trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【熊本】香ばしい天然酵母パンとコーヒーの香りに癒される「おるがんと商店」

  • カフェ
  • グルメ
  • スイーツ
  • ドライブ
  • 熊本
おるがんと商店

熊本県水俣市。熊本県の南端、鹿児島県の県境に位置しています。
日本の地中海とも呼ばれる温暖な日差しで、デコポンをはじめとした山海の恵みが豊かな町です。そんな水俣市に、人々が集う人気カフェがあると聞き行って来ました!

※この記事は2023年1月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

おるがんと商店

おるがんと商店

水俣駅からほど近い場所にある「おるがんと商店」。周辺にはスーパーや店舗があり、いろいろな人が行き交います。

おるがんと商店

お店の外観もとてもおしゃれで吸い寄せられるように店内へ。

おるがんと商店

大きな窓から光が差し、温かな雰囲気の店内。

おるがんと商店

店内のどこを切り取っても絵になります。飾られているひとつひとつが素敵です。

おるがんと商店

物語の中に引き込まれるような世界観です。

おるがんと商店

レコードも。店内は心地よいBGMに包まれていました。

おるがんと商店

天井にはコーヒー豆を入れる麻袋が。隅々まで楽しめる空間です。

おるがんと商店

数名が座れる大きめのテーブル席。

おるがんと商店

ゆったりと過ごせるソファー席も。
客席が布などで自然に区切られているので、落ち着いて食事や話を楽しむことができます。
私が伺った日は平日でしたが多くの方が来店されていました。集いたくなる気持ちがよくわかる空間です。

大きなハンバーガーと天然酵母のパンを使ったサンドイッチをいただきます!

おるがんと商店
天然酵母のえびアボサンド・ポテトとアイスティーのセット(1180円)
おるがんと商店

天然酵母のパンにたっぷりのレタスと、ぷりぷりとした食感がおいしいえびがサンドされています。食材を引き立てる、わさびエビマヨがアクセントになりおいしい!
アボカドも入っていてクリーミーな味わいも楽しめます。レタスのシャキシャキとした食感、えびのぷりぷり。食感が楽しい、最後の一口までおいしいサンドイッチです。

おるがんと商店
おるがんと特製バーガー・ポテトとカフェラテのセット(1930円)
おるがんと商店

手の中に収まらないほどの大きさのハンバーガー。今まで食べた全ハンバーガーの中で
No.1のボリュームです。バンズは天然酵母でもっちり。アボカド・ベーコン・チーズ・玉ねぎ・トマト・レタス、そして肉厚なパテが2枚もサンドされています。
「がぶっ」とかぶりつこうとしましたが、さすがに無理だったのでフォークとナイフで切り分けていただきました。お肉の味をしっかり楽しめます!
贅沢なプレートランチをいただいたような満足度でした。
サンドイッチとハンバーガーにセットになっているフライドポテトはホクホクした食感で、ジャガイモが甘い!ぜひお試しいただきたいです。

おるがんと商店
カフェラテ 単品 Sサイズ(470円)・Mサイズ(550円)

自家焙煎のコーヒーも人気です。ラテアートが美しいと評判のカフェラテを注文しました。
見た目も美しく、濃厚でまろやかな口当たりのラテ。贅沢なカフェタイムです。

自家焙煎のコーヒーを自宅でも

おるがんと商店
おるがんと商店

店内入口には、自家焙煎したコーヒーの販売も。おうち時間が充実しそうですね。

おるがんと商店

おいしいコーヒーと食事が楽しめる「おるがんと商店」。
ゆったりとした時が流れ、癒されること間違いなしです。
熊本方面へお出かけの際はぜひ立ち寄ってみてください。

おるがんと商店

[TEL]0966-83-8699
[住所]熊本県水俣市栄町1-6-1プロスパビル1階
[営業時間]10時~19時
[定休日]月・第4火
「おるがんと商店」の詳細はこちら