trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【鹿児島】鹿児島の藤の花名所「和気公園(わけこうえん)」

  • ドライブ
  • 絶景
  • 花絶景
  • 鹿児島

心地の良い春も過ぎ、そろそろ初夏の香りが近づいてきました。そこで、この時期にぜひ行ってもらいたい鹿児島の藤の花スポットをご紹介します!

※この記事は2023年4月23日時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

鹿児島市内から車で1時間半ほどの霧島市にある「和気公園(わけこうえん)」 駐車場からいくつか階段を上ると、すぐに公園内に着くことができました。

※駐車場は2カ所あり、場所によっては和気公園まで階段を利用せずに向かうことも可能です。案内の方がいらっしゃるので、場所が分からない場合は聞いてみてください。

4月下旬から5月初旬までの期間、美しく咲く藤の花を見ることができます。
例年開催されていた「藤まつり」は無いとのことでしたが、地元の方はもちろん、海外からの観光客の方など、とても多くの方が見に来られていました。

藤棚は公園内に2カ所あり、入り口付近はトンネルのように一本の道となって藤の花を楽しむことができます。

さらに奥へと進むと、藤の花が一面に広がる大きな藤棚があります。上を見上げると、きれいな藤の花を楽しむことができました。
全国から集められた約100種類もの藤の中から、特に有名な23種類の苗木を寄付していただいたとのことで、その数はなんと100本!!

風に揺れる様子や、光が差し込む様子は本当に幻想的で、藤の花のカーテンの中に包まれているようなそんな感覚になります♪

場所によっては、色が少し濃いものであったり、白に近い色合いであったりとさまざまな藤の花を見ることもできました。

公園内には、藤棚の他に「篤姫」ゆかりの地として有名な「和気神社」もあり、参拝されている方もいらっしゃいました。

藤の花の開花状況についてはウェブサイト上で確認することができます。行かれる際は、ぜひチェックしてみてください。

満開になるこの時期だからこそ見ることのできる、藤の花の幻想的な景色・空間をぜひ堪能しに来てみてはいかがでしょうか。

 和気公園(わけこうえん)

[住所]鹿児島県霧島市牧園町窪田3986
[アクセス]鹿児島空港より車で約20分
[駐車場]あり
「 和気公園 」の詳細はこちら