trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【沖縄】大人女子の沖縄土産やプレゼントに!オンライン購入OKなナチュラルコスメ3選

  • お土産
  • コスメ
  • ナチュラルコスメ
  • 沖縄
  • 自然

沖縄もだんだんと寒くなり、乾燥が気になる季節です。
季節の変わり目にはスキンケアを見直す人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、お土産にもぴったりな沖縄生まれ、沖縄の自然の力たっぷりのナチュラルコスメをご紹介!
「お肌に元気が欲しいな」、「そろそろ沖縄旅行行こうかな」と思っている方、ぜひチェックしてみてください!

※この記事は2021年12月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

FROMO OKINAWA(フローモ オキナワ)」の月桃ハーブ水とはちみつの化粧水

自家養蜂場で収穫したハチミツと、沖縄の自然素材を組み合わせた手作りコスメ

嘉手納町にある本店は住宅街の中にあるおしゃれな外国人住宅。

香水作りのワークショップも開催している店内。

2020年には北谷町(ちゃたんちょう)・美浜のアメリカンビレッジ内に「月と蜂蜜 by FROMO」もOPEN。

FROMOのロングセラーの一つであるハーバルローション(3080円)は月桃の葉の蒸留水とハチミツの化粧水。
肌荒れを防ぐため、水を一滴も使わないこだわりの「月桃葉蒸留水100%」製法。オーナーの石渡さんが沖縄の強い日差しによる肌荒れで悩んだ経験から、肌への刺激がなく、抗炎症作用のある月桃に着目し作ったのだそう。

お土産としての手軽さもある石鹸(左3つ:1540円)は好みの香りや、肌状態に合わせて選べます。一番人気はクチャ。乾燥が気になる時期にはZEN・ZAI、オキナワンフラワーも人気。
アロマスプレー(右:2750円)はマスクに吹きかけると気分転換にも。カーブチーと月桃の香りがあり、旅行のお土産には月桃が人気とのこと。
※カーブチーとは、沖縄のみかんのこと。沖縄県民にはどこか懐かしい香り。

“月の満ち欠けの28日”と“蜜蜂の生涯の日数30日”がシリーズ名となった「2830」シリーズは、月のリズムで使い分けるスキンケア。新月から満月にかけての再生期と、満月から新月にかけての浄化期に合わせてケアできます。

FROMOが作るのは沖縄の素材を使い、「心・からだ・肌のバランス」を自然治癒力や免疫力を引き出しながら、全体的に整えることを目指した商品。
沖縄の癒しの効果を「地・太陽・海・風・月」の5つのエレメントで考え、そのエレメントに沿った素材でリラクゼーションを提案していることも特徴。沖縄の自然のパワーで癒されたい方におすすめ。

FROMO(フローモ)工房&嘉手納本店

[TEL]098⁻956⁻2324
[住所]沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜476 No.7229
[定休日]月・火・水
[営業時間]11時~18時
[アクセス]沖縄道 沖縄南ICより車で15分
[駐車場]店舗前3台
「FROMO」のホームページはこちら

Sunny Time(サニータイム)」の月桃Botanical oil

沖縄の太陽パワーを感じるロゴが特徴の ”made in Ishigaki” ナチュラルコスメブランド

写真提供:Sunny Time

現在は石垣島のアパートの1室が工房。写真の新店舗も準備中!
購入は工房の他、石垣島内や沖縄本島各地の取扱店、オンラインでも可能。※取扱店舗などの詳細はHPを確認。

「月桃Botanical oil」(3300円)はヘア・フェイス・ボディにも使える保湿オイル。
ブレンドされている石垣島産の月桃は、石垣島近海の珊瑚を守る為、工夫された”グリーンベルト”へ植えられ、無農薬で育てられたものを使用。

写真提供:Sunny Time

「月桃Botanical Clay Butter」(1980円)も全身に使える保湿クリーム。
毛穴カバー効果もあり、化粧下地としても活躍できそう。セサミオイル、ホワイトクレイ、シアバターも配合されている重めのクリームながら、べたつかない優れもの!落ち着いた気持ちにさせてくれる花の香りの「~rest~安らぐ」(左)と、スモーキーな柑橘系の香りの「~slove~解く」(右)があり、好みで選べるのも嬉しい。

写真提供:Sunny Time

沖縄らしさ満点の「OKINAWAN CLAY クチャ」(600円)は沖縄の海泥”クチャ”とミネラル成分が配合されたもの。
入浴剤や、顔のパックとしても使用できる。使った後は肌がツルツルに!便利は個包装でお土産としてもおすすめ。

写真提供:Sunny Time

玄関やベッドルームに置いておきたいのは「月桃Froral Water 虫除け・消臭・除菌ミスト」(1100円)。
月桃成分100%で作られ、殺菌、防虫、消臭ミストとしても使える。手作り化粧水の材料としてや、クレイパックに混ぜて使うこともできるのだそう。

現在はナチュラルコスメの開発と販売を行うSunny Timeは2012年にリラクゼーションサロンとしてスタートしたブランド。”made in Ishigaki”ブランドとして、古くから沖縄で伝えられてきた植物の知恵と、その知恵を守ってきた文化を大切にしながら、石垣島の大自然を感じられる商品を開発。
「日々の時間を少し”良い時間”に」してくれるコスメをぜひ、沖縄旅行で試してみては。

Sunny Time(サニータイム) 工房

[TEL]なし
[住所]沖縄県石垣市大川207 石垣アパート一階西 ※現在は新店舗(石垣市登野城1889‐5)も準備中!
[定休日]不定
[営業時間]不定
[アクセス]新石垣空港より車で30分
[駐車場]なし
「Sunny Time」のホームページはこちら

Nature Plants Skin Care(ネイチャープランツスキンケア)」のフェイスクリームリッチ

厳選された天然素材からエネルギーを肌へ。ひとつひとつこだわりの手作業でつくるナチュラルコスメ。

写真提供:Nature Plants Skin Care

沖縄県南城市(なんじょうし)にある工房前の景色。ここで作られるコスメには、この自然の力が込められています。

写真提供:Nature Plants Skin Care

「フェイスクリームリッチ」(4818円)はハチミツの香りがするほど、沖縄の天然ミツロウたっぷり。
オイルもすべてゴールデン(100%ピュアオイルのこと)のバオバブ、アルガン、アンズの種などのアンチエイジングオイルをふんだんに使ったお肌のごちそうクリーム!栄養たっぷりのリッチながら、ふんわりとしたつけ心地がうれしい!ダマスクローズ、フレッシュなカレンギュラオイル、フランキンセンスの深い香りで癒してくれます。

世界の赤道付近で暮らす人々の昔ながらの肌を守る知恵を生かしてつくられた「珊瑚のナチュラルUVクリーム」(4818円)は日焼け止めだけでなく、化粧下地としても使用できます。
沖縄の珊瑚パウダーと光沢をもたせるパールパウダーが加えられており、お肌をきれいに見せる効果も!
優しく塗布すると肌にふんわり馴染み、お肌自体が柔らかく感じるつけ心地。

写真提供:Nature Plants Skin Care

「アロエとアメジストの化粧水」(30ml:2728円、50ml:3828円)はブランドで一番人気の商品。
工房のある南城市で自然栽培された朝採りアロエが使われています。鮮やかなピンク色が特徴の化粧水は、大切に育てられたアロエの力。与那国産の海水蒸留水を使うなど、アロエ以外の原材料の99%が沖縄産。

写真提供:Nature Plants Skin Care

「フレッシュハーバルマッサージオイル 沖縄産月桃&長命草」(100ml:4818円、20ml:1980円)。
満月の朝に手摘みされた月桃と長命草を使用。沖縄らしさ満点のシークヮーサーの香りが癒しとエネルギーをくれるオイル。顔・身体にはマッサージや保湿として、髪につけるとパサつきを抑えてくれ、ヘアスタイルオイルとしても。

「Nature Plants Skin Care」はメイクアップアーティストの経歴をもつ守本さんが心を込めてひとつひとつ手作りするナチュラルコスメ。原材料の摘み取りも行うなど、丁寧でこだわりのある製作過程だからこそ込められる自然のエネルギーは、使う人のお肌にも伝わるはず。植物に宿る力を日々のスキンケアに取り入れ、健康な肌づくりを手伝ってくれます。お食事感覚でスキンケアを楽しんで!
工房での販売はしていないため、沖縄県内や全国各地の取扱店舗、オンラインショップの詳細はHPをチェック!

Nature Plants Skin Care(ネイチャープランツスキンケア)工房

[TEL]なし
[住所]沖縄県南城市 ※工房住所非公開
[定休日]⁻
[営業時間]⁻
[アクセス]⁻
[駐車場]なし
「Nature Plants Skin Care」のホームページはこちら