trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【鹿児島】旬のフルーツを思う存分味わい尽くす「天文館果実堂」

  • カフェ
  • グルメ
  • スイーツ
  • ドライブ
  • 鹿児島
天文館果実堂

鹿児島県鹿児島市天文館。南九州随一の繁華街として人気のスポット。江戸時代に、
西洋文明を進んで取り入れた島津重豪公が1779年に天文観測や暦の作成などを行う
施設「明時館(別名天文館)」を建てたことが名前の由来になっています。
最近では、新たな商業施設「センテラス天文館」も開業し、ますます賑やかなエリアに!
今回は、そんな天文館にある「天文館果実堂」についてご紹介いたします。

※この記事は2022年9月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

白と黄色のツートンカラーが目を引く「天文館果実堂」

天文館果実堂

天文館は地元の人はもちろん、観光客も多く訪れる賑やかなエリア。
鹿児島の郷土料理屋やカフェなど飲食店も多くあります。その中でも特に人気を集めているのが、「天文館果実堂」です。

天文館果実堂

店内に入ると奥行きがあり、白と黄色のツートンでとても爽やかな印象。

天文館果実堂

訪れたのは、平日の夕方に近い時間帯でしたがお客様がたくさん!
やはり人気のお店。

こぼれ落ちそうなほど、フルーツがてんこ盛り「季節のフルーツパフェ」

天文館果実堂
季節のフルーツパフェ 単品1100円 生搾りジュースセット1320円
天文館果実堂

旬のフルーツを贅沢に使用したこちらのパフェ。
パフェを目の前にして、フルーツのモリモリ具合にびっくり!そしてうれしい!
スイカ・リンゴ・パイナップル・メロン・ブドウ・キウイフルーツ・バナナ・オレンジ・ピンクグレープフルーツが。どれもみずみずしくおいしい!
季節によって使用するフルーツが変わります。

天文館果実堂

上に乗っているフルーツだけでも大満足ですが、食べ進めるとさらにおいしい発見が。
生クリームとアイスクリームは酸味のあるフルーツとの相性が抜群。
そしてアイスクリームの下には自家製のピンクグレープフルーツのジェラートが!
果肉がゴロゴロ入っており、爽やかな酸味がとてもおいしくハマりました。
ジェラートの下には、サイコロ型に小さくカットされた数種類のフルーツジュレが入っていて、これもまたおいしい。食べ進めるたびに新しい食感・味に出会える満足度高いパフェです。パフェは季節限定のものから、定番のバナナチョコパフェやヨーグルトを使ったパフェなどさまざまな種類があるので、季節を変えて楽しめますよ。

パフェにセットで注文できる生搾りジュース。この日はオレンジでした。オレンジのおいしさそのままで、爽やかな味わいでした。

フルーツと甘いトーストの組み合わせがおいしい「フレンチトースト」

天文館果実堂
フレンチトースト 単品1100円 生絞りジュースセット1320円

フレンチトーストはどこ?と思うほど、こちらもフルーツがてんこ盛り。オレンジやバナナ、イチゴにミックスベリーなどたくさん!甘いフルーツ、酸味のあるフルーツがそれぞれ入ることで飽きずに食べ進めることができます。
温かいパンの上にのるアイスクリームが少しずつ溶けソースのようになり、フレンチトーストやフルーツに絡めて食べるのがまたおいしい!

天文館果実堂

そして、スキレット底面にはカラメルソースがあり、カリカリとした食感が楽しいです。
ほろ苦いカラメルソース、甘いアイスクリームと生クリーム、そして爽やかな酸味のあるオレンジやベリーなどいろいろな味が混ざり合い、とても満足度の高いスイーツです。

今回ご紹介したパフェやフレンチトースト以外にも、フルーツサンドやホットサンドなどもあります。

お家でも果実堂を楽しもう!

天文館果実堂

店内入口には大きなショーケースがあり、テイクアウトできるスイーツが並んでいます。

天文館果実堂

おいしくて美しいスイーツ。手土産に喜ばれること間違いなしです!

天文館果実堂

生菓子だけでなく、焼き菓子も充実しています。

天文館果実堂

イチゴがゴロゴロ入ったジャムも。果実堂のジャムはおいしいだろうな~。

天文館にある、フルーツ好きにはたまらない「天文館果実堂」についてご紹介しました。
周辺の観光やお買い物と併せて、至極のスイーツタイムをお楽しみください。

天文館果実堂
天文館果実堂

[TEL]099-219-5055
[住所]鹿児島県鹿児島市中町3-4
[営業時間]11時30分〜18時
[定休日]水
「 天文館果実堂 」の詳細はこちら
「 天文館果実堂 」のSNSはこちら