。一口食べて、予想外の食感にびっくり!日本のカステラは軽い食感ですが、台湾カステラはしっとりとろっとろ、ふわっふわ!弾力がありスフレに近い新食感。
企業秘密という「粉」にこだわっているそうで、この粉が食感とおいしさの秘密なんだとか。 保存料不使用、新鮮な卵を使用し、卵本来の濃厚な香りがするとっても軽やかな味わい。ボリュームはありますが、何切れもペロッと食べれちゃいます!

九份
店内にイートインスペースはありませんが、Uber Eatsなどでの配達も行っています

焼きたてがおすすめですが冷えても美味しくいただくことができます。
また、冷めてしまっても電子レンジ(600w 2分30秒)で温めると、焼きたての美味しさを楽しむことができるそうです。

リピート間違いなしのやみつきスイーツ。ぜひ3時のおやつにいかがでしょうか。

台湾カステラ九份(きゅうふん)

[TEL]092-707-3360
[住所]福岡市中央区大名1-3-52
[定休日]不定
[営業時間]11時〜21時
[駐車場]なし
「台湾カステラ九份」のSNSはこちら

SNS映え抜群!萌え断♡フルーツサンド専門店「#Heart Sand」

Heart Sand
こぢんまりとしたシンプルなお店は、天神で人気のフルーツサンド屋さんの3店舗目

ウィンドウの“生クリーム命”が目を引くこちらのお店は、フルーツサンド専門店「#Heart Sand」。小さなテイクアウト専門のお店ですが、大名本店、中洲店に続く3店舗目として、大名の紺屋町横丁に2021年5月1日にオープンしました。

Heart Sand
時期によって、店頭に並ぶフルーツの種類が変わる

店頭には15種類ほどの旬のフルーツを使ったサンドがずらり!これだけでも、すでに萌え♡ですよね。フルーツサンドといえば、全国的に“萌え断”スイーツとしても話題ですが、実は素材がシンプルなだけに作るのが難しいそう。

「#Heart Sand」のこだわりは、地元中心の旬のフルーツを店長自ら毎日仕入れ、甘さを抑えた自家製の低糖質生クリームと、高級無添加食パン専門店「一本堂」のパンを使用し、ボリューム満点のサンドに仕上げているそう。

Heart Sand
左から、「完熟宮崎マンゴーのサンド」、「あまおうのハートのサンド(カスタード入り)」、「きよみのサンド」

今回購入したのは、看板商品「あまおうのハートのサンド(カスタード入り・810円)」、「きよみのサンド(680円)」、そして、お店で一番高価な「完熟宮崎マンゴーのサンド(1980円!!)」。
通常のフルーツサンドよりも少し大きく、クリームの量もたっぷりで、かなりボリュームがあります。
どれも、フルーツの酸味とクリームのバランスが絶妙。
あまおうサンドは店名を模したハートの断面が萌え!県産のあまおうが甘酸っぱくて、生クリームとの相性もばつぐん。
きよみサンドは、香りが高く、とってもみずみずしいきよみみかんを使用しており、流通期間が短い貴重なみかんなんだそう。こちらもクリームがみかんの酸味を包み込んでくれて優しい味わい。

Heart Sand
見よ!このボリュームを

そして、マンゴーサンドは、肉厚がすごい!食べた瞬間とろっとマンゴーが口の中で溶けて、風味がぶわ~っと広がります!1980円しますが、こんなにおいしいマンゴーをこのボリュームで食べれるなんて、かなり贅沢!お値段以上の満足感でした。

Heart Sand
ミニサイズは320円~、この日は7種類ほど店頭に並んでいました

ちなみに、ミニサイズのサンドも販売しており、4つ購入すると専用BOXに入れてもらえます。贈り物にはこちらもいいですね。

季節のフルーツが贅沢に生クリームの中に挟まれた、萌え断フルーツサンド。華やかな見た目なので、家族や友達からも喜ばれること間違いなし。食べて幸せな気持ちになりたい方はぜひ足を運んでみてください♪  
※フルーツサンドの価格は季節によって変動あり

#Heart Sand(ハートサンド)

[住所]福岡市中央区大名1丁目3-5-1
[定休日]不定
[営業時間]11時30分〜19時
[駐車場]なし
「#Heart Sand」のSNSはこちら

九州初上陸!東京で話題の発酵バター専門店「HANERU」

HANERU
グラナリーカフェに併設したポップなお店

2021年3月13日、福岡市・大名のグラナリーカフェに、九州初上陸の「発酵バター専門店 HANERU(ハネル)」がオープンしました。おうちで食べられる、気軽に買える、カジュアルに発酵バターを味わえるようにと始めたテイクアウトのバタースイーツ店で、東京・吉祥寺店では、なんと3ヶ月で10万個以上売れたという人気店なんです!

発酵バターとは、原料のクリームに乳酸菌を加え、時間をかけてゆっくりと発酵させたバターのこと。通常のバターより味やコク、風味が強いのが特徴。「HANERU」が使用しているのはフランス産の発酵バターで、ミルクの甘みと豊かな香り、口どけの良さを感じる美味しいバターなんだそう!

HANERU
どれもおいしそう~!

「HANERU」で販売しているのは、焼き立てのバターカステラ。ノーマルのベビーカステラ(15個入500円)に加え、バターやソースをかけたアレンジカステラ(10個入480円~)があります。 今回は、ノーマルと、人気だというシュガーバター(10個入り550円)をテイクアウト。焼き上がりを待ちます。

HANERU
店内では、おいしそうな匂いが漂います

待っている間に、店内の購入カウンターから焼き場が見えるのでぜひ覗いてみてください。ポンポンっとリズミカルにカステラが専用のバットに移動していきます。
この光景、実はうさぎが鉄板の上を飛び跳ねるように次々とカステラが焼けていく様子から、店名を「HANERU」(ハネル)と名付けたのだそう。跳ねるうさぎのロゴもかわいいですよね♪

HANERU
いざ実食!

まずは袋入りのノーマルベビーカステラから。
味は、バターの香りが強く、カステラというよりまるでフィナンシェのようなリッチな味わい。一口サイズで食べやすく、ふわふわで口溶けがよいので、15個入りですがあっという間に完食してしまいそう。小さな子どものおやつにも最適!

HANERU
続いては、シュガーバター

こちらは蓋つきのカップ入りです。テイクアウトしやすい容器が良いですね!バターカステラに 発酵バタークリームをつけて食べる、なんとも罪深いひと品。
「ちょっとくどいんじゃない?」と思われるかもしれませんが、バタークリームは予想外に軽くて、でもバターのコクはしっかりと感じられ、最後までおいしく食べることができました。発酵バター、あなどれません!!
ちなみに、そのままでもレンジやトースターで温めても美味しく味わえるそうです!ぜひ、お試しあれ~♪

お土産にも、自分の持ち歩き用にもおすすめの「発酵バター専門店 HANERU」。天神の街あるきの、新しい定番になりそうです。

発酵バター専門店 HANERU(ハネル)

[TEL]092-717-7577
[住所]福岡市中央区大名1丁目2-10 グラナリーカフェ内
[定休日]不定
[営業時間]11時〜20時
[駐車場]なし
「発酵バター専門店 HANERU」の詳細はこちら