trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】お茶と自然に癒される、とっておき八女の旅。

  • カフェ
  • スイーツ
  • ランチ
  • 天神
  • 女子旅
  • 福岡

福岡県の西南部に位置し、大分方面に向かうと、小国町や日田へと抜ける八女。

お茶の歴史は長く、その発祥は諸説ありますが、江戸時代から茶商と呼ばれる商人がグラバーにお茶を提供してい
たことからお茶の産地としての名を確立していったようです。

今回は、八女市の中心部であり古くから栄えた商人の町「八女・福島」の街並みではなく、八女の豊かな自然とお茶の恵みを存分に楽しむ旅をご紹介します。

※この記事は2021年10月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

「茶」の文字が映える!「中山吉祥園」の本格抹茶フラッペ。

抹茶で書かれた、かわいい「茶」の文字

中山吉祥園は慶応元年創業の老舗。2021年4月にカフェとしてリニューアルオープンしました。

白い建物が山の緑と青い空に映える建物。店の前にはオシャレなイスとテーブル、光が入り、明るい店内にも座れるスペースがあり、中山吉祥園のお茶なども販売されいてます。お目当ての抹茶フラッペは、さすが茶園のドリンク。甘さでごまかさない、しっかりとした茶の苦みを感じられる味。上品なスイーツのような味わいです。

ほうじ茶ラテも、茶葉のよい渋みと香ばしい香りを残しつつ、ミルクがそれらを優しく包み込んでくれています。

抹茶フラペチーノ550円(手前)、ほうじ茶ミルク400円(奥)

苦みがしっかりある抹茶フラペチーノですが、上のクリームと粉砂糖の甘みとのギャップが味の幅を広げてくれています。フラッペは、抹茶・ほうじ茶・紅茶・玄米茶の4種あります。他にも、ストレートティーやホットラテなどメニューも豊富です。

白い壁に木の格子が施されたスタイリッシュな外観。
ギフトセットや、ちょっとした手土産にもできるオシャレな茶葉も販売されています。

中山吉祥園は、5月に美しい藤を咲かせる「黒木の大藤」が目の前。5月には多くのお客さんでにぎわいを見せました。5月に行くも良し、車で15分ほどの所に道の駅たちばなもあり、フラッとドライブしに行くにもいい所です。

中山吉祥園

[TEL]0943-42-0156
[住所]福岡県八女市黒木町黒木24-1
[定休日]月、火
[営業時間]10時~17時
[アクセス]九州道広川ICより30分
[駐車場]1台
「中山吉祥園」のSNSはこちら

ランチは、川を望みながらいただく「茶寮 千代乃園」の元気になる食事。

茶と桜おにぎりのだし茶漬け

茶寮 千代乃園は、中山吉祥園からさらに大分方面の山奥へ進んだところにあります。

八女市矢部村に茶農園を持つ、お茶農家さんが営むお店で、オーガニックで育てるお茶を提供しています。川沿いに立つお店は、川を望むテラスと、座敷やテーブルのある店内があり、しっとりと落ち着いた雰囲気。ゆっくりと自然を愛でながら過ごせます。

食事のメニューは「3種のお茶と山ごはん」と「茶と桜おにぎりのだし茶漬け」の2つ。

他、お茶や甘味のメニューがあり、八女市の山間部で採れたお茶や地域の食材を使用されています。八女のおばあちゃんたちが作り続けてきたレシピそのままを提供し、無くなりつつある食文化を伝えたいとの想いが込められています。

食事は、まず食前茶から運ばれてきます。

ひんやりとした食前茶。くちの中をすっきりとさせてくれます。 氷でゆっくりと抽出されたお茶はすっきりとした味わい。だけどまろやかな口当たりで、どこか出汁のような旨みが感じられます。

一番人気のメニュー登場

3種のお茶と山ごはん1430円。

3つのおにぎりと山菜のおかず、汁物とスイーツまでつく「3種のお茶と山ごはん」。とにかく白おにぎりなのにおいしい!と驚くほどです。お米のひとつひとつがもっちり、しっかりしています。お茶の混ぜご飯おにぎりも珍しく、香り高い味わいです。

使われている野菜や山菜、棚田米は、なかなか市場には出回らない、標高の高い山で育った作物だそう。どれも香りがよく、素材そのものの味がしっかりとしています。

撮影時の汁物は茄子のお味噌汁。グリルされた茄子が入りお味噌も手作り。田舎のごはん、というより“洗練された健康になれる和食”という印象。食べたあと、元気になれる味です。

「茶と桜おにぎりのだし茶漬け」(1100円)も、桜の味がしっかりと効いて出汁とよく合います。ひとつひとつの食材をじっくりと味わえる食事が、ゆっくりとしたひとときをより楽しませてくれます。

手作りデザート&お茶付き♪

食後には、和紅茶と焼き菓子もついています。手作りの味が体を元気にしてくれます。
せせらぎが聞こえる、川と緑を目の前にしたテラス
落ち着いた趣ある店内。雑貨も販売しています。

大切な人との、ゆっくりとした時間を過ごすのにぴったりの茶寮です。

特に週末は混み合うので席の予約がおすすめです。

茶寮 千代乃園

[TEL]0943-22-8552
[住所]福岡県八女市黒木町北大淵6338
[定休日]火、水
[営業時間]11時〜18時(17時LO)
[アクセス]九州道広川ICより40分
[駐車場]7台
「茶寮 千代乃園」の詳細はこちら、SNSはこちら

最後は、「茶匠むろぞの」 のとろける抹茶スイーツで〆!

抹茶ティラミス550円。

茶匠むろぞのは、昔ながらの有機肥料などこだわりをもって茶畑からお茶を作るお茶屋さん。八女茶の魅力を発信するためという気持ちからカフェが誕生しました。お茶を使ったスイーツメニューが豊富です。

今回のお目当ては、樽のような器に入った抹茶ティラミス。抹茶の下には、クリーム、抹茶パウダー、スポンジが隠れています。とろ~りとろける、くちどけは癖になりそうです。

やはり、お茶の深い味わいがなんとも言えません。

抹茶のテリーヌ450円

テリーヌも、しっかりと緑茶の苦みを感じられる大人の味。シンプルな味の中で、苦みを楽しむことができます。

飲み放題の水出し緑茶付きでリーズナブルな価格で本格抹茶スイーツが楽しめるのもうれしいです。他にも、パフェや、スペシャルプレートなどもあります。お茶のスイーツを堪能するなら間違いなくおすすめ♪

店内には、お茶や雑貨などお土産品も充実しています。
工場となりにある、のんびりとした田舎風景の中に佇むお店。
茶匠むろぞの

[TEL]0120-88-2675
[住所]福岡県八女市今福917-2
[定休日] 不定
[営業時間]13時~17時30分(17時LO)
[アクセス]九州道八女ICより10分
[駐車場]10台
「茶匠むろぞの」の詳細はこちら、SNSは こちら

いかがでしたか?ちょっと日帰りおでかけにぴったりの3つのお店を紹介しました。

女子旅や母娘旅にぴったりなコースです。素敵な思い出作りに、出かけてみてくださいね。