trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【大分】新しい発見盛りだくさん!アート×大分を心ゆくまで堪能する旅 〜2日目〜

  • おでかけ
  • アート
  • 大分
  • 温泉
  • 湯布院
  • 美術館
  • 観光

アート×大分を心ゆくまで堪能する旅2日目は大分県を代表する観光地、由布院。温泉や旅館、食べ歩きなどたくさんの楽しみ方がある中で、今回は「由布院アート旅」をテーマにお届け。思わずシャッターを切りたくなるような美しい風景やアートに触れて、心も体もリフレッシュ間違いなし!

※この記事は2023年4月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

朝霧に包まれる幻想的なスポット「金鱗湖」

整備された遊歩道を散策。由布院ならではの景観にカメラを構える人も多い

JR由布院駅から徒歩20分ほど、飲食店やお土産屋さんが連なる通りを歩いていくと、視界が開けてきました!由布院の代表的な観光スポットのひとつ、金鱗湖です。
賑わう通りの雰囲気とは一気に変わり、穏やかな自然景観が広がります。

「金鱗湖」の名は明治初期の儒学者・毛利空桑(くうそう)が湖で泳ぐ魚の鱗が夕日で金色に輝くのを見て付けられたといわれているのだとか。
湖をのぞいてみるとたしかに鯉やフナなどの大小さまざまな魚が泳いでいて、遊歩道を歩きながら眺めることができます。

天祖神社の鳥居。鏡映しの山景色と鳥居で神秘的な雰囲気に

金鱗湖のほとりにある天祖神社は湖に浮かぶ鳥居が有名です。
社殿の裏側に位置しているので、参拝後にはぜひ神秘的な光景を眺めてみてください。

朝霧の光景。湖面から湯気が立ち上っている

もう一つ、金鱗湖のおすすめの景色は朝霧です。
金鱗湖の朝霧とは、隣接している温泉施設から金鱗湖へ放流されるお湯の影響で水温があがり水面から湯気が立ち上る様子のこと。
気温差が重要なその現象は、寒い時期の早朝から9時くらいまで楽しめます。
今回は9時に訪れ、うっすらと朝霧を見ることができました。
湖面一面に広がる朝霧を楽しみたい方は、早朝に訪れるのがおすすめです。

金鱗湖

[TEL]0977-84-2446
[住所]大分県由布市湯布院町川上1561-1
[開館時間]10時〜19時、金・土は〜20時(入場は閉館の30分前まで)
[定休日]なし
[アクセス]湯布院ICから車で約10分
[駐車場]周辺に有料駐車場あり

↓車で約1時間

辻馬車で田園風景をぐるり。

JR由布院駅からスタート!

由布院の景色をの~んびり楽しみたいなら観光辻馬車がおすすめ!
かわいいお馬にひかれ、蹄の音が響く中、穏やかな時間を過ごすことができます。
観光案内人でもある御者さんから町の歴史を聞きながら、約60分の辻馬車の旅へ。

コースはJR由布院駅からスタート!
田園風景を眺めながら「佛山寺」→「宇奈岐日女神社」を回り、JR由布院駅がゴールです。

佛山寺

茅葺き屋根の山門が特徴的

田園風景と由布岳を眺めながら馬車に揺られていると、佛山寺に到着!
過去には由布岳の山腹にあり、古くから由布岳の山岳信仰の場として親しまれてきましたが、慶長の大地震の影響から現在の場所へ移されたとのこと。
特徴的な茅葺き屋根をくぐると、静寂な境内で四季折々の花木を楽しむことができます。

宇奈岐日女神社

緑に囲まれた境内は神聖な雰囲気が漂う

次の停留所は宇奈岐日女神社。
六柱を祭神とすることから別称「六所宮」と呼ばれ、古くより地元の人に親しまれてきた神社です。
動物の「うなぎ」を沢沼の精霊として祀ったことが神社の由来となったといわれています。

杉のご神木の切り株。その大きさにびっくり!

今でも緑の多い神社ですが、平成3年の台風19号以前には広い境内は杉の古木に囲まれていました。
台風でほとんどが倒れてしまい、現在はその切り株たちが祀られています。
大きな直径を持つ切り株は迫力満点!写真映えもばっちりで、写真家も訪れる名所です。

40年以上続く街の風物詩

お馬のゆきちゃんはとっても穏やか

40年以上前に始まった観光辻馬車は今では由布院の名物の一つ。
由布院ののどかな田園風景と由布岳に心癒される時間になること間違いなし!
由布院を訪れたらぜひ観光辻馬車を利用してみてくださいね。

観光辻馬車

[TEL]0977-84-2446
[住所]由布市ツーリストインフォメーションセンター(由布市湯布院町川北8-5 JR由布院駅隣)
[運行期間] ●3月~11月:9時30分~16時 30分~1時間おきに1日10便 ●12月:9時30分~14時30分 30分~1時間おきに1日8便 ※1月~2月および、3月1日は辻馬車開きのため運休    
[料金]1名2200円(小学生以下1650円)
[予約]「由布市ツーリストインフォメーションセンター」(由布院駅隣接)の窓口および電話にて受付(窓口優先)
[アクセス]湯布院ICから車で約10分、JR由布院駅よりすぐ
[駐車場]周辺に有料駐車場あり
「観光辻馬車」の詳細はこちら

↓車で10分

音楽をテーマにした作品を展示する美術館「由布院 artegio」

壁に描かれる、“音楽”を感じるアートがおしゃれ!

JR由布院駅から車で約10分、山道をのぼった場所にあるのは由布院の温泉旅館「山荘 無量塔(むらた)」がプロデュースする施設「由布院 空想の森 アルテジオ」。
ショップやカフェも併設される施設では、音楽にまつわるアートが集められた美術館をチェック!
館内には眼と耳を自由に横断した画家たちの作品が、美しい音楽と共に展示されています。

音楽をテーマにした作品が並ぶ

白を基調としたおしゃれな館内はクラシック音楽が流れ、心地よい空間になっています。
全てのアート作品のテーマは音楽!美しい音楽の中で、絵やオブジェを観賞しながら眼と耳を癒すひとときに♪

まるで無数の音符が宙に浮かんでいるよう!

ひときわ目をひくのは、幾重にも楽譜が重なったオブジェ。モーツァルトの楽譜をモチーフにしているそう。楽譜が重なりあう光景は、眼に見えるはずのない音楽が見えているような不思議な感覚にさせてくれます。

美術館の隣でランチ「tea room thé théo(テテオ)」

美術館と同様に白が基調となっている
ガラス窓から日が差し込み、明るさのある店内

美術館「artegio(アルテジオ)」でアートを堪能した後は、隣にある「tea room thé théo(テテオ)」でランチ!
開放感のある店内はテラス席もあり、緑や風を感じながら食事を楽しむことができます。

チョコレートドリンクやスイーツなどカフェメニューが豊富ですが、11時~14時はランチも可能。ランチメニューではハンバーグやドライカレーが人気とのこと!

イベリコ豚の煮込みハンバーグ 1450円
和風のドライカレー 1280円

カカオマスをいれたデミグラスソースで煮込んだ「イベリコ豚の煮込みハンバーグ(1450円)」はライスかパンが選べます。色鮮やかな季節の野菜が食欲を誘う一品!

ドライカレーは「山荘 無量塔」の料理長が監修。大分で育った冠地鶏を使用しており、「和風のドライカレー(1280円)」では大分の名産の柚子胡椒がアクセントになっています。

「tea room thé théo(テテオ)」の正面にはお土産ショップも
淡いカラーがおしゃれなガラス製品などが並ぶ

ランチの後には正面にあるセレクトショップでショッピングも◎。
大分で作られたおしゃれな器やコスメなど、旅の思い出やお土産の品を購入することができます。

由布院 artegio

[TEL]0977-28-8686
[住所]大分県由布市湯布院町川上1272-175
[営業時間]10時~16時
[定休日]不定
[入館料]大人600円、小学生300円
[アクセス]由布院駅より車で約10分
「由布院 artegio」の詳細はこちら

tea room thé théo(テテオ)

[TEL]0977-28-8686
[住所]大分県由布市湯布院町川上1272-175
[営業時間]10時~17時
[定休日]不定
「由布院 artegio」の詳細はこちら

↓車で10分

竹聲館(ちくせいかん)
竹の工房でギャラリー見学&名品探し。

竹で作られたカゴやバッグがズラリ

JR由布院駅から車で5分の場所にある竹聲館(ちくせいかん)はご夫婦で営まれている竹作品の工房&ギャラリー。
駅から近い距離にあるにも関わらず坂を上った場所にあるため、メイン通りほど人は多くなく、お店も穴場感たっぷりの雰囲気です。

丸形、楕円形、ひし形などさまざまな形のカゴたち

カゴやバッグは竹の道30年の奥様がメインで作られているのだとか。
艶のある竹で編まれたカゴたちは一つあるだけでその場に品が生まれる美しさ!
品と温かみのある作品たちは贈り物としても喜ばれそう。

照明やインテリアもおしゃれ!

天井から吊り下げられた照明や細い竹で繊細に編まれたインテリアは、竹の道40年以上の旦那さんの作品。
お部屋のアクセントになり、空間が一気にグレードアップ!

細く裁断された竹をどんどん編んでいく

併設されている工房では制作の様子を見られることも!
絶妙な力加減で編まれていき、模様が出来上がっていく光景に胸が躍ります。
ひとつひとつ丁寧に作られる良品と出会いに訪れてみてはいかがでしょう。

竹聲館(ちくせいかん)

[TEL]0977-84-7414
[住所]大分県由布市湯布院町川上2381-7
[営業時間] 10時~17時
[定休日]月~木
[駐車場]3台
「竹聲館」の詳細はこちら
「竹聲館」 のSNSはこちら