trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【鹿児島】釜戸炊きご飯おぜん「原田米店」

  • グルメ
  • ランチ
  • 鹿児島

鹿児島県は、薩摩川内市にある、お米マイスター厳選のお米を使ったランチを味わうことのできるお店をご紹介します!

※この記事は2023年5月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

鹿児島市内から車で1時間ほどの薩摩川内市にあるお店「原田米店(はらだこめてん)」。
五つ星お米マイスター、お米のソムリエ、米・食味鑑定士の資格を持つ方が営んでいるお米専門店で、お米×日常「ライススタイル」を楽しんでもらいたいというお店の方の想いが詰まった素敵なお店です♪

オシャレな内装の店内には、実際にお米を炊くための大きな釜戸や、薪が置いてあり、毎朝この釜戸で精米の過程から、丁寧に炊き上げています。

店内にはお米の販売の他に、さまざまな種類のご飯のお供や、米袋を利用したバッグ、そしてお店で実際に使われているお箸や食器、お米の化粧水などお米に関する商品が数多く並んでいます。

今回は1日限定10食のランチをご紹介します。

「釜戸炊きご飯おぜん (1500円)」

彩り豊かな手作り小鉢と、お味噌汁、そして御櫃に入った釜戸炊きご飯のランチになっており、小鉢はご飯が進むようなものを手作りしているため、内容は日によって変わるのだとか。お味噌汁も人気のある無添加麦みそを使用したこだわりのお味噌汁になっています。
事前に予約することもできるため、ランチ目当ての方は予約すると良いかもしれません!

釜戸炊きご飯は、なんとお米マイスターが日替わりで選んだオススメのお米を炊いてもらえます!今回はお米コンテストで3年連続金賞を受賞した鹿児島県産の「ぴかまる」というお米を選んでいただきました。もちもちとした食感で、釜戸で炊いているからこそのおこげまで美味しく味わうことができました♪

このお米の種類は、男性であれば少し食べ応えのあるものが良いのかなど、その時その時でお客さんに合ったものを選んでいるのだそう!お店の方の想いも伝わってなんだかうれしい気持ちになりますよね。

「手作りワッフル + アイスコーヒー」 ※ランチにセットでついてきます。

食後には、ランチメニューのセットとして雑穀パンケーキMIXを使ったワッフルとドリンクがついてきます。食後に程よい量で、サクサクした食感がとても美味しかったです!

お米の量り売りコーナーには全国の厳選されたお米たちが並んでいます。一つ一つどのような味わい、そして食感なのか細かく、そして分かりやすく示してくれているため自分好みのお米を見つけることができるのではないでしょうか。

また、「おくどさん体験」という実際にお米を炊き、その炊きたてのお米を味わうことのできる体験もできるようになっています。大人だけでなく子どもたちにとっても、お米のことをもっと知り、さらに美味しく感じる良い機会になるはずです!

釜戸で丁寧に炊き上げたこだわりのお米をぜひ味わいに行ってみてください。

原田米店(はらだこめてん)

[TEL]0996-38-0054
[住所]鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2454-1
[定休日]日、祝日 
[営業時間]10時〜17時(ランチ:11時30分~14時)
[駐車場]あり
「原田米店」のSNSはこちら