trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【福岡】女子におすすめの屋内観光♩自分だけの曲物(まげもの)アクセサリーケース作り。

  • お土産
  • 体験
  • 博多
  • 博多曲物
  • 工芸
  • 文化
  • 福岡
博多曲物玉樹

早々に梅雨明けの可能性が出てきた2022年。
今年の夏は暑くなりそうです。熱中症には気を付けましょう!

そんな暑い夏だけど、家族や友だちと楽しい時間を過ごしたい!
お茶や買い物だけじゃない!福岡市内のおでかけとして女子におすすめしたい「博多曲物(まげもの)制作体験」をご紹介します。

◆博多曲物とは
工芸品の一つで、杉やヒノキの板に熱を加えて曲げて、それを桜の皮で綴じて作られるもの。


最近では曲物で作られたお弁当箱が食材を紹介する雑誌の表紙にも使われたり、そのおしゃれさが気になっている方も多いのではないでしょうか?
素朴でシンプルだけど、どこか上品な雰囲気が、中に入れるものを引き立たせてくれます。
今回はその曲物でアクセサリーケースを作りに行ってきました!

※この記事は2022年6月末時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

博多の伝統工芸に触れる博多曲物(まげもの)制作体験

受付で材料を受け取り、体験会場へ!

博多町屋ふるさと館
櫛田神社正門、正面の通りにある「博多町家」ふるさと館。左のお土産店で受付をします。
博多町屋ふるさと館
体験は一番右側にある展示棟にて。※体験料金とは別途で200円(一般・個人 ※小・中学生は無料)が必要。
博多町屋ふるさと館
体験場所は展示棟の2階。昔ながらの居住空間が再現され、タイムスリップしたよう!

今回は「博多町家」ふるさと館で週に1回開催されている「博多曲物制作体験」に行ってきました。
「博多町家」ふるさと館では、毎日日替わりで体験プランを開催。そのどれもが博多の工芸を感じられるもの。

◆「博多町家」ふるさと館での日替わり体験プラン
【博多人形絵付け体験】‥金・土・日・月
【博多張子絵付け体験】‥火
【博多独楽絵付け体験】‥水
【博多曲物制作体験】 ‥木

「博多曲物制作体験」は毎週木曜日に10時と14時の2回開催されています。
1つの教室につき1組での開催なので、事前予約が安心です!

作業はほぼマンツーマン!

【作業手順】
枠のつなぎを桜の皮で縫う → 蓋と底の角を紙やすりで磨く → 蓋と底に枠を接着 → 紙やすりで全体を磨く → みつろうで艶出し

博多町屋ふるさと館
受付時にもらった材料と作り方の手順書。
事前に先生が準備している杉の木の素材を使っていきます。
博多曲物玉樹
曲物の特徴である、つなぎ目を縫う役割は桜の皮。ごつごつとした皮(右)を磨き、幅1cm程度にカットされているもの(左・入れ物の中身)を使います。
博多曲物玉樹
先生が準備してくれている枠は杉の木を曲げ、接着しているもの。
木が重なっている部分を桜の皮で縫うことが曲物の重要ポイントです。
博多曲物玉樹
小刀で2カ所、細い切れ込みを入れていきます。
桜の皮は細いので、太い切れ込みになるとスルっと通り抜けてしまいます。かといって、細すぎると入らない!
ちょうどいい切れ込みになるまで慎重に作業。
博多曲物玉樹
桜の皮は艶のある面とない面があり、艶の面が器の外側に見えるように縫い込みます。
博多曲物玉樹
博多曲物玉樹
2か所に差し込み終えると、内側に飛び出た桜の皮を小刀でカット。
カットしてしまうと、縫ったことがわからないくらいツルツルに!
博多曲物玉樹
蓋や底になる部分を磨き、フチの緩やかさなど好みまで整えていきます。
博多曲物玉樹
次は蓋、底と円柱部分の接着。
曲物では、着物と同じように木の重なり部分が左前になるようにします。
博多曲物玉樹
丁寧に糊を付けたら、重石を乗せて接着。
博多曲物玉樹
接着が完了したら、全体をやすりで磨いていきます。
博多曲物玉樹
自分の気に入る形に整えたら、いよいよ最終段階!
木工用のみつろうで磨き上げです。
博多曲物玉樹
完成!手のひらサイズのかわいい自分だけのアクセサリーケース!
博多曲物玉樹
制作の様子。
講師は400年にわたって曲物を作り、その魅力を伝え続ける柴田家の18代目曲物師(まげものし)である柴田玉樹先生。

1時間30分の体験で講師の玉樹先生とお話しをしていくと、どんどん曲物を好きになる!
お弁当箱など大きめの作品になると、桜の皮での縫い目ではさまざまな模様を編むこともできるのだとか。
変わらない伝統的な製法の部分と、進化していくデザインはおしゃれで人を惹きつける魅力があります。

そんな博多の文化に少しでも触れられる楽しさと、それが自分だけのアクセサリーとして形に残るのがうれしい体験プラン。

暑い夏の日にはこんなおでかけもおすすめです♩

「博多町家」ふるさと館

[TEL]092-281-7761
[住所]福岡県福岡市博多区冷泉町6-10
[定休日]第4月(祝休日の時は翌平日)
[営業時間]10時~18時 7・8月は9時~18時 (受付は17時30分まで)
[アクセス]地下鉄「祇園駅」2番出口より徒歩5分
[駐車場]なし
「博多町家ふるさと館」のHPはこちら

博多曲物玉樹

[TEL]092-935-5056
[住所]福岡県粕屋郡志免町別府西2-2-16
[定休日]日
[営業時間]9時30分~17時30分
[アクセス]地下鉄「福岡空港駅」より徒歩20分
「博多曲物玉樹」のHPはこちら
「博多曲物玉樹」のSNSはこちら

博多曲物 箱崎ショールーム

[TEL]092-651-0469
[住所]福岡県福岡市東区箱崎3‐8‐18(ムメイジュク内)
[定休日]月・火・水・木・金 ※土日のみ営業
[営業時間]11時~17時