trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【鹿児島】本格的な窯でのピザ焼き体験

  • カフェ
  • グルメ
  • スイーツ
  • パフェ
  • 九州ドライブ
  • 鹿児島
心地庵

どこかテーマパークに入り込んだかのような空間で、自分の焼いたおいしいピザが楽しめるカフェをご紹介します!

※この記事は2023年1月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

心地庵

心地庵
心地庵
外観

鹿児島市内から車で30分ほどの姶良市にあるお店「心地庵」。
「めぐる季節の恵みを楽しむ、心と地球に寄り添う暮らし、それはきっと心地いい」という思いで始められたのだとか。
名前の通り、お店のお庭で採れた野草やハーブ、ご近所さんから譲ってもらった果実、地元の有機生産者さんの旬のお野菜などを生かしたメニューが並んでいました。

心地庵
お店の入り口

靴を脱いでから中に入るようになっており、昔ながらの入り口に少し懐かしさを感じますよね。

心地庵
心地庵
店内の様子

注文方法の説明をしていただいた後、いよいよお店の中へ。
テーブル席の他、畳の席や縁側の席がありましたが、どの席からもお庭が見えるようになっています。今回は実際にピザを焼く窯も見える縁側の席を選びました♪

心地庵

注文は紙に自分の選んだ商品の番号や、チェックを記入してお店の方に渡します。
この時、フレンドネームも記入する欄があり、ピザ焼き体験の順番が来た際などに、このフレンドネームで呼んでくれます。他のお店にはないスタイルで、照れながらもなんだか笑顔になってしまいます笑

今回は2種類のピザと、スープ・サラダのセット、さらに食後のデザートをご紹介します。

心地庵
デリ・サラダ&スープ(セット価格430円)

ピザ焼き体験の前にちょっとした腹ごしらえのできるうれしいセット。野菜本来の味が生かされたサラダと、優しい味わいのポタージュ風スープで体が温まります。使用されている食材の説明もしてくださるので、その背景まで考えながら味わうことができるのもおススメポイントの1つです。

そしていよいよピザ焼き体験へ♪

心地庵
焼く前のピザ
心地庵
心地庵

焼く前の状態までの準備が終わると、自分のフレンドネームが呼ばれ外の窯へと向かいます。
お店の御主人がピザの焼き方を道具を使って簡単に説明してくださるので、初めての方でも、そして幼い子供からご年配の方まで幅広い方が体験できるようになっています。気さくなご主人の面白いトークに、思わず笑顔になってしまうはずです!

体験中の写真撮影も自由にできるため思い出にも残って良いですよね♪

心地庵
いちきクシキーノ(890円)/贅沢きのこ新春スペシャル(1120円)
※サイズはレギュラーになります。

皆さんが想像する一般的なピザメニューとは異なった、このお店でしか味わうことのできない種類のピザばかりで、使われている食材やどんな味わいなのか細かな説明書きもされているので、参考にしながら注文することができます。

今回は「じゃこ」が入っている「いちきクシキーノ」を注文しましたが、あっさりとしながらも、しそ風味がたまらないピザで、「和風ピザ、アリだな」と思わせてくれる商品です。

「贅沢きのこ新春スペシャル」は名前の通り6種類ものきのこが入っていて、クリーミーな味わいのため、お子さんにも人気のありそうなピザでした。

自分で焼いたこともあって、より一層おいしく感じます。サイズは3種類あるので自分のおなかのすき具合に合わせて選ぶことができます。お友達と違う種類を注文してシェアするのもおススメです♪

心地庵
本日のおすすめデザート ドリンク:ほっこりゆずドリンク(セット価格450円)

冬になるとお店で時々見かけるシュトーレンですが、心地庵では、バターや卵、乳製品を使用せずにココナッツオイルで仕上げているため、罪悪感なく食べることができるのは女性にとって、かなりうれしい、、、おいしさがぎゅっとつまっていて、純生クリームと合わせて食べるとさらにおいしかったです。

お隣さんからいただいたゆずを使用したホットドリンクも優しい味で、贅沢すぎるデザートセットに大満足でした。

心地庵

電話予約&1000円以上の注文をすると引くことのできる予約特典おみくじで「梅とすもものウェルカムドリンク」もいただくことができました。

ピザ焼き体験、そして地元で愛情込めて作られたこだわりの野菜のおいしさに感動する方も多いのではないかと思いました。

心地庵

[TEL]050-1338-3794
[住所]鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2777
[営業時間]ランチ11時~17時、カフェ14時〜17時
[定休日]月・火(月が祝日の場合は営業)
[駐車場]8台
[アクセス]仲町(蒲生)バス停から徒歩1分、姶良ICから車で10分
「心地庵」の詳細はこちら