trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】デートにオススメ!北九州市まるっと1日ドライブプラン

  • グルメ
  • スイーツ
  • デート
  • 北九州
  • 夜景
  • 温泉
  • 福岡
和布刈神社

『日本新三大夜景都市』に選ばれた北九州市は、デートにぴったりの魅惑のエリア!そこで、夜景を目指して朝からまるっと楽しめる1日プランをご紹介します。カフェからランチ、お土産スイーツまで、北九州市で話題のお店をチェックしよう!デートの参考にしてみてくださいね♪

※この記事は2022年6月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

組み合せも、おいしさも無限大!北九州市民のソウルフード

「Sandwich Factory OCM」のボリューム満点サンドウィッチ

OCM
レトロかわいい看板がお出迎え

北九州市民のソウルフードとして親しまれているサンドウィッチ専門店「サンドウィッチファクトリー OCM(オーシーエム)」をみなさんはご存知でしょうか?この創業40年になる老舗店の人気の秘密は、その味はもちろんのこと、独特な注文スタイルにもあります。
お店は、小倉北区の井筒屋さんの近くにある雑居ビルの2階。パッと目を引く外観です。土日のランチタイムには、お店の外の階段まで行列ができていることもあるのだとか。

OCM
スタッフさんが手際よく注文をさばいていきます

お店に入るとまず目に飛び込んでくるのが、ずらりと具材が並んだショーケース。
このお店のスタイルは、自分でトッピングを選択してオリジナルのサンドウィッチを作る〇ブウェイスタイルです。1つのサンドウィッチに、好きな具材を2種類まで選ぶことができます。

OCM
ドリンクメニューも豊富にそろう

こちらが、その具材メニュー。左の列の18種類の具材から2種類が選べるので、どの組み合わせが美味しく食べられるのか迷ってしまいます。メニューが決められない人のために、お店オススメの組み合わせも掲示されているので、OCM初心者の方はそれを見て決めるのも選択肢のひとつ。

OCM
レタス、キュウリ、マヨネーズ、トマトはどのサンドイッチにも入る共通の具材

値段の決定方法も実にユニーク。具材の合計価格と思いきや、2種類入れた具材のうち、高い方の値段が採用されるシステムです。例えば、ポテト(400円)とハンバーグ(540円)を選んだ場合、高いほうのハンバーグ(540円)の価格となります。具材の値段は390円〜640円なので、一番高いサンドウィッチでも640円ということです。

OCM
ふわふわもっちもちのパンがたまらなく美味!

さて、今回注文したのは、OCM初心者ということもあり、お店おススメの「オリジナル・チキン(540円)」をチョイス。この「オリジナル」がOCM人気の具材になります。デミグラスソースを使った深い味わいの濃厚ミートソースは、もちろんチキンとの相性抜群。そしてこのボリューム感!かぶりつくにはちょっと苦労しますが、男性でも十分満足できる量なんじゃないでしょうか。

OCM
食べるのが難しいくらい、惜しみなく具材が入っています

こちらは「エッグ・エビカツ(570円)」です。肉厚のぷりっぷりエビカツと、たまご&シャキシャキ野菜の組み合わせが最強です。たっぷりのマヨネーズもいいアクセントになっています。
ちなみに、OCMのパンは、小倉で有名なパン屋「シロヤベーカリー」のパンを使っており、トーストすることもできます。トースト希望の際は、注文時にお願いしてくださいね。

OCM
清潔な店内で、なんだかほっと落ち着く空間

テイクアウトはもちろんイートインも可能。店内は広々としており、アメリカンな雑貨でコーディネートされています。週末には、いっぱいになることがあるので時間に余裕をもって訪れてみてください。

サンドイッチファクトリー OCM(オーシーエム)

[TEL]093-522-5973
[住所]福岡県北九州市小倉北区船場町3-6 近藤別館 2F
[定休日]元日
[営業時間]10時~19時
[駐車場]なし
[アクセス]北九州モノレール平和通駅より徒歩3分
「サンドイッチファクトリー OCM」のSNSはこちら

ニューヨークスタイルのカラフルミニドーナツ!

人気店の2号店「by ROOTH」がオープン

 ROOTH
テイクアウト専門店。お店はスタッフさん1人ほどの小さな店舗

福岡県大牟田市にある人気のドーナツ店「ROOTH2-3-3」の新しいブランド「by ROOTH(バイ ルース)」が、2021年7月、小倉北区ちゅうぎん通りにオープンしました。
「by ROOTH」は、「ROOTH」の魅力をすべてコンパクトにしたスモールサイズのお店。サスティナブルな店舗づくりを目指しており、小倉エリアに点在するレンガ造りの建物をイメージして築廃材を約50%再利用しているそう。また、ドリンクは瓶で提供、その場で回収・再利用され、売り上げの一部から「緑の募金」へ寄付をおこなっているなど、さまざまな取り組みを実施しています。 

 ROOTH
ピーナッツクリーム&キャラメルナッツ、ブラック&ホワイト、ハイビスカス & ローズ、ベリーベリーカシス、マンゴー&パッション、Rロイヤルミルクティー、八女抹茶&ショコラブラン、デビルズラズベリー、ビターチョコ&フレンチラズベリーの9種類

「ROOTH」といえば、ニューヨークでヒントを得て開発した、直径5cmのミニドーナツ!ここでは、本店にある16種類のうち9種類を購入することができます。

今回購入したのはBOX入りの、『ROOTH「9BOX」(9個入り2200円)』。

生地にヨーグルトを入れており甘さは控えめ、保存料・人工甘味料は不使用。ひとつひとつを手作りのコーティングで仕上げたカラフルドーナツは、さまざま味や食感で楽しめます。

ROOTH
ソースコーティングがカラフルでかわいらしい♡

その他、ROOTH「5BOX」(5個入り1200円)のほか、単品(200円~)でも購入可能。
単品は、キャンディーのようにスティック棒に刺さっているので、食べ歩きにもピッタリ!

食べやすいサイズ感と、かわいいらしい見た目、甘さ控えめなしっとりドーナツはお土産やお持たせにも◎。今後は季節限定ドーナツも登場予定とのことなので、お楽しみに!

by ROOTH (バイ ルース)

[TEL]なし
[住所]福岡県北九州市小倉北区魚町1-1-5
[定休日]不定
[営業時間]12時~19時
[駐車場]なし
[アクセス]北九州モノレール平和通駅より徒歩5分
「by ROOTH」のSNSはこち

誰かに贈りたくなる、お洒落でおいしい和菓子が勢揃い!

「菓匠きくたろう」のモダン和菓子

菓匠きくたろう 本店
2階建てのかなり大きな店舗

小倉南区の和菓子専門店「菓匠きくたろう」本店。九州や地元北九州の素材にこだわった和菓子を販売している人気和菓子店です。もともとは、かりんとうをメインとした油菓子のお店なのですが、写真映えする絶品和スイーツが大人気に。贈答用やお土産にぴったりなお洒落な和スイーツは、どれを選んでもはずれなし!その中でも特にオススメの和スイーツをご紹介いたします。

菓匠きくたろう 本店
店内は、和菓子屋とは思えないほどスタイリッシュ

店この日は平日にもかかわらず、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。土日には待ち時間が発生することもあるほどの人気ぶりです。こちらの販売スペースでは、かりんとうはもちろん、おはぎや串団子、揚げ饅頭など伝統的な和菓子や、「sweets shop FAVORI PLUS」とコラボした洋風テイストの和菓子を販売。かなりの商品数なので、選ぶのが楽しい!

菓匠きくたろう 本店
写真は、苺(330円)、抹茶(350円)。その他、ほうじ茶(350円)も人気

こちらは、ふわふわとした食感で人気のどら焼きの皮に、抹茶クリーム、プレーンの生クリームと、いちごや栗を挟んだ「生どら焼(330円~)」です。さっぱりとしたクリームで、とっても食べやすい!ボリュームもあり、これもお土産に良さそうな映えなお菓子です。

菓匠きくたろう 本店
大きな窓からは日差しが入り込む、明るい店内

わろく屋一番人気メニューは、「本店には、オシャレなカフェ、「KIKUTARO Cafe」も併設されています。約20種類のデリや野菜から選べるカスタムサラダランチや、豊富なドリンクメニューなど、インスタ映えはもちろん、健康志向が高い方におすすめのメニューが楽しめます。

菓匠きくたろう 本店
「あんこの雫」は、抹茶、芋、フランボワーズ、柚子、かぼちゃ、栗、いちご、ピスタチオ、紫芋の9種の餡を使用したカラフルな餡子玉。 このうちの3つと、串団子1本のセット

「あんこの雫と串団子(400円)」は、それぞれ販売もされているのですが、日替わりのあんこの雫3つと7種類の中から1つ選んだ串団子がセットになってカフェメニューとして楽しめます。餡子のなめらかな口溶けがお茶菓子にぴったり!

菓匠きくたろう 本店
SNSでも話題のやみつきドリンク。和菓子屋ならではの発想

そして、『きくたろう』で人気の「もちもちわらびドリンク」。抹茶ミルクわらび(Mサイズ550円)は、見た目はタピオカドリンクのようですが、中身はなんと沖縄黒糖を練りこんだ自家製わらび餅なんです!タピオカよりも柔らかく、ツルンとした食感が癖になります…!コーヒーミルク、ピーチミルク、マンゴーソーダなど種類も豊富。100円+税でアイスクリームのトッピングも可能。病みつきになること間違いなし!

『きくたろう』は、小倉駅に隣接しているアミュプラザ内にも店舗があり、わらびもちドリンクやお団子、おはぎ、一部のギフト商品などが販売されています。
自分用にはもちろん、誰かにプレゼントしたくなるかわいい和菓子たち。旅先のお土産としていかがでしょうか。

菓匠きくたろう 本店

[TEL]093-474-6006
[住所]福岡県北九州市小倉南区上曽根新町11-11
[定休日]不定
[営業時間]10時~19時、KIKUTARO Cafe/10時〜19時(18時30分L.O.)、ランチタイム/11時30分~15時30分
[アクセス]JR日豊本線 朽網駅から徒歩10分
[駐車場]あり
「菓匠きくたろう」の詳細はこちら
「菓匠きくたろう」のSNSはこちら

関門海峡に向かって鎮座する、月の女神を祀る神社

「和布刈神社」

和布刈神社
関門海峡に面して社殿が立っている、九州の最北端にある神社

西暦200年に創建されたといわれる九州最北の神社「和布刈神社(めかりじんじゃ)」。県指定無形民俗文化財に指定されている『和布刈神事』が有名なこの神社では、潮の満ち引きを司る“導きの神様”「瀬織津姫(せおりつひめ)」という月の女神が御祭神として祀られており、潮の流れの変化が激しい関門海峡を、1800年間見守り続けています。

和布刈神社
中に入ると、凛とした空間が広がっている

2019年12月、生活雑貨工芸品のセレクトショップを全国展開する『中川政七商店』のコンサルティングにより「和布刈神社」はリニューアルされました。ここはそのなかのひとつである授与所です。授与所のコンセプトは「光と影」。御祭神である瀬織津姫は、もともと天照大神の荒魂(神の荒々しい側面、陰の部分)であることから、授与所内も光と影を表現しているのだとか。

和布刈神社
美しいも授与品も参拝の楽しみのひとつ

御守や御朱印帳は、再生や始まりを意味する白を基調としており、美しく神聖さを感じさせます。御守などを授与する際、中央に配置された受け岩の上に御守を重ね合わせ、神職が上から鈴振りをしてくれます。

和布刈神社
五行思想に基づいた5種の木札「五行御守」などもモダンな印象に

「満珠御守」「干珠御守」 (初穂料各1000円)は、和布刈神社の御神宝である「満珠・干珠」をモチーフにしています。その他、一刀彫りのかわいいふぐがおみくじをくわえている「木彫りふくみくじ」(初穂料500円)や、五行御守(初穂料1000円)、清め塩(初穂料300円)、御朱印帳(初穂料2500円)など、和布刈神社ならではの美しい授与品が多数並んでいます。これらも2019年にリニューアルされたもの。

和布刈神社
この神社ならではの個性的なおみくじ

授与所の外にある「一年幸ふくみくじ」(初穂料300円)は、関門海峡名物のふぐに見立てたユニークなおみくじ。地元では「ふぐ」を「ふく」と呼び、縁起のいいものとされています。張子製のおみくじは、専用の竿でつりあげてくださいね。

和布刈神社
壇ノ浦、下関港の方を向いて建っている社殿

社殿は西に向かって建っており、関門海峡を見守り続けています。恋愛成就や子孫繁栄、海上交通安全などのご利益があるとされています。

和布刈神社
旧暦元旦の未明には、神職が海で採った和布(わかめ)・荒布(あらめ)を神前に供える「和布刈神事」が行われる

社殿向いには、関門橋と海を背景に立つ鳥居があります。鳥居の下には海へ続く階段があり、この階段を降り和布刈神事が行われます。他ではなかなか見られないこの神秘的な光景は、絶好の撮影スポット。特に夕陽に染まる時間帯はおすすめ。

この美しい光景と美しい授与品の数々を目的に、ぜひ「和布刈神社」に足を運んでみてはいかがでしょうか。心を清め、整えてくれる貴重な時間を過ごせますよ。

和布刈神社(めかりじんじゃ)

[TEL]093-321-0749
[住所]福岡県北九州市門司区門司3492番地
[営業時間]9時30分~17時、お祓い・御祈願受付~16時(前日までに要予約)
[アクセス]九州自動車道門司ICより車で15分
[駐車場]50台
「和布刈神社」の詳細はこちら
「和布刈神社」のSNSはこちら

インパクト大!“桶スタイル”のかき氷が話題の「ナツタロウ」「ハマタロウ」。

夏限定!まるごとフルーツが贅沢な“桶スタイルかき氷”

2022年4月15日から「ナツタロウ」「オケタロウ」としてオープン!
ビニールハウスの店内は、お祭り気分を味わえる空間。

北九州市小倉南区にある「ナツタロウ」「オケタロウ」。
10月から3月までは、牡蠣小屋「ハマタロウ」として牡蠣や海鮮、ボリューム満点な海鮮丼まで楽しめます。
4月からは、夏季限定で「ナツタロウ」「オケタロウ」の店名に変わり、インパクト大!なかき氷や丼もの、釜飯など夏を感じることができるメニューが揃います。

「丸ごとイチゴとピスタチオの桶かき氷 」1800円

去年大人気だった「丸ごとイチゴとピスタチオの桶かき氷」は甘酸っぱい果実ソースと相性抜群なピスタチオソースがたっぷり味わえます。さらに上からお好みで練乳を追加することも!

この大きさ、食べきれるかな?と思う方も多いと思いますが、中には、 ミックスナッツとポップコーン という少しびっくりする組み合わせの隠し味が! 最後まで飽きずに食べれちゃいます。

「丸ごとマンゴーの桶かき氷」 2000円

今年新メニューの「丸ごとマンゴーの桶かき氷」。
レモンは国産無農薬でオリジナルの蜂蜜レモンを使用し、こちらもかき氷の中に、ミックスナッツとポップコーンの隠し味が入っています。
氷との食感の違いが楽しめるエスプーマもたっぷりかかっていて濃厚な味わいに。食べ始めから食べ終わりまで味の変化が楽しめます。

他にも、「丸ごとみかんの桶かき氷」1600円や、7月から販売予定の「丸ごと桃の桶かき氷」1900円、8月から販売予定の「丸ごとシャインマスカットとピオーネの桶かき氷」2000円などフルーツ好きにはたまならいメニューが揃います。

かき氷だけじゃない!見た目も楽しい“映え”メニューがたくさん!

右 丸ごとグレープフルーツサワー 800円、左 丸ごとオレンジサワー 650円

新鮮なフルーツの味をそのままいただけるカジュッタドリンク。
キンキンに冷えたサイダーと搾りたてフルーツはこれからの季節にぴったり!

葱包み上塩タン丼 2500円

品質にこだわった上塩タンを葱で包み、上からバーナーで焼いていただくボリューム満点の丼ぶりメニュー。小鉢や味噌汁がセットになった定食スタイルで提供されます。

子供から大人までワクワク、ドキドキすること間違いなし!お祭り気分な空間で、夏を先取りできる『ナツタロウ オケタロウ』に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ナツタロウ オケタロウ

[TEL]080-7946-5815
[住所]福岡県北九州市小倉南区上曽根新町897-1
[定休日]不定
[営業時間]11時~22時
[アクセス]門司港駅より徒歩7分
[駐車場]あり
「ナツタロウ オケタロウ」のSNSはこちら