trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【佐賀】こだわりのランチ、スイーツ、雑貨が揃う「えこびと(ecobito)」

  • お土産
  • カフェ
  • スイーツ
  • ドライブ
  • 佐賀
えこびと(ecobito)

吉野ヶ里歴史公園や九年庵などがある佐賀県神埼市で、身体にも心にも優しい、ナチュラルな衣・食・住を提案しているecobito。今回は、食べて元気になるランチをご紹介します。

※この記事は2023年1月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

カフェ、プリン専門店、こだわり雑貨、3つが揃う店

 えこびと(ecobito)

こちらの平屋建てのお店、九州産の楠(くすのき)を暮らしの中に取り入れるアロマ雑貨を手掛けるブランド「KUSU HANDMADE」の直営店として 2015 年にオープン。ナチュラル 素材の雑貨やオーガニック食材を販売する物販コーナー、カフェ&ランチ、デリ(お惣菜)のテイクアウトに加え、2022年4月にオープンした佐賀初のプリン専門店を併設しています。

平日も人気!身体にも心にも優しいランチ

 えこびと(ecobito)
メニューは常時12種類前後あり、季節によって変わります。

広々としたカフェスペース。この日は平日にも関わらずほぼ満席でした。

 えこびと(ecobito)

ゆったりとしたソファ席もあり、大きな窓から見える田園風景に心安らぎます。

 えこびと(ecobito)
和・洋が選べるランチメニュー。カレーや子連れにうれしい「おこさまデリランチ」もあります。

洋食ランチは「かぼちゃとブロッコリーのアンチョビクリームパスタ」。
かなり悩みましたが、今回は和食ランチをチョイス。

 えこびと(ecobito)

いただいたのはこちら。お野菜がたくさん取れてほっと落ち着く味で、まさに身体にも心にも優しいお昼ごはんです。
左上の木箱の中身はサラダで、水菜、レタス、紫キャベツ、ラディッシュなど彩りも豊か。メインの蓮根つくねには春菊も入っています。ご飯は雑穀米で、つくねにつける卵は「えごまたまご」が使用されています。
えこびと農園で、えごまを食べて育った平飼い鶏の新鮮な卵。
細部までこだわりが感じられるお料理でした。

右奥の小さなココットに入っているのが「Egg&Bake」のプリン。今回は「濃厚ピスタチオ」を選びました。珈琲などはセルフ形式。お客さんものびのびと過ごしていて、ゆったりとした時間が流れます。

持ち帰りデリ、お弁当も充実

 えこびと(ecobito)
蓮根つくねの照り焼き680円
えこびと(ecobito)
呉どうふ300円、えごまたまごのだし巻き卵400円

ランチメニューにもなっていた蓮根つくねやキッシュ、呉どうふなどはお持ち帰り用としても販売。実際に食べて気に入ったものを自宅でも楽しむこともできます。
ランチをゆっくり楽しむ時間が無いときでも、立ち寄ってお弁当を買ったり、ピクニックに持っていったり、夜ご飯のプラス1品にもぴったりです。

みやき町で130年続く「六田竹輪蒲鉾」のエゴマを使ったキューブ型かまぼこ「エゴマボコ」はお土産にも。こちらのえごまは「えこびと農園」で栽培しているえごまを使っています。

 えこびと(ecobito)
ランチにも登場したエゴマボコ(白い四角のお皿)、店内でも販売されています。

プリン専門店 Egg&Bake ecobito

 えこびと(ecobito)

プレーンから、季節のフルーツプリン、マスカルポーネなどのオリジナルプリンがずらり。

こちらプリン専門店「Egg&Bake」は、先ほどランチでも登場した「えごまたまご」を使用し、店内で一つ一つ手作りされています。
「えごまたまご」は新鮮でおいしいだけでなく、栄養価が高いのが特徴です。ほか、コクのあるきび砂糖、九州産生乳など厳選したこだわりの原材料のみを使用。
「濃厚ピスタチオ」や「生はちみつプリン」など、オリジナルプリンは10種類以上のラインナップで眺めているだけでもわくわくしてしまいます。

贈り物アイテムも、自分へのご褒美も。充実の雑貨コーナー

 えこびと(ecobito)
アロマオイルも充実のラインナップ

「KUSU HANDMADE」の主力商品であるアロマ商品は、種類が豊富でサンプルを手に取るだけで癒されます。このアロマをエコブロックという楠にしみこませアロマを楽しみます。楠から抽出される天然のカンフルは防虫・消臭効果、そしてリラックス効果もあるといわれています。

九州産の楠を使用し、手作りにこだわり、自社生産しているオイルは、大切な人への贈り物にもぴったりです。ほかにも、楠をベースとしたエアミストやバスソルトなど関連商品も多数。トイレでは「KUSU HANDMADE」のハンドソープを実際に使うことができました。自然で優しい香りで使用後の手の感触が心地よかったです。

 えこびと(ecobito)

九州産くすのきから抽出した天然製油を使用したエアミストや石鹸等、「KUSU HANDMADE」の自然にも体にもやさしい商品。

 えこびと(ecobito)

あたたかい木のぬくもりが感じられる雑貨や、環境にやさしい商品が並ぶ雑貨コーナー。

 えこびと(ecobito)

無農薬、有機栽培のお野菜もこんなにたくさん。毎週土曜日に旬の野菜が入荷されるそうです。

栄養たっぷりのランチ、心躍るプリン、木のぬくもりを感じる雑貨、お野菜やデリ、お土産。そのどれもが心と身体に優しく、こだわりと丁寧さが伝わり心まで満たされます。少しゆっくりしたいとき、大切な人とのお出かけに、何度も行きたくなるお店です。

えこびと(ecobito)

[TEL]0952-20-0388(ランチのご予約は前日まで)
[住所]佐賀県神埼市千代田町迎島1282-6
[定休日]水
[営業時間]11時~18時/ランチ11時30分~14時30分
[駐車場]50台(テラス席はペット同伴可)
えこびと(ecobito) 」のHPはこちら