trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【九州北部】梅雨を彩る花景色♪福岡・佐賀・長崎のあじさい名所3選

  • あじさい
  • 佐賀
  • 福岡
  • 紫陽花
  • 絶景
  • 長崎
筥崎宮

梅雨の時期に見頃を迎えるあじさい。雨に濡れ、しっとりと鮮やかに咲き誇るあじさいは、なんだかパッとしない憂鬱な気持ちを晴れやかにしてくれますよね。
そこで今回は、福岡県・佐賀県・長崎県のあじさい名所を3スポットご紹介します。 ぜひ、お近くのスポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

※この記事は2021年6月10日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

【福岡県】筥崎宮あじさい苑

国の重要文化財を借景に咲き誇る、3500株のあじさい

筥崎宮
参拝者の心を和ませるあじさいが咲き競う
筥崎宮
屋根つきの休憩スペースでゆっくりと苑内のあじさいを見物するのがおすすめ
筥崎宮
神苑花庭園にはぼたんやシャクヤク、博多ユリ、あじさいなど四季の花が咲く
筥崎宮
神苑花庭園内にあるオープンカフェ「筥カフェ」では、紫陽花ソフトクリーム(350円)を販売

日本三大八幡宮に数えられる「筥崎宮」のあじさい苑は、平成の御大典を記念して平成3年に、境内の西奥に造られました。
国の重要文化財である御社殿を借景として、約1700坪の敷地に100品種3500株ものあじさいが色とりどりに咲き誇り、多くの参拝者の心を和ませています。見頃は6月初旬~6月中旬頃まで。
また、参道沿いにある「神苑花庭園」では、あじさい開花と同時期に、約30品種5000本のユリが見頃を迎えるので、あわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

筥崎宮(はこざきぐう)

[TEL]092-641-7431(社務所)
[住所]福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
[アクセス]福岡市営地下鉄「箱崎宮駅」から徒歩約3分
[駐車場]300台(200円/1時間、以降1時間毎100円増)
■あじさい苑
[TEL]092-641-7431(社務所)
[開苑期間]2021年5月下旬~6月30日(期間中は毎日開苑)
[営業時間]9時30分〜17時
[入苑料]300円(保護者同伴の場合は、中学生以下無料)
■神苑花庭園(しんえんはなていえん)
[TEL]092-651-1611
[開苑期間]1月1日~12月10日
[営業時間]9時30分〜17時(冬期は16時30分)
[休み]水(1・2・4・6月と放生会期間中はなし)
[入園料]200円
「筥崎宮」のホームページはこちら
「筥崎宮」のSNSはこちら

【佐賀県】見帰りの滝

フォトジェニックな滝とあじさいの競演を堪能

見帰りの滝
九州一といわれる豪快な滝とあじさいが見事な風景を演出
見帰りの滝
あじさいの見頃は、例年6月中旬から下旬頃
見帰りの滝
滝まで続く遊歩道にも紫やピンク、青など色とりどりに咲き誇っている

日本の滝百選にも選ばれた「見帰りの滝」は九州一の落差を誇り、春は桜、夏は深緑、秋は紅葉がそれぞれに滝を彩ります。
特に6月のあじさいの時期は圧巻。約1.4㎞にわたり咲き競う、50種約4万株のカラフルなあじさいを眺めながら、遊歩道の散策を楽しむことができます。
例年6月には、「見帰りの滝あじさいまつり」が開催され、各種イベントや夜間ライトアップが行われ、昼間とはまた違ったあじさいの幻想的な姿を見ることができます。(2021年は新型コロナウイルスの影響で2年連続の中止となりました)

見帰りの滝

[TEL]0955-51-8312(唐津観光協会相知観光案内所)
[住所]佐賀県唐津市相知町伊岐佐
[営業時間]見学自由
[定休日]なし
[料金]見学自由
[アクセス]長崎自動車道多久ICより車で約25分、唐津ICからは18分
[駐車場]50台
「見帰りの滝」の詳細はこちら

【長崎県】中島川公園(眼鏡橋周辺)

日本最古の石造りアーチ橋とあじさいのコラボレーション

眼鏡橋
シーボルトに愛された、長崎市の市花であるあじさい
眼鏡橋
今年は例年よりあじさいの開花が早かったのだとか
眼鏡橋
「ルビー」、「カメレオン」、「墨田の花火」、「城ヶ崎」、「ミセスクミコ」など、個性的な品種のあじさいが楽しめる

例年、5月下旬から6月中旬にかけて開催される「ながさき紫陽花(おたくさ)祭り」。期間中は、見頃を迎えたあじさいが長崎市内各所を彩ります。
2021年は昨年に続き新型コロナウイルスの影響でまつりは中止となりましたが、今年も市民にあじさいを楽しんでほしいと、街頭での展示のみを行っています。
街中でひと際人気の高いあじさい名所が、眼鏡橋をメインとした「中島川公園」。日本三名橋のひとつに数えられる日本最古の石造りアーチ橋(眼鏡橋)とあじさいの組み合わせは、絶好の写真スポットとなっており、個性的な品種なども含め20種1300株の鮮やかなあじさいが色とりどり咲き並びます。

中島川公園(なかしまがわこうえん)

[住所]長崎県長崎市栄町7
[営業時間]見学自由
[定休日]なし
[料金]見学自由
[アクセス]長崎自動車道長崎ICより車で約10分
[駐車場]なし
「中島川公園」の詳細はこちら