trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【沖縄】ALL VEGAN!今気になるニューオープン&リニューアルのヴィーガンカフェ♪

  • カフェ
  • グルメ
  • スイーツ
  • ニューオープン
  • ヴィーガン
  • 沖縄
カフェハルシオン

自分や家族の健康について、考える機会の増えたこの2年。
運動を始めたり、食生活を見直し始めた方もいるのではないでしょうか。

今回はヘルシー食、環境配慮の食として話題のヴィーガンのお店をご紹介♪

※この記事は2022年4月末時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

「泣く子もダマる、このうまさ。」がキーワード!

「六屯(ろっとん)」 2021年3月北谷町(ちゃたんちょう)にオープン

六屯
外国人住宅を改装して作られた店舗は外観にトレードマークのイラストが描かれています。
テラス席は屋根もあり、気持ちいい風の中でゆったり過ごすことができます。
六屯
店内はレコードや楽器が飾られ、まるでバーのような雰囲気。
六屯
個室もあるので、落ち着いて食事をしたいシーンでの利用も◎

「六屯(ろっとん)」は2021年に北谷町(ちゃたんちょう)の浜川(はまがわ)エリアにオープンした、ヴィーガンフード専門店。
ショップカードにも描かれる“全部植物”の文字通り、提供される料理はすべて植物でできています。

2018年から約3年間、キッチンカーで営業をしていた「六屯」で提供されるメニューはまさに
「泣く子もダマる、このうまさ。」!
その味はヴィーガンの方はもちろん、そうではない方にもファンの多い人気店です。

人気観光スポットでもある美浜アメリカンビレッジから車で5分と、観光客の方にもアクセスのよい立地。
お店は外国人住宅を改装しつくられており、和風な女性がサングラスをかけているかっこいいイラストの映えるおしゃれな白壁が特徴です。

六屯
人気メニューの「チーズチキンオーバーライス」(950円) はボリュームたっぷり!
この日は「ファラフェル」(1ピース120円)もトッピング!

※ファラフェル ‥つぶしたひよこ豆やそら豆と香辛料を混ぜ、丸めて揚げた料理とのこと。
六屯
六屯特製のファラフェルは外がカリカリ!
上にかかった酸味のあるソースも濃厚でおいしい!
六屯
レコード型のクッキーはアーティストのイベントで販売したり、ノベルティに人気だとか。
クッキーのパッケージにQRコードを付けることですぐに音楽を流すことができるアイデア商品です。

数種類の秘伝のスパイスでソイミートを炒め、濃厚チーズをトッピングした「チーズチキンオーバーライス」(950円)はボリュームたっぷりの人気メニュー。
ヴィーガンではない男性にもファンがいるほど、食べ応えばっちりです!

こちらも人気の「六屯特製ファラフェル」(120円)も1ピースからトッピングできちゃいます。
外側のカリカリとした香ばしさと酸味のあるソースがぴったりと合っておいしい!

お食事以外にも、豆乳とフルーツを使ったスムージーなど、ドリンクメニューも豊富なので、ドライブ用にテイクアウトするのもいいかも♪

六屯(ろっとん)

[TEL]080-4692-8989
[住所]沖縄県中頭郡北谷町浜川183
[定休日]水・木
[営業時間]6時~15時(LO14時30分)
[アクセス]那覇空港から車で50分
[駐車場]無料あり
「 六屯 」のSNSはこちら

地球にも身体にも優しい‥ ヴィーガンクレープ?!

Cafe Halcyon(カフェ ハルシオン) 北谷町に2019年10月オープン

カフェハルシオン
北谷町砂辺(ちゃたんちょう すなべ)の海沿いにある緑がきれいなお店。
カフェハルシオン
落ち着いた店内は外国の方の利用も多く、フレンドリーな雰囲気が魅力です。
カフェハルシオン
クレープは8種類。一番人気は野菜たっぷりの「GARDEN」(1210円)。
甘いもの好きな方には「PB+CHOCO」(880円)や、「BANANA NUT」(825円)が人気だとか。

「Cafe Halcyon(カフェ ハルシオン)」はめずらしいヴィーガンクレープのお店。
以前は同じ北谷町美浜(ちゃたんちょうみはま)のアメリカンビレッジ内にあったお店が、砂辺エリアでリニューアルオープンしました。

どこかあたたかさを感じる緑のカラーが特徴の外観が目印。
店内ではやさしい笑顔のスタッフさんたちが歓迎してくれます。
お客さんには外国の方も多く、フレンドリーな雰囲気が魅力のクレープ屋さんです。

クレープを作っていく光景もワクワク♪

カフェハルシオン
注文を受けてから、生地を焼き始めます。
カフェハルシオン
ヴィーガンチーズを挟んだら、フムス(ひよこ豆のペースト)がたっぷりぬられていきます。
カフェハルシオン
サラダのようにお皿に盛りつけられていたお野菜たちがクレープ生地の上に移動!
クレープの下の端っこまで具材がたっぷりなのがわかります!
カフェハルシオン
この日は一番人気の「GARDEN」(1210円)とスムージーの「BERRY BANANA」(880円)を注文。
どちらも溢れそうなほどのボリューム!
カフェハルシオン
店内ではオーナーさんのアクセサリーブランド「earth blooms」も販売。
大人気で売り切れだったため、この日はiPadでチェックさせてもらいました。
ガラスの中には葉や花が美しく配置されています。
カフェハルシオン
歩いて1分で防波堤に到着。ピクニック気分も♪

クレープは注文を受けてから作り始めるので、焼きたてで食べられるのがうれしい!

パリパリと軽い口当たりから始まる生地の内側はモチモチ♪
一番人気の「GARDEN」はヴィーガンチーズやフムス(ひよこ豆のペースト)がたっぷり入っていて、しっかりとおいしさを感じながら、野菜メインのクレープを味わうことができます。

鮮やかなベリーの色のスムージー「BERRY BANANA」は甘すぎず、素材が感じられる味。
店内で過ごすときには外国風のボトルで提供。
お願いするとテイクアウト用のカップでもらうこともできます。

防波堤まで徒歩1分の距離なので、テイクアウトして海を眺めながらゆっくりすごすのもオススメです♪

Cafe Halcyon(カフェ ハルシオン)

[TEL]-
[住所]沖縄県中頭郡北谷町字港15‐64
[定休日]月・火
[営業時間]10時~15時(LO14時45分)
[アクセス]那覇空港から車で50分
[駐車場]専用なし ※近隣に無料あり
「 Cafe Halcyon 」のSNSはこちら
店頭でも販売されているアクセサリー「earth blooms」のSNSはこちら

岩塩でいただ、たくさんの野菜たちはクセになるおいしさ!

Detox cafe felicidad(デトックスカフェ フェリシダード) 糸満市に2021年1月リニューアルオープン

デトックスカフェ フェリシダード
糸満市の報得川(むくえがわ)沿いにあるお店。青の看板とストライプの入口が目印。
デトックスカフェ フェリシダード
店内も青×白の配色が爽やか!奥がイートインスペースになっています。
デトックスカフェ フェリシダード
おやつやお土産としてうれしい焼き菓子も販売。

「Detox cafe felicidad(デトックスカフェ フェリシダード)」は那覇空港から車で25分、2022年の夏に大型リゾートホテルのオープンも予定されている今、リゾート地としてさらに注目したい糸満市にあります。

報得川(むくえがわ)の横を通る道路沿いにある店舗は白壁にブルーの看板が目印。
店内には焼き菓子やケーキも販売されているので、ヘルシーな手土産の購入も可能です。

デトックスカフェ フェリシダード
顔よりも大きな器ででてきたのは「ココナッツミルクカレー」(1080円)
ドリンクセット(1300円)では8種類のドリンクから選べます。
今回はハイビスカスソーダ(単品400円)をオーダー。
デトックスカフェ フェリシダード
お料理にも使われるブラックルビーソルト(1500円)
デトックスカフェ フェリシダード
アサイーを県産ビーツ(赤く丸い根が特徴の根菜)に変えたビーツボウル(950円)も。
写真提供:Detox café felicidad

「Detox café felicidad」のメニューはお野菜がふんだんに使われているのが特徴。

人気メニューの「ココナッツミルクカレー」も大きなお皿から、溢れんばかりの新鮮なお野菜がたっぷり。テーブルに出てきた時には “食べきれるかな?“ と不安になるほどのボリュームです。
しかし、ココナッツの風味がしっかりと感じられるミルクカレーは辛さ控えめで食べやすく、添えられた野菜たちも塩味がきいて、飽きずに食べられちゃいます。

使われているお塩はヒマラヤ岩塩の中でも不純物が少なく、希少価値の高い「ブラックルビーソルト」(1500円)。ミネラル豊富なこの岩塩がお店の味の決め手。
一度食べるとファンになること間違いなしのこの岩塩は店内でも販売しています。

他にも県産ビーツを使ったビーツボウル(950円・ドリンクセット1170円)や、20種類以上の県産野菜が使われたスーパーサラダライス(1300円・ドリンクセット1520円)など、何種類ものお野菜を一食でおいしく摂ることができるお店はなかなかない!
ヴィーガンの方はもちろん、野菜不足の方も、訪れてみてはいかがでしょう。

Detox cafe felicidad(デトックスカフェ フェリシダード)

[TEL]098-994-9557
[住所]沖縄県糸満市西川町35-10
[定休日]日・月・火
[営業時間]11時~17時
[アクセス]那覇空港から車で25分
[駐車場]無料あり
Detox cafe felicidad 」のSNSはこちら

ゆったりと流れる空気とおいしいヘルシーメニューで笑顔に。

Cafe&Bar GAJIMARU(カフェ&バー がじまる) 恩納村に2021年8月オープン

カフェ&バー がじまる
店舗の前面に描かれているのは黄色いクジラ。
沖縄を拠点に活動するフィンガーペインターの方の作品。
カフェ&バー がじまる
広さのあるテラス席は大人数で座れるソファ席も。
カフェ&バー がじまる
テラス席のカウンターの目の前は遠くまで続く畑!
カフェ&バー がじまる
白い壁と大きな窓のおかげで明るい店内は居心地◎。

「Cafe&Bar GAJIMARU」(カフェ&バー がじまる)は人気のリゾートホテルの多い恩納村に2021年8月にオープンしました。
さまざまなホテル、飲食店が立つエリアですが、畑も多く、ここではゆったりとした時間が流れます。

店内とテラスはどちらも広く、開放的なつくり。
カウンター席から大人数で座れるソファ席まであり、1人での利用、ちょっとしたパーティーでの利用など、さまざまなシーンに合うカフェ&バーです。

カフェ&バー がじまる
「ヴィーガンチーズハンバーグプレート」(1480円)
器は沖縄の焼物であるやちむん。
カフェ&バー がじまる
「ヴィーガンチャイ」(650円)
スパイスを煮出したミルクから、茶こしでマグカップにこしていただきます。
カフェ&バー がじまる
テラスの奥には「Luka stand」店内で提供しているドリンクを気軽にテイクアウトできるコーヒースタンドがあります。

全てのメニューがプラントベース(動物性由来の原材料を配合しない食品)でありながら、驚くのはメニューの多さ。
「トリフポテト」(800円)や「ヴィーガン餃子」(500円)などのサイドメニューや、ご飯もの、パスタ、ラーメンまで提供しています。

おすすめは「ヴィーガンチーズハンバーグプレート」(1480円)。
ヴィーガンチーズの乗ったハンバーグ、ポテト、スープ、サラダ、ライスがワンプレートになっており、大満足の食べ応えです。

ハンバーグは大豆などの植物性たんぱくを原料とした “Green meat”を採用していて、よりお肉に近い味わいになっています。

ドリンクも、「エスプレッソ」(450円)、「黒糖ラテ」(650円)、「ヴィーガンチャイ」(650円)をはじめとしたコーヒーメニューや、ボトルウイスキー(1400円)を楽しむことができます。

自然を感じる場所とメニューで、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょう♪

Cafe&Bar GAJIMARU(カフェ&バー がじまる)

[TEL]098-959-9678
[住所]沖縄県国頭郡恩納村真栄田330‐1
[定休日]水
[営業時間]11時~20時(LO19時)
[アクセス]沖縄自動車道 石川ICから車で10分
[駐車場]無料あり
Cafe&Bar GAJIMARU 」のHPはこちら
Cafe&Bar GAJIMARU 」のSNSはこちら