trit

trit

INFORMATIONオススメ観光情報

【熊本県】南阿蘇鉄道全線開通!南阿蘇で開催中の『南阿蘇のやさしい氷プロジェクト』で個性的なかき氷が食べられます♪

  • かき氷
  • カフェ
  • ドライブ
  • 熊本
  • 阿蘇

熊本県阿蘇郡を走る南阿蘇鉄道が、7月15日に全線開通しました!2016年4月の熊本地震で甚大な被害を受けたことで一時は全線運休となっていましたが、7年ぶりにようやく全線開通。うれしいニュースですね!

そんな南阿蘇では現在、『南阿蘇のやさしい氷プロジェクト』を開催中です。

※この記事は2023年8月時点での情報です。休業日や営業時間など最新の情報は、各施設・店舗へお問い合わせください。

南阿蘇のやさしい氷 〜2023 夏〜

【南阿蘇のやさしい氷 〜2023 夏〜】 参考:https://minamiaso.info/blog/kakigori2023/

南阿蘇エリアの10店舗で各店舗オリジナルのかき氷を販売。かき氷マップには個性的なかき氷が並んでいます。どれも魅力的ですが、本日はその中で3店舗のかき氷をご紹介します。

【木ノ内農園】いちご農園のいちごたっぷり贅沢かき氷

1店舗目は、いちご農園の木ノ内農園。立野駅から車で約5分の距離にあります。いちごのシーズンには、いちご狩りをしようと敷地内に入りきらないほどの車が停まる人気のいちご農園です。

ふわふわけずりいちご1,200円

木ノ内農園では、長年いちご狩りのシーズンにソフトクリームやかき氷などのスイーツを販売されていたそうですが、昨年からは1年通して楽しめるようになりました。
こちらでは、かき氷マップ掲載のふわふわけずりいちごをいただきました。かき氷と言いつつも、実は氷は使われていません。凍らせたいちごを削ったものなんです。

凍ったいちごに、いちごのソフトクリームが乗っています。この1杯には、なんと1パックものいちごか使われているそう。とても贅沢なスイーツですよね!

ソフトクリームは濃厚で、いちごの風味が口の中いっぱいに広がります。

凍ったいちごは、キーンとするほど冷たく、シャリシャリとした食感。まるで氷のようです。フレッシュないちごは、甘味と酸味のバランスがよく、さっぱりしているのでボリュームたっぷりのこの『ふわふわけずりいちご』も重くならずにぺろりと完食できます。

木ノ内農園

[TEL]0967-68-0552
[住所]熊本県阿蘇郡南阿蘇村立野203-1
[営業時間]9時~17時
[定休日]火
[駐車場]あり

【久永屋】駅がカフェになった大人気店

2店舗目は、長陽駅がまるっとカフェになっている久永屋。ピーク時だと、待ち時間が発生する大人気のお店です。

席は室内と室外があり、室外のお席は線路の目の前。鉄道が通る時間は、写真を撮ろうとする人たちで賑わっていました。

シークレット800円・南阿蘇風 男前仕様(アイスクリームと果物トッピング)200円

かき氷は7種類。プラス200円で、アイスクリームと果物をトッピングできる南阿蘇風 男前仕様にもできます。

私は、シークレットという日替わりかき氷を選択。プラスで男前仕様にしてもらいました。この日は紫蘇のシロップがかかったかき氷でした。
男前仕様のかき氷は、ふわふわなクリームや果物がたっぷり乗っています。

南阿蘇の伏流水を製水し、それを氷にしたもので作られています。ふわっふわの氷です。

食べ進めていくと、中にはたっぷりとアイスクリームが詰められています。さっぱりとしたかき氷と濃厚なアイスクリームを両方楽しめます。
とてもボリューミーで、これだけで満足できるほどのクオリティのかき氷です。

久永屋

[TEL]0967-67-1107
[住所]熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3440-4(長陽駅内)
[営業時間]11時~18時
[定休日]月~金(土日祝日のみ営業)
[駐車場]あり

【タイ料理 アロイジャン】エンターテインメント性あり!タイのかき氷

3店舗目は、タイ料理のお店アロイジャンです。こちらでは、タイ料理店ならではのかき氷を食べられます。

店内にはタイを彷彿させるインテリアがあって、お洒落な空間です。

アジアンSP1,400円

とてもカラフルなかき氷がやってきました。バタフライピーのソースにあずき、パームヤシ、ジャックフルーツがトッピングされています。

セットのシロップをかけるとバタフライピーの色が変わる、エンターテインメント性溢れるかき氷です。

氷はザクザク系。柑橘系のさっぱりした味で、暑い日に食べたくなります。夏にぴったりです。

そして、アジアのフルーツがトッピングされているのは珍しいですよね。歯応えがあってクセになります。

かき氷を食べ進めると、中から仙草ゼリーが出てきました。仙草はシソ科の植物だそうです。味はさっぱりしつつも仙草の香りがふわっと広がります。こちらのかき氷もボリュームたっぷりですが、全体的にさっぱりしているので完食できました。

タイ料理 アロイジャン

[TEL]050-6867-1771
[住所]熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田1493-1
[営業時間]11時~14時、17時〜21時(かき氷の提供は11時〜14時、それ以外は要相談)
[定休日]月〜木(祝日の場合は 営業)
[駐車場]あり

かき氷を食べるとプレゼントが!「南阿蘇のやさしい氷 〜2023 夏〜」

さらに、「南阿蘇のやさしい氷 〜2023 夏〜」ではキャンペーンも開催中です。かき氷マップに掲載されているお店でかき氷を食べるとスタンプがもらえます。
そのスタンプを持って「道の駅あそ望の郷くぎの」内のアクティビティセンター南阿蘇へ行くとリストバンドが貰えるんです。
かわいいかき氷のイラストが描かれたリストバンドでした。

さらに、オリジナルのガチャもあります。1回500円で、Tシャツやキーホルダーや手拭い、マスキングテープなどの期間限定氷グッズが当たります。これはお得ですね。

この「南阿蘇のやさしい氷 〜2023 夏〜」のキャンペーンは8月31日まで開催中です。

ぜひ行ってみてくださいね。