【鹿児島】桜島を臨む高台にある「MATHERuBA Café」
- カフェ
- グルメ
- スイーツ
- 絶景
- 鹿児島
鹿児島のシンボル桜島。その桜島を一望できる丘の上にあるのが「MATHERuBA café」です。鹿児島市内にありながら、喧噪はなく静かな落ち着く場所です。
店名にある「MATHERuBA(交ざる場)」。鹿児島の「ひと」「もの」「こと」、あらゆるものがつながる場を表しています。その名の通り、カフェでは鹿児島の豊かな食を楽しむことができ、鹿児島らしさを感じることができる物産の販売もあります。ここに来れば、鹿児島のいろいろなものと出会うことができる、まさに”交ざる”ことができます。
※この記事は2022年8月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。
中に入ると鹿児島の食にあふれている
駐車場からカフェ入口まで、広い庭を散策しながら向かいます。
重厚感のある戸を開けると、日が差し、明るい開放的な空間が広がります。
入ってすぐに注文カウンターがあり、その奥にカウンター席があります。
カウンター席の天井には美しいドライフラワーが飾られていました。素敵!
奥はテーブル席や、ソファー席もあり小さな子どもさん連れで賑わっていました。
窓際の席に座ると、遠くに桜島も望むことができます。
鹿児島らしいこだわりがつまった商品の販売スペースもあります。
お茶や、食卓を豊かにする調味料、お菓子などさまざまな商品が。
MATHERuBA caféのオリジナル商品もあります。
「あっちゅうまみそだれ」「あっちゅうまめんつゆ(夏季限定)」は、あっというまにおいしいおかずが出来上がる万能だれシリーズです。原材料も、ほとんどが鹿児島県産というこだわりぶり!家にあると心強そう。
その他、旬の時期に収穫される野菜にこだわったドレッシングや、鹿児島県産のお肉を贅沢に使ったご飯のお供シリーズなど。贈り物にも喜ばれそうな商品ばかりです。
カフェメニューには鹿児島らしさが満載
カフェで人気なのはハンバーガーや、鹿児島県産のさつま芋を使ったスイーツなど。
どのメニューも食材を丁寧に調理していて、おいしそうなものばかり。
ふわふわでボリューム感のあるバンズに鹿児島県産の合挽き肉のジューシーなパテ、たっぷりの野菜が挟まれています。グリルした玉ねぎの甘さと、みずみずしいトマトにレタスが食欲をそそります。セットのポテトもほくほくしてお芋感たっぷりでおいしい!
ドリンクはマンゴーラッシーを選びました。ヨーグルトのマイルドな味わいで満足感のあるドリンクです。
カリカリのカラメルソースをスプーンでざくざく割りながらいただきます。
中は口の中ですっと溶けていくほどなめらかなブリュレです。後味にしっかりと
さつま芋を感じることができます。
「芋をスプーンで。」がコンセプトのスイーツ。コンセプト通り、さつま芋そのもののおいしさを楽しめるようシンプルかつ、こだわりぬいた食材がふんだんに使われています。
焼き芋を思わせるようなほくほくとした食感、香ばしい味わいです。手のひらサイズのかわいい見た目ですが、さつま芋のおいしさが凝縮された満足感あるスイーツです。冷凍状態で持ち帰りも可能なので、手土産にもおすすめです。
食後は庭の散策を楽しんで
屋外には気持ちのいい空間が広がります。
広々とした庭で景色を眺めながらゆっくりと過ごすことができます。
鳥がくるのかな?巣箱が設置されていました。
お庭はきれいに整備されており、四季折々の花や、普段目にすることのない珍しい植物も見ることができます。ここにしかない、贅沢な空間です。
敷地内には、鹿児島の伝統工芸をはじめ、国内外からセレクトした生活雑貨や衣服が揃うショップ「MATHERuBA gift」も併設されています。長く愛用できそうな、品質の高い商品ばかりが並びます。
鹿児島に来たなら、ぜひ足を運んでいただきたい「MATHERuBA café」についてご紹介しました。桜島を眺めながら、鹿児島の豊かな「ひと」「もの」「こと」との出会いをお楽しみください。
MATHERuBA café
[TEL]070-1543-7018・099-248-8463
[住所]鹿児島県鹿児島市春山町1509-10
[営業時間]11時〜18時
[定休日]火
「MATHERuBA café」の詳細はこちら
「 MATHERuBA café 」のSNSはこちら
鹿児島生まれ鹿児島育ち。旅行代理店・観光協会・宿運営と観光一筋です。
鹿児島の隅々までご紹介していきます!