【鹿児島】海の近くの古民家カフェでオーガニックランチとはじめて出会うパフェ「Le.plan. de. AK」
- オーガニック
- カフェ
- グルメ
- スイーツ
- ランチ
- 古民家
- 絶景
- 鹿児島
鹿児島県南九州市頴娃(えい)町。農業が盛んな町で、中でもお茶やサツマイモの一大産地として知られています。茶畑が広がる景色に、どこまでも続くような青い海も美しく、近年観光客が増えてきているエリアなんです。今回は、海の近くにある古民家カフェ『Le. plan.de. AK(ル・プロンド・アーカー)』の体が喜ぶオーガニックランチと、新感覚のパフェについてご紹介いたします。
※この記事は2022年7月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。
‶薩摩富士″こと「開聞岳」がすぐ近くに見える絶景スポット
‶薩摩富士″とも呼ばれる「開聞岳」は頴娃町内のさまざまな場所で見ることができます。
中でも、今回ご紹介する『Le. plan.de. AK』のあるエリアは海にとても近い場所。
車を停めるとすぐに海と開聞岳の絶景が広がり、お店に行く前から気持ちが高揚しちゃいます!
『Le.plan.de.AK』の店名は、フランス語で「私の企みや計画」を意味しているそう。店名の通り、厳選した自然な素材でつくるグラノーラや焼き菓子はおいしいのはもちろん、新しい味の発見があり楽しくワクワクとした気持ちにさせてくれます!
グラノーラの種類も豊富。プレーン、抹茶、ベリー、ソレイユ(キヌア・亜麻仁・アーモンド・ゴジペリーを摂れるグラノーラ)、黒ゴマきな粉、味噌と定番からこれまで食べたことがないようなものまで!
体に優しくて美味しいランチ
サラダにたっぷりとグラノーラがトッピングされています。
野菜のシャキシャキとした食感とさまざまな素材が入ったグラノーラがベストマッチ!野菜がメインのプレートですが、食べ応えあり。素材に合わせた調理法や味付けがされているので、いろいろな料理を一度に食べているような満足感ある一皿でした。
辛すぎないカレーで食べやすく、ゴロっとした大きなチキンが入っています。
どちらのランチも野菜たっぷり。酵素玄米を自分で作ろうと思うとなかなか大変ですよね。もちもちとした食感がおいしく、体にもいいなんて幸せ!
いずれのランチも、プラス250円でドリンクセットにできます。
パフェというと背の高いデザートグラスで提供されるものがほとんどですが、こちらのパフェはビスケットでたくさんのフルーツとバニラアイスクリーム、生クリーム、ストロベリーソース、そしてグラノーラがサンドされている平たいパフェです。
この日のパフェには、ぶどう・メロン・バナナがたくさんサンドされていました。
フルーツとアイスクリームを合わせて食べたり、サンドしているクッキーに生クリームを付けて食べたりと、掛け合わせによって生まれる味の変化を楽しむことができます。
これから暑さがますます厳しくなっていく季節。
広々とした開放的な古民家で、体に優しいオーガニックランチと、ひんやり冷たいスイーツで夏を乗り切りましょう。
Le.plan.de.AK
[TEL]0993‐23‐1887
[住所]鹿児島県南九州市頴娃町別府5080
[定休日]月・火・水・木
[営業時間]11時~18時(カフェタイム:14時~)
[アクセス]-
[駐車場]-
「Le.plan.de.AK」の詳細はこちら
「Le.plan.de.AK」のSNSはこちら
鹿児島生まれ鹿児島育ち。旅行代理店・観光協会・宿運営と観光一筋です。
鹿児島の隅々までご紹介していきます!